プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、クリスマスの夜はいかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば、この時期恒例・・・

そうです・・・。

年賀状の宛名書きの真っ最中でございます(笑)!

年賀状に限らず、
展示会やイベントを開催する際にお客様にご郵送させていただいております案内状の宛名書きも、
赤羽ではすべて筆ペンによる手書きで行っております。

本当であれば硯で墨をすり筆を使用して書けばベストなのでしょうか、如何せん一千枚以上の郵便となりますのでそこは何卒ご容赦下さい(苦笑)。
その分、精一杯の気持ちを込めて、お客様のお名前を書かせていただいておりますので・・・。

すでにご存知の方もいらっしゃる方も多いかと思いますが、

実は私、

字を書くのが非常に下手クソでございます。
非常識な程に『読みにくい事、この上なし』な字で、
近所でもチョッとした評判に成る程です(笑)。
『一体どんな気持ちを込めたんだ・・・』
と思われても仕方が無いかもしれません(苦笑)!

もともとクセ字なのですが、
そこに更に『筆ペン』という新たな要素が加わると、もう目もあてられません。
いやいや、人様に気持ちを伝えるという事は難しいものですね(笑)。

それでもまだ、案内状は丁寧に書いておりマシな方で、
あわてて書き取ったメモなんかは自分でも読めない場合もあります。

すごーく、自分が嫌になる時です・・・(涙)。

毎月、私からご郵送させて頂いていらっしゃる皆様、
ブログの記事中で大変申し訳ございませんが、
この場で深くお詫び申し上げます。

下手な字で申し訳ございません!

特にお名前やご住所に『ひらがな』が入っていらっしゃる方、
本当にごめんなさい!

いや、ひらがなって難しいですよね、漢字やカタカナ以上に・・・。
特に、『あ』とか『る』とか『さ』とか、
長ーい曲線が必要な字って本当に難しいです(笑)。
いやはや、やはり字も練習しなければです!

これでも、小さい頃には習字を習い、
また、
小学校の習字の授業での発表会か何かで、クラスの代表に選ばれた事もあるのですよ、私。
(いや、本当ですよ(笑)!!)、

最近思うことは、

『習字紙に大きな文字を書く』
のと
『葉書に宛名、あるいは文章を小さな文字で書く』

では『字を書く』という行為としては同じなのでしょうが、
私的には
前者は
『書く』というより『描く』
といった感覚に近いのかもしれません。
習字の授業では、見本を模写するところから始まりますが、
字も大きいので、
『あたかも絵を模写するように』書き写していたのかもしれませんね。

まあ、ようするに、
『そこから先の進歩がなかった』
だけなのでしょうが・・・。

実際、弊社の社員で何人か『書』や『習字』を習っていた方もいるのですが、その人たちの字はやはり違います。

今度、私の名前による手紙にも関わらず、
『ほぉ~ッ』、と
感心するようなきれいな字が書かれていましたら、

はい、それは間違いなく代筆です(笑)。

という事で着物やお茶に限らず、字についても
頑張って精進してまいりますので、
どうか、暖かい目で見守ってて下さいませ!

あ、甘えてますね・・・。私(苦笑)!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/90-6a248749

 | BLOG TOP | 


