プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


初釜

信濃川


うーん、美しき川の流れ・・・。
雄大なり!信濃川!!

・・・

唐突な書き出しですが(笑)、この写真、
昨日行われた、私が所属する社中の初釜の会場である『ホテル新潟』の最上階レストランより撮影した物です。
本当はもう少し綺麗なはずだったのですが、
若干曇り気味に写ってしまいました・・・(苦笑)。


ご存知の方も多いかと思いますが、
『初釜』とは年明け一番最初に行われるお茶会の事。
新年を向かえられた喜びを社中の皆様とお祝いする、
すこし乱暴な言い方になるかもしれませんが
『お茶の世界における新年会』の様なものです。

私の社中では、先生の
『初釜はお祝いの席だから、それらしいお着物を着ましょう!』
という方針の基、皆様お洒落&華やかなお着物姿でご参加下さいます。
特に、若い生徒さんのお振袖姿はその方が特に何もしなくても着ているだけで、周りの方々に華やかさと喜びを感じさせてくれますね。
着物屋としても本当に嬉しい限りです。

お菓子席でお菓子を頂き、濃茶→薄茶と初釜は進行していきましたが、今回、私が特に気合をいれて席入りしたのが濃茶。
お茶席で気合を入れるというのもオカシな物ですが(笑)、
実を言いますと、私、2月に行われる、とあるお茶会で、濃茶のお手前を皆様の前で行う事になっているです。

お稽古では何度か濃茶の手前は練習しておりますが、
社中の方々以外の皆様の前で濃茶のお手前をするのは、
実は初めてなのです。
忙しさにかまけて、数ヶ月、いや、数年間お稽古をサボっていた私は(先生、申し訳ございません(苦笑)!)、ここぞとばかりに先輩の綺麗なお手前を食い入る様に拝見させていただきました!

今年の初釜には最近お茶を始められた先生のご友人様もご招待されていた事もあり、本来であれば無言で行われる濃茶席も、茶暦の浅い方々を過度に緊張させない様に会話を行いながらのお席となりました。

そんな和やかな濃茶席で
皆様とは違う緊張感を一人出しまくっていたのでしょうね、私(笑)。

薄茶を頂き、全員で片づけを行った後は恒例の懇親会。
先ほどの写真を撮影した場所であるレストランにて美味しいフレンチ&ワインを頂きながら社中の皆様と楽しく語らいました。

永らくお稽古をサボった分、
(度々ですが、先生、本当に申し訳ございませんでした!)、
今年はお茶に力を入れていく一年にしていきます!

さあ、帰ったらお手前の復習っす!!

PS
本日より、mixiに登録いたしました。

・・・で、

それからどうすればよいのか正直わかりません(苦笑)。

皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

mixi

てっきりこのブログが反映されるモノだと思ってました。
でもmixiブログでしたね。
閉鎖された空間の中で、
若旦那のまた新しい一面を見たいモノですw

既に・・・、

ぱせりさんには私の色々な面をお見せしているかと思いますが・・・(苦笑)。
こちらのブログとmixiを上手に使い分け&リンクできたら良いな、思っています。
どちらもよろしくお願いいたします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/97-e7819243

 | BLOG TOP | 


