プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。
昨日はブログ更新できず大変申し訳ございませんでした。
色々とバタバタしてしまいまして・・・。
これに懲りず今後もよろしくお願いいたします。

さて、今日は休み時間にちょっとネットを眺めていたら


1040190_00_1998_02.jpg


『懐かしい!!!』

・・・こう見えて、私、
若かりしころは『ライダー』だった時期もありまして、
自分が乗っていたバイクの写真を見つけて、
若かりしことの思い出に浸ってしまいました(笑)。

乗っている頃は、親やバイクに興味の無い友人からは
『危ないからやめろ』とか『車の方が便利だよ』
とか、
『なんでバイクなんかに乗るんだ??』
的な質問というか会話をしていましたが、
これって今の着物と洋服の関係性に似ていると
おもいませんか??

いわく
バイクでは

『寒いor暑い』
『万が一転んだらまず無事では済まない、危ない!』
『人がたくさん乗れない』
『荷物も殆ど運べない』
『雨が降ったら乗れない』
『雪が積もったらもっと乗れない』
『何だか疲れそう・・・』

そして着物では

『寒そうor暑そう』
『そもそも着方が難しい&めんどくさい』
『動きにくい』
『着た後の手入れがめんどくさい&金額も高い』
『雨が降ったら濡れそうで着にくそう』
『雪が積もったらもっと濡れそうで着にくそう』
『とにかく何だか疲れそう・・・』

等々、バイク、あるいは着物にご興味のない方なら
もっといろいろなご意見を頂戴しそうです(笑)。

現代の日本では、
一般的な『自家用の移動手段』は『車(四輪車)』、
そして
一般的な『衣服』といえばTPO問わず『洋服』、
です。
しかしそれでもバイク(二輪車)、あるいは、着物が
完全には無くならないのは??

それはバイクの場合は『移動手段』というよりは
『乗る事』そのものが目的だからですよね。
そして着物もそう。
『裸でなくす、防寒』といった機能的な理由ではなく
『着る事』そのものが楽しいからですよね。

どちらも、車、洋服といった比較対象物では得られない

『これでしか得られない楽しみ&喜び』

があるからこそ、
いまでも多くの方に愛されているのだと思います。

そしてこれも常々おもうのですが、
では『バイクが危ないから』というお声にこたえて
『バイクに補助輪をつけよう!』
とはだれも思いませんよね(笑)。
着物も『着方が難しいから』といって
ファスナーやボタンで着る着物を作ろうとも
おそらく思わないでしょう。

着物もバイクも
一般消費者からでる『使わない理由』を無くしていく、
こと以上に、

『独自の魅力を伝えていく』、

もっと端的に言えば

『悪い所をつぶしていくのではなく、
   良いところをもっとのばしていく&伝えていく』

これが大事だと思います。

(もちろん、改善すべきことは常に改善していくべき
だともおもっています。バイクでいえば、セルキーや
オートマチックエンジンの搭載等々、
着物も現在の着方になったのも多くの方の
声を受けて今の着方&形になったのですから・・・)


あと、これは『商店街の運営』にも言えるかも。
駐車場が無い、同種の店舗が離れている、
寒い、暑い、価格が(ネット等に比べて)高い等々、
勿論改善すべき&改善できる所は
出来る限り良くしていくべきですが、

それ以上に

『専門店の楽しさ』、『各種商品のこだわり』

等々が伝わるような情報発信&サービス内容を、
より追求していくべきだと思います。

うーん、まずはもう一回バイクに乗ってみようかな。
風邪を切りながら考えたらまた何か着物&商店街に
関するいいアイデアが生まれるかも、ですね(笑)。
着物だと相当に肌蹴そうなので、勿論、洋服に着替えて(笑)。

ということで本日はここまで。
駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/799-042ff3eb

 | BLOG TOP | 


