プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


映画三昧!

今日の新潟は冷えましたね!
雪もチラついたぐらいで・・・。
これぐらい寒くないと『新潟の冬』という感じもしないとはいえ、
やっぱり寒いのは正直、嫌いです(苦笑)。

さて、話は全然変わりますが、
最近の私、休日はもっぱらDVD鑑賞をして過ごしています。
万代の某大型レンタル屋さんは水曜日がレンタル半額DAYという事もあり、さびしい位にプライベートのスケジュールがスカスカな私は(笑)、シリーズ物の映画のイッキ見とかをしています。

ちなみに、昨日私がチョイスした映画は『オーシャン11』&『オーシャン12』、
そしてなぜか、というか、つい引かれてしまい
『仮面ライダー THE FIRST』(笑)。

『オーシャン・・・』はどちらもそれなりに面白かったのですが、やっぱり、
『○○○○1を超える○○○○2は無い』
という映画のジンクスどおりかな、という感想でしょうか。
『11』の方はストーリーも(良い意味で)わかり易い&明確で、配役もピッタリ、テンポよく展開していって非常に楽しめたのですが、『12』はストーリーの展開も若干わかり難い&強引な感じを受けてしまいました。
もちろん私の理解力不足もあるのでしょうが・・・(苦笑)。
ただ、ジュリア・ロバーツ演ずる女性キャラが
『ハリウッド女優のジュリア・ロバーツ』のフリをする、
という設定は面白かったです!
若干しつこい感じもしましたが、ブルース・ウィルスの本人役での出演も笑えました(笑)。
もっとも『11』の方も、以前に作成されたオリジナル版を知っている方々はまた違う印象なんでしょうね、きっと。


『仮面ライダー・・・』の方はといえば
一言で言えば・・・


『かっこいい!!』


でした(笑)。
私の『特撮ヒーロー魂』を大いに揺さぶってくれました!
一映画作品としては細かい突っ込みどころはたくさんあるのですが(笑)、そんなことは全然気になりません。
というか、
そういう面では正直あまり期待していなかったので気にしません。
笑いながらスルーです(笑)!
それよりも、
リファインされた仮面ライダー1号と2号(あのスーツ&マスクは本当にカッコいい!あとサイクロン号も(笑))が、今の進歩した撮影技術によって
『より、それらしく&かっこよく戦っている姿』
が見られるだけで十分満足しました。

私が特にシビれた所は、

『改造直後でショッカーの洗脳が解けていない一号ライダーがビルに進入してミッションを達成する』シーンと
『ショッカー怪人の動きを牽制する動きがTV版の変身ポーズになっている』
シーンでした!

前者は『改造人間ってすごい!』と思わせるかっこいい映像でしたし、
後者は、『原作版のもつ暗さやリアリティ』の中に、小さい頃にあこがれ&楽しんだ『TV版のかっこいいヒーロー像』を上手に入れてくれた!と感心しました。
もちろん、ダブルライダーキックも良かったですし、少々マニアックな所では
『ライダー卍キック』や『きりもみシュート』を思わせる技も見れたのもよかったです(笑)。
もっともこの映画も色々と賛否両論があったようですね。


リメイク作品や「○○○○Ⅱ」といった続編映画は、
『オリジナル作品のイメージを壊さない』事と
『単体として面白くするためにもオリジナリティも必要』
という二つの要素をいかにバランスよく調整&配合するか、
という難題をクリアしなければ『おもしろい!』といってもらえないのかも・・・。

そういう意味では会社経営者も
初代より二代目、三代目も大変なんでしょうか??
って他人事みたいですね・・・(笑)。

『駄作』といわれない様に、私も頑張らなくては!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

止まりませんね

映画のDVDって、レンタルし始めると止まりませんよね。
返しに行くと、また次のものを借りたくなったりして。

オーシャンズイレブン、なんだか面白そうですね。今度借りて見てみようと思います。

そうそう、1を超える2はない、という話ですが、前になぜかロッキーにはまって全部見ましたが、見るたびにコケてく様子がなんとも・・・という印象でした。

それにしても、いつも思いますが、どんなテーマでも記事のまとめ方、ウマイですね。
また、楽しみにしています。

いつもコメント、

ありがとうございます!

そうですね、レンタル屋さんに返しにいった時にまた借りる、ってパターンは多いですね。
おそらく今度の水曜日もそうなりそうな予感です。
今度は「X-MEN」シリーズをイッキ見しようかな、なんて考えてます(笑)。
お世辞が大量に含まれているとは思いますが(笑)、お褒めの言葉ありがとうございます。
基本的に私は『ほめられた方が伸びるタイプ』ですので今後もよろしくお願いいたします(笑)。

それにしても、やれ『改造人間』やら『ショッカー』やら『きりもみシュート』やら、とても着物屋のブログの記事とは思えない内容ですね、改めて見ると・・・(苦笑)。

THE FIRST

見ましたか~、我が家はまだ見ていないんですよ。
見たいとは思っているんですけどね・・・。
今は仮面ライダーより、ウルトラマンメビウスです!(笑)
そういえば、新しい仮面ライダーが製作発表されたとか。
なんかバイクには乗らないらしいですよ。
それで「ライダー」なのか?って感じです。

バイクではなく、

電車に乗るんでしたっけ?
確かにもうライダーではないですね(笑)。
ちなみに「私は電車を運転する」を英訳させたら
「I run a tarin」と出ました。
という事で正確には『仮面ランナー』です。
いまいち憧れる事が出来ません(笑)。

メビウスの方は今度、80が出るらしいですね!
80と他ウルトラマンの初競演・・・。

惹かれるなぁ(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/96-1087306a

 | BLOG TOP | 


