プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR



写真 2015-11-19 19 30 41




皆様、こんばんは。

昨日の日記でお伝えした通り、本日より
フォーマル、セミフォーマル、カジュアル、普段着、
等々、着物のTPOについてツラツラと書いていきます。

とはいえ、実はすでにおなじく『きもの』カテゴリーで
概ねの事はすでに書いておりまして、
しかし、今、改めて読んでみると結構、詳しく書いており、
されとてしかし、まだまだわかりにくそうな箇所も散見されて
自分の文書能力の無さを改めて実感しつつ(苦笑)、
さて、ではどんな切り口&表現で、皆様、
とくに着物初心者から中級者の方にお伝えすれば
良いだろうかと、今も悩んでいるところです(笑)。

ちなみに、その記事はこちらです。

※『着物のTPO』・・・http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-98.html
※『きもののTPO・・・その1』・・・http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-100.html
※『きもののTPO・・・その2』・・・http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-101.html
※『きもののTPO・・・その3』・・・http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-102.html


上記は基本、連続投稿になっていますので
順番にお読みいただければ幸いに存じます。

上記の記事群、確かに文字数も多めで
詳細には書いてありますが、記事の前後で
ちょっとつながりが分かりにくそうな箇所、
やっぱりありますよね。

うーん、もうちょっとわかりやすくまとめてみますね。
ということで本日は・・・

とも流石にいえないので(笑)、
本日は昨日の日記の最後に記した、

『着物&帯の地味派手と、
  その着物の格式は全く関係無い』
『さらには、その着物&帯の金額と
  格式&地味派手も全く関係無い』

について解説させて頂きます。
その前段階として、上記どちらの文面でも
使っている『格式』という意味について。

これは皆様もお分かりだとは思いますが、
きもの、あるいは帯の
『作品、あるいは商品としての質』という意味での格』
ではなく、あくまで
『TPOとしての格式』、つまりは
『フォーマル>セミフォーマル>カジュアル』
という意味です。

そして、この説明でお分かりだとは思いますが
『着物&帯の金額と格式&地味派手は関係ない』
とはつまり、
『どんなに高価な紬&作家物の染帯の組み合わせでも
 結婚式に参列される衣装としてはふさわしくない』

あるいは

『化繊の訪問着も、型染の訪問着も、
 精巧な手描友禅の訪問着も、
  TPOにおける格式でいえば全く一緒』

ということになります。

次に
『地味派手と格式』についてですが、
とかく
『華やかな訪問着は地味な附下よりも格が上』
というお声を聞きますが、
単純にそうとは言えません。

これは、上記のリンクの中で書かせて頂いた
『正装』と『盛装』の違いと言えます。

では、その二つの違いは何か。
それは

『紋がついているか、ついていないか』

なんです。

なので、上記でいえば
『一つ紋付の附下と
  紋が無い訪問着であれば、
   TPOの格式でいえば、附下の方が上』
と言えます。

人生の中で体験する様々な式典、
いわゆる『○○式』といわれる物、
その中でも特に重要、というか、大きなものと言えば、
(という言い方も語弊があるかもしれませんが・・・)
『結婚式』と『お葬式』だと思います。
その時に、両家の親御様、あるいは喪主様が
御召になるのが、
『黒留袖』、あるいは『黒地の五つ紋付の無地、つまり喪服』
なのはそういう理由です。


この紋の有無で、
まずは着物における
フォーマルとカジュアルは大別できます。

皆様、お分かりいただけましたか??
次回からはもう少し具体的に解説していきたいと
思います。

うーん、結局さらにわかりにくくなった気も
しなくもないですが、しばしお付き合いを・・・(笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/760-82a14050

 | BLOG TOP | 


