プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

本日はたまっていた事務仕事の片づけで
一日がほぼほぼ終わってしまいました(苦笑)。
まだ、八合目くらいなんですが、
しかし気分的には大分スッキリしました。

ということでブログでご紹介する様な
事も特に起きなかったので、今日は久しぶりに
『きもの』カテゴリーで。

最近、当店で人気の商品、というか商品ジャンルが
『洒落袋帯(しゃれ・ふくろおび)』です。

皆様、袋帯というと、
というか、着物にあまりなじみの無い方からすれば
『帯』というと、概ね、


写真 2015-11-10 18 21 44



このような、西陣作の錦織で、
金糸や銀糸もふんだんに使用して、
華やかできらびやかな物をご想像される
かと思います。

そして、洒落袋帯というのはこういう物です。



写真 2015-11-10 18 17 08



袋帯ではありますが、
華やか!というよりは
『楽しい&お洒落!』といった柄行き&色使いの
袋帯の事なのです。

最初の一般的な袋帯は
いわゆる『フォーマルシーン』、
つまり、結婚式等の『○○式』にご出席される際に
着用する事になります。

対して、洒落袋帯は
上記のようなフォーマルシーンではなく、
かといって、いわゆる『普段着』とか『街着』と
いわれる着物を着る『カジュアルシーン』という訳でも
無い場合、つまり

『ちょっといい所でお食事会』
『お食事とお洒落を楽しむパーティー』

等々のシーンで御召頂きたい帯なのです。
『普段とはちょっと違うお洒落を楽しみたい!』
とお思いになられた時に、
洋装であれば普段は勿体なくて使わないアクセサリーや
お洋服をタンスから出される感覚、とでもいいましょうか・・・。

何だか、かえって解らなくなった、
という方もいらっしゃるかもしれませんが(苦笑)、
実はこの後会議に出席にしなければならず、
詳しくはまた後日に書かせて頂きたいと思います。

中途半端ですいませんがご容赦下さい!

ということで本日はここまで。
ありがとうございました!


=====================
『クリスマスフェア』
会期:平成27年11月13日(金)~16日(月)
会場:弊店
■クリスマス着物&帯セレクション
■クリスマス特別セール 10%~50%off!
=====================


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/752-75ba9ec3

 | BLOG TOP | 


