プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。
本日も今月8日から開催いたします
当店展示会『新玉の会』も特集のご紹介です。

今回ご紹介させて頂くのは
『新春を彩る友禅逸品展』。

友禅は、もう説明の必要も無いくらい、
現代の着物を代表するといっても過言ではない
染色方法ですよね。
振袖、留袖、訪問着、附下や小紋、染め帯、と
様々な着物、あるいは、暖簾や額といった調度品まで
その鮮やかで色彩で、様々なものを彩ってくれています。

※友禅についてはコチラをご覧ください。
きものゝ 館 赤羽 着物豆知識『友禅について』
http://www.kimono-akahane.com/knowledge01.html

今回は特に一月、この時期にお召頂くのにお勧めの
着物が揃っています!
例えば・・・



写真 2016-01-05 19 15 51



こちらは京友禅の訪問着。
梅尽くしの柄ですが、何とも艶やかというか
華やかというか。
色使いはシンプルなのですが、金彩と濃い地で描かれた
梅の花が印象的でアクセントになっていますよね。

うーん、好きだなぁ、こういうお着物(笑)。

そしてこんな作品も・・・。



写真 2016-01-05 19 21 05



こちらは今度は加賀友禅の訪問着。
コチラもやはり梅が中心の図案。
そこに船と楓も加わっていて本当に華やかな訪問着!
綺麗な紫の地色も目を引きますよね。
最近は所謂『お洋服感覚』なシンプル&モダンな
お着物も多く、それはそれでモチロン素敵なのですが、
こういった『訪問着らしい訪問着』も
やっぱり、私、好きなのです(笑)。

どちらのお着物も、結婚式のお呼ばれや華やかな新年会、
パーティー等のフォーマルウェアとしてお勧めです。
また、お茶のお正月、初釜でもいいかもですね。

今回の特集では、このような訪問着はモチロンですが、
小紋や染め帯、附下といった、
カジュアル&セミフォーマル向けの作品も取り揃えております。

ご興味を持たれた方はお気軽にお立ち寄りくださいませ。

=======================
一月展示会『新玉の会』
■会 期:平成28年1月8日(金)~12日(火)
■会 場:弊店
特集1『新春を彩る友禅逸品展』
特集2『牛首紬・辻が花作品』
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
=======================

それでは本日はここまで。

明日はお休みを頂きます。
また木曜日よりよろしくお願いいたします!



◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/792-b1263d4e

 | BLOG TOP | 


