プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

写真 2015-11-26 18 39 23


皆様、こんばんは。

本日も着物のTPOについてあれこれ書いていきます。
とはいえ、とりあえず『TPOについて書く!』とは
決めたものの、先回の内容や、出来る限り『例外』が
無い様に書こうと思うと、何をどこからどのように
書いて良い物やら未だに悩んでいるのです(笑)。

という事で本日は昨日書きかけた
『正装』と『盛装』の違いについて書きます。
正直、内容は先回の物と重複しますが(苦笑)、
もう少し解りやすくなるよう、頑張ります!

読み方は同じ『せいそう』となる二つの衣装。
そして、ほぼ同じような着物で兼ねることが多いので
なおさら一緒に考えられてしまう事が多いのですが
厳密に言えば違うのです。

『正装』は言い換えれば、『礼装』あるいは『式服』、
ですよね。慶弔問わず『○○式』と言われる式典、
あるいはそれに準ずるようなお集まりに出席する際に
御召になる衣装の事です。
つまりは『フォーマルウェア』です。

そしてこれを着物に当てはめると

『留袖』、『振袖』、『いわゆる「王道な」訪問着(≒附下)』、
『抜き紋の入った着物全般』

となります。
上記の着物に言えることは
『紋がついている』
あるいは
『紋付と同等とされる格調高い紋様が描かれている』
事です。

『格調高いってなんだよ??』

と思われる方も当然いらっしゃるかと思いますが、
それを一言で説明させて頂くと、訪問着の前につけた
『いわゆる王道と言われる』ような柄、
つまりは、着物雑誌で掲載されているような訪問着、
ちょっとお着物をご存じのかたなら
『訪問着といわれてパッと頭に浮かぶような』、
そんな柄です。
うーん、わかりにくいかな・・・(笑)。
例外を恐れずに書けば『古典柄』とか『吉祥紋様』、
『おめでたい柄』とかと呼ばれる柄行きの事ですよね。

そしてそれに組み合わせる帯はといえば

『いわゆる王道な錦地の帯』か
『格調高い紋様が織りなされた綴帯』

となり、詳細説明は着物と同様になります(笑)。

ではそれに対して『盛装』とはどんなものでしょう??
こちらは文字通り『盛り上げる衣装』、つまり、
日常生活では御召しになることが無い、
お楽しみの会で華やかに着飾る、お洒落を楽しむことを
目的とした衣装です。
『宴(うたげ)』、英語でいえば『○○パーティー』といった会に
出席する時といえば想像しやすいでしょうか。

そしてこれを着物に当てはめると
『振袖』、『訪問着全般』、『華やかな小紋』、他・・・
となります。

帯についても
『袋帯全般』
あるいは
『それに準ずる華やかな、あるいはお洒落な帯』

となります。

『他・・・』まで加わってしまって、
こちらは『正装』に比べて、更にざっくりとした
説明になってしまいましたが(笑)、しかしこれは
致し方なし、なのです。
なぜなら、目的が『お洒落を楽しむ』事だから。
皆様のお好みや、その会の趣旨によって、
いくらでも変わってしまうことなので
ある程度の目安はあるにしても
フォーマルウェアのような『決まり事』までは
厳密には言えないからです。

そしてもう一度、正装と盛装のいわれる着物を
単純に比べると

『正装』・・・振袖、留袖、訪問着、抜き紋の入った着物
『盛装』・・・振袖、訪問着、華やかな小紋、他

帯についても

『正装』・・・袋帯、綴れ帯
『盛装』・・・袋帯、綴れ帯、他華やかなorお洒落な帯

となります。

『訪問着』と『袋帯』はどちらにも入っています。
これが皆様が迷われる所ですよね(笑)。

これについては長くなってきましたので
また明日、説明させて頂きます!

それでは本日はここまで。
ありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/761-15dbb612

 | BLOG TOP | 


