プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

本日も昨日に引き続き似ているけど違う
人間の感情を表す言葉、『喜怒哀楽』の
『喜』と『楽』の違いについて、書かせて頂きます。

昨日の日記で、すでにご察しの良い方は
お判りかと思いますが、

同じ『笑顔』で表せる二つの感情ですが、

『喜、よろこび、うれしい』は
『非日常』、『達成感』を得られた時の感情ですよね。

ある目標、目的を設定し、
時にはつらく悲しい時もあり、
時には怒りすら覚える時もあり、
しかし、それを乗り越えてそれを実現できた!

仕事であれ、プライベートであれ、そんな時に
出てくる言葉は

『楽しい!』

ではなく、

『嬉しい!』

ではないでしょうか。


ちなみに『喜怒哀楽』、この感情の並び順も
私的は、なんというか、良くできている順番だな、
とも思います。

これって

『それを実感する、あるいは
 その感情を他者に表明するのが難しい順番』

だと思いませんか?

今説明した通り、
『喜』はそう簡単には感じられない物ですし、

『怒、いかり』の感情も、勿論その人の性格にもよりますが、
余程の事でもない限り感じることが少ないですし、
更に言えば、それを他人に、特にその原因となっている
人に伝える事って、基本的には嫌な事ですし面倒ですよね。
私もスタッフに怒りをぶつけてしまい何度失敗したことか。。。(苦笑)。

『哀、かなしい』は、
この『哀しい』という文字を使うほどの事は無いにせよ、
『愛する人を失った』、『大切にした宝物が壊れた』といった
大きな事から
『お腹がすいた』、『彼女に振られた』、『お小遣いが少ない』
といった比較的日常的な事まで(二番目は私だけかな(苦笑)?)、
まま、感じる機会はあると思います。

そして『楽、たのしい、らく』は
『楽しい』でいえば
『友達との飲み会』、『デート』、『趣味の時間』
等々、日常的に感じることでしょうし、
『らく』に至っては、その気になればいつでも感じられる
感情ですよね。
極端な話、
『めんどくさい事は一切何もしない、関わらない。』
ことが一番『楽(らく)』ですよね。


しかし、では『楽』は良くない、というか
何の役にも立たない感情なのか、
といわれれば、そんなこともなく
『一番大事な感情』
だとも思います。

それは、先ほどの『喜』に至るまでの過程、
つまり、

望んでいる訳でもないのに『哀』や『怒』を感じたときに、
その人の『土台』となって支えてくれる感情だから、

です。

哀しくてつらい時、あるいは怒りで自分を失いそうな時に
私達をささえてくれたのは、
家族、友達、恋人、
あるいは気分転換の趣味、でもよいですが
『楽しい』、あるいは『楽だな・・・』と思わせて
くれる存在ですよね。


その人の土台であり、『癒し』を与えてくれる感情が
『楽』なのだと思います。



『楽』を多く感じられる人は『怒』という感情を
感じることも少ないでしょうし、
もっと言えば『楽』を感じる事ができない人は
ちょっとしたことで『壊れてしまう』可能性もあるという事です。
これって怖いことですよね・・・。


最初は『嬉しい』と思ったことも、
繰り返し体験することでやがて『楽しい』になり、
更に、その状態が続くとやがてそれは当たり前の事となって
『楽』になり、
しかし、いざつらい事、哀しいこと、
怒りを覚えるようなことがあった時に
その負の感情におぼれないように自分を支えてくれる、
その当たり前な『楽な』存在に、また『喜び』を感じる・・・。

そんな関係かもしれませんね。


・・・


という事で本日はここまでとさせていただきます。
正直、古町について書いた日記にくらべては勿論、
通常の商品紹介や娘の写真を掲載した日記に
くらべてもアクセス数がガクッと減っている
このシリーズですが(苦笑)、まだ続けます(笑)!

書き始めた以上はシッカリと書き上げていきます。
ですので、今しばらくお付き合いを。

本日もありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/(←本日ブログを更新!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/690-a2ead355

 | BLOG TOP | 


