プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんにちは。
今日がお正月休みの最終日、という方も
多いかと思いますが、いかがお過ごしですか??
当店では、先ほど、私のおじ様&おば様、
従妹家族達が仏壇参りに来てくれて、
それはそれは楽しい時間でした!仕事中ですが(苦笑)。
従妹の子供たち、つまりうちの娘からすればハトコ、に
なるわけですが、まぁ、みんな可愛い(笑)。
年代的にも内の娘とほぼ一緒(一つ上と一つ下)なので、
何だか自分の子供のように可愛がってしまいました(笑)。
写真を撮らなかったのは失敗でしたね(苦笑)。
娘も呼ぼうかと思って嫁さんに電話してみたら
只今絶賛お昼寝中とのこと・・・(笑)。
いつか三人で遊ばせてやりたいなぁ・・・!

と、話がだいぶ脇にそれましたが、
本日は8日から始まります『新玉の会』の特集の一つ、
『牛首紬』をご紹介させて頂きます。

牛首紬とは・・・

============================

牛首紬(うしくびつむぎ)は、主に石川県白山市白峰地区
(旧白峰村)において生産される紬織物。釘を抜けるほど
丈夫なことから釘抜紬(くぎぬきつむぎ)とも称される。

その生産地の石川県白山市白峰(旧白峰村)が
明治初期まで牛首村と称されていたことに由来する。

絹糸の原料であるカイコの繭は、
通常一頭のカイコが作るものだが、
まれに二頭のカイコが入っているものがあり、
これを『玉繭(たままゆ)』という。
玉繭は二頭の糸が内部で複雑に絡み合っているため製糸は難しく、
普通はいったん真綿にしてから糸にするが、
白峰の人々は先祖伝来の技でこの繭から直接糸をつむぎよこ糸とし、
通常の絹糸をたて糸として織り上げる。これが牛首紬である。
玉繭の糸は何本もの繊維がからみつくため所々に節ができてしまう。
この節は織物にしても残り、牛首紬の特徴となっている。
カイコのえさとなるクワの木は、天然では高木になるが、
雪深い白峰では雪に押し倒されて根元から曲がって育つため、
高く育たず葉を収穫しやすかったため、
白峰では古くから養蚕業が盛んであった。
上等な繭は生糸や羽二重にするため出荷し、
残った玉繭を利用するために織り始められたものが
牛首紬の始まりである。

染色は、糸の段階で草木染めする場合と、
白無地のまま出荷し染められる場合がある。

※以上 Wikipedia『牛首紬』より抜粋
============================
です(笑)。

結城紬、大島紬と共に、
日本の三大紬とされる事もあり、
玉繭と座繰糸製法が生み出すその独自の風合いで
古来から多くの着物愛好家に愛されてきた伝統織物です。

元々は先染めで縞柄を織り上げるものが多かったのですが
近年では、白生地に様々な染加工を施した、
所謂、『紬地の小紋』として作られる事も多く、
場をこぐ、お洒落な着物として当店でも大変人気がある
着尺です。

例えば・・・



写真 2016-01-03 15 05 11



牛首紬に染加工を施した小紋ですが、
それぞれお洒落ですよね!
帯合せも様々な帯と組み合わせてお洒落を
楽しめそうです!

また、


写真 2016-01-03 15 07 42


袋帯も作られております!
所謂、洒落袋帯、という物になりますが
締めやすそうで、独特の風合いをお楽しみ頂けます!
街着やあるいはパーティウェアとしてお勧め!


写真 2016-01-03 15 09 00



個人的にすきな、ドット柄の牛首紬ですが、
この地風、お分かりいただけますでしょうか。
この独特の風合いは、どんなに写真で見るよりも
一度直に触れて頂かないと伝わりません・・・。

どうぞ、今回の展示会に、お気軽にお立ち寄り頂き
見て、触れて、羽織って頂ければ幸いに存じます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

=======================
一月展示会『新玉の会』
■会 期:平成28年1月8日(金)~12日(火)
■会 場:弊店
特集1『新春を彩る友禅逸品展』
特集2『牛首紬・辻が花作品』
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
=======================


という事で本日はここまで。
明日は『辻が花』をご紹介させて頂きます!

本日もありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

皆様、こんばんは。

本日は素敵な着物レディをご紹介させて頂きます。




写真 2015-12-27 17 23 26-0




本日開催されます、
こちらのブログでも何度かご紹介させて頂いております
伊勢みずほさんと五十嵐紀子さんの共同執筆の本、
『”がん”のち晴れ』の出版記念パーティーにご出席される
五十嵐紀子様のご友人様です。
カナダのご出身で、
ご結婚を契機に新潟にお住まいの方なのですが、
お着物好きの五十嵐紀子さんのために
今回は当店のレンタル着物を御召いただいて
ご出席されるのです!

お着物は結婚式での白無垢以来(!)とのことですが、
お背も高くいらっしゃるので着映えもして、
本当に素敵ですよね!!
小柄な&年を重ねて若干身長が縮んでしまった
弊社社長とならぶと尚一層際立ってしまいます(笑)。

Y様、本日はありがとうございました。
五十嵐さんも、そして伊勢さんも
間違いなくお喜びになられますよ!
素敵に御召頂いて、私も嬉しいです!!

当店の閉店ののち、
私もパーティーに駆け付ける予定ですが
今から楽しみです。

ということで本日はここまで。
ありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/



IMG_2817_95.jpg



皆様、こんばんは。

本日はクリスマスイブ。
ご家族で、彼氏彼女とお二人で、あるいはお友達で集って
素敵なひと時をお過ごしの方も多いのではないでしょうか?
モチロン、特に何もないor仕事が忙しい!
という方もいらっしゃるでしょう。
解ります、その気持ち・・・(笑)。
私も、人生の殆どはそんな感じでしたので(笑)。
でもお一人で、気楽に過ごすのもまた良きものですよ。
最近、イヤイヤ期を迎えつつある娘に
少々手を焼いております(笑)。

さて、先月から今月にかけて
クリスマス関連の作品を扱うイベントも開催しましたが
いざ、当日、となると、
困ったことですが、当店はそんなに忙しくありません(苦笑)。

今日も一日、事務仕事がはかどった一日でした。

明日からは年末にかけてまた忙しくなりそうです。
というか忙しくしなければなりません!

皆様、どうぞよいクリスマスを!
Merry Chiristmas!!!

冒頭の写真は、少しでもクリスマスっぽい感じを、
と思ったのですが、ちょっとわざとらしいですね(笑)。
どうも、失礼いたしました・・・。


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

皆様、こんばんは。
街を通り抜ける風も本当に寒くなってきました。
年末も押し迫ってきましたが、
皆様、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

ちなみに、昨日のブログに登場した我が娘ですが、
先週末から熱を出し、昨日には39度を超える高熱に・・・。
そのせいか変な時間に寝て&起きてしまい、
最終的には11時過ぎにようやく寝はしましたが、
『明日はどうなることやら・・・』と
妻と共に心配しておりましたが、
朝一番にかかりつけのお医者様に連れていき、
改めて熱を測ってみたら、奇跡の36度代・・・(笑)。

丈夫に生まれてきてくれた娘に感謝です(笑)。

さてさて、
今日は当店の取り扱い商品をご紹介させて頂きます。

こちらです!



写真 2015-12-21 19 13 32



割烹着です。

和装が普段着で無くなって久しく、
『一回も使ったことが無い』
という方も多いかと思いますが、
今でも、たまにご注文いただく商品なのです。

結婚以来、というか、正確には妻の妊娠以来、
私も家事関係を手伝う事が多くなりましたが、
実際に着物を着ながら水回り仕事する際には
通常の、というか、洋服用のエプロンでは、
袖が邪魔になるため、ほぼ用を足さず、
やはりこちらの割烹着の方が便利な訳です。

また、家事だけでなく、お茶人さんにもお勧めです。
お運びと水屋係を同時にこなさなければならない時には
必要不可欠ですよね!

もちろん、お洋服の時にでも、
上半身全体をほぼカバーしますので
大事なお洋服を守りたい!という方にもお勧めです。

素材は、綿やポリエステル、麻等、様々な物もございます。
当たり前ですが、ご自宅でジャブジャブ洗えるものです。

ご興味を持たれた方はお気軽にご用命下さいませ。
ただ、商品によっては欠品している場合もございますので
予めお電話等で事前にお問合せ頂けますと
なお、幸いに存じます。

『私は日常的に着物を着る!!』
という、着物名人を目指していられる方は
どうぞお気軽にお問合せ下さい!

それでは本日はここまで。
ありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/


『帯〆の力』

皆様、こんばんは。

本日は、昨日紹介しました
『tanmono』用反物の新作 の写真、
結構に地味な写真だったので(笑)、
今日は帯と組み合わせて再度ご紹介しよう!
と思いたち、こんな感じでコーディネートをしてみました。



写真 2015-12-08 19 09 26




『tanmono』シリーズの染帯を組み合わせてみました。
うん、いかにも秋色という感じで中々良い感じ。
ですが、ちょっと定番すぎる、といえばそんな気も・・・。
そこで帯〆だけを変えてみて・・・。



写真 2015-12-08 19 07 54



うん、ちょっと変化が付いたかな。
だだ、地味っちゃぁ地味かも・・・(笑)。
そこで更に・・・。


写真 2015-12-08 19 09 58



うーん、確かに赤みが加わって悪くはないけど、
ちょっと狙いすぎかな、とも・・・。

などと色々と悩んでみました(笑)。

帯に真ん中に入る一本の紐、つまり帯〆ですが、
見える面積は着物や帯に比べて
本当に少ないのですが、全体の印象をその面積以上に
変えてしまいますよね。

また、帯揚もしかり。
正面からは殆ど見えませんが、
後姿や脇からチラリと覗く色目が、
着物全体の印象に意外に大きく影響します。

皆様も色々と悩んで下さいね(笑)。

あーでもないこーでも無い、と悩むのも、
また、着物の楽しみでもありますので!

という事で本日はここまで。
本日もありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

4_能川光陽作加賀友禅黒留袖


皆様、こんばんは。
ここ最近続けてきた着物のTPO、
本日はそのまとめです。

こんな場面では、こんな種類の衣装を着て、
ではその衣装は着物&帯ではこんな物です、
というまとめ方です。

それではどうぞ!

■『○○式』
結婚式、お葬式等の冠婚葬祭等のフォーマルな場面、
また、卒業式や入学式へのご列席も本来はこちら。
また、何かの式典や授与式、等々、
礼&マナーを尽くすべき場面となります。
会の趣旨によって地味派手を調整しましょう。
○着る衣装・・・『正装、式服、礼服』
○着物
振袖、留袖類、格式高い訪問着、抜き紋付の着物類
○帯
格式高い袋帯、綴帯

■『○○宴』、『○○パーティー』
『○○式』とは違い、華やかにお洒落を楽しむ場面、
新年会、ディナーパーティー、少し贅沢なお食事会、
等々でしょうか。
ただし、ご出席されるお立ち場によっては
『正装』の方が良い場面もあるかも。
地味派手はお好みで!
○着る衣装・・・『盛装』
○着物
振袖、訪問着全般、華やかな小紋
○帯
お洒落&華やかな袋帯、綴帯、名古屋帯

■セミフォーマルな場面
正装にするほどではないけど、
少し改まった感じを出すべき、あるいは出した方が良い
場面。盛装のような華やかさよりは、上品&品良く、
『出すぎず、引っ込まず』な感じ。
また、お茶席へのご列席にもお勧め。
○着る衣装・・・『社交着』
○着物
柄が少なめな訪問着(=附下)、小紋(特に飛び柄)、
無地&無地調な着物、一つ縫い紋の入った着物
○帯
格調高いがあまり華やかすぎない袋帯、
織の名古屋帯、上品な柄ゆきな塩瀬の染帯、等々

■普段のお洒落を楽しむ!
上記のような非日常的な『晴れの場面』ではなく、
日常的なお洒落を楽しみたい場面。
デートや観劇、気の置けないメンバーでの食事会、
等々、日常でのちょっとしたお楽しみの場面で、
普段とは違うお洒落を、という時です。
地味派手は当たり前ですがお好みで!
○着る衣装・・・『街着、お洒落着』
○着物
小紋類、紬類、木綿の着物等々
○帯
洒落袋帯、名古屋帯、半幅帯

■本当の普段着
24時間、365日着物、とまではいかないにしても
ほぼ毎日日常生活を着物で過ごされる方の衣装。
色柄はお好みですが、機能性も重要かも。
○着る衣装・・・『普段着』
○着物
紬類、絣類全般、浴衣。仕立は『つったけ』もあり。
○帯
半幅帯、兵児帯あるいはそれに準ずる物等々



長ぁ~くなりましたが、以上となります。
一般的な着物の教則本では、
留袖はこんな場面、訪問着はこんな場面、などなど、
着物の種類からそれを着る場面、というようなまとめ方が
多いかと思いますが、
今回は着る場面からでは、その時に着る着物は、
というまとめ方にしてみましたがいかがでしょうか?

ただし、これらは『袷、単衣、盛夏』の区切りと同様、
あくまで、『目安』です。
そもそも
『今回の席がフォーマルかセミフォーマルか??』、
『この会は社交着か街着か??』
などは、皆様のお立ち場や考え方で、
どうとでも変ってくるからです。
もっと言えば、『衣装の地味派手』はまさに主観的な
ことであって、ある程度の傾向はあるにしても
事細かくまでは決められないからです。

ということで結論は

『結局は慣れるしかない』

やはりこれに尽きてしまう訳です(笑)。

慣れるためにはどうすればよいか、
これは着物に限らずすべての事に言える事ですが
『回数をこなす』
これが何よりの近道です。
まずは、着物をできる限り着て、会にでる、
あるいは、街に出る、これに尽きるのです(笑)!

その都度、いろいろ&細かく悩まれる事もあるでしょう。
そんな時にはまた、こちらのページ&ブログをお読み頂き、
すこしでも自信を持って御召いただくお手伝いになれば
幸いに存じます。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは本日はここまで。
ありがとうございました!



◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

««BACK | BLOG TOP |  NEXT»»


