プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

さて、本日も喜怒哀楽の喜と楽について
ダラダラっと書いていきます。

先日の日記で
喜は目標、理想が達成された時の感情、
楽は癒しであり、その人の感情を支える土台、
みたいな事を書かせて頂きました。

そして、

楽が無ければ喜は生まれないし、
喜が生まれなければ楽も大きくならない、

みたいな事も。

ですので、
『どちらか一方だけあればよい、という事ではない』
と私は思っています。

ちょっと解りにくい&乱暴な例えをさせていただくと、

感情の喜怒哀楽は、

楽を土台に、
その上に哀、さらにその上に怒、
そしてその上に喜が乗っかっている
ピラミッド型の山みたいなものだとします。

そして、喜が達成されるとは、
その山の頂上から溶岩が噴き出す、みたいなもの
だとおもいます。
すると、その溶岩は山全体に流れだし
山全体がバランス良く、少し大きくなります。

時には、哀や怒の部分から吹き出す場合も
あるかもしれませんが、それでも楽の部分は
大きくなります。
それを繰り返して少しづつ山全体として大きくなっていきます。

そして、とっても大きくて、
かつバランスの良い山となっている人が
いわゆる『人間力がある』方となるのではないでしょうか。


ですが、たとえば、
ひたすら楽だけを求めた場合、
山はただひたすら横に広がっていくだけで
高さは全く変わらず、
そのまま行ってしまうともはや山にすら見えなくなる
かもしれません。

逆に、余り大きくない楽の土台に
哀や怒ばかり大きくなってしまうと、
やはりバランスが悪くなってしまい、
山そのものが倒れてしまうかもしれません。

そして、小さい楽の上に、哀、怒に加え、
さらに、理想ばかり追い求めていった場合、
つまり喜の部分だけが大きくなった
(=噴火はしないけど膨張はしてしまった)時には、
もはや山ですら無い、頭でっかちな異様な何か、
になってしまう場合すらあります。


今、私は当たり前の様に、つまり『楽に』
息をし、飯を食べ、楽だけではないにせよ、
仕事もさせて頂いていますが、

娘が生まれてきて思う事は
『これらだって始めは『喜』だった』ということです。

妊娠したこと、
安定期にはいったこと、
無事に五体満足でうまれてきたこと、
ちゃんとミルクを飲んだ、
うんちが出た、
初めて声を出した、
首が座った、腰が座った、立った、歩いた、
言葉を発した・・・

その都度、私たち夫婦は『喜び』ました。
そしてそれは娘にとっても『喜び』だったと思います。

我々にとっては『育児疲れ』を乗り越えた、
娘にしてみても、そもそも母親のおなかの中に
いるのが一番『楽』なはずですが、
外の世界にでた結果感じるようになったであろう、
空腹、眠気、といった様々な『哀(=泣く、悲しみ)』を
少しづつ克服し、成長していったのだと思います。


『何事も経験だ』
『苦労が報われた』


って、ことですよね、要するに。
というか、これを書いてしまうと
今までの文書は全て無駄になってしまうのですが(笑)、
まぁ、そういうことです。

ベテランママさんたちからは
『まだまだ、これから大変よ!』
というお言葉を頂きそうですが(苦笑)、
これからもがんばっていきます!

ということで本日はここまで。

良くわからない終わりになってしまいましたが
もうちょっとこのシリーズは続きます。
懲りずにお付き合いください。
本日もありがとうございました!



写真 2015-08-08 16 05 25


おぉ、また成長しそうだな!
うーん、可愛い・・・(苦笑)。
お互いに頑張っていこうな!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/691-7eb0d74b

 | BLOG TOP | 


