プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


『喜怒哀楽』

皆様、こんばんは。

本日は古町関連の会議でほぼ終わってしまった一日で
例によって、例のごとく、これといった事が無い平和な一日。
ですので、今日のブログは、私がちょっと前から考えている
事を書かせて頂きます。
ブログのタイトル通り、
私の独り言的な内容ですので予めご容赦下さい(笑)。

人間の感情を表す言葉として良く知られる&使われる
『喜怒哀楽』。

この中の『喜』と『楽』って何が違う、って考えたこと
ありますか??

顔文字で表現すれば
どちらも大体は

\(^▽^)/

ですよね。
『怒』や『哀』とちがい、どちらも『負の感情』ではなく
ポジティブで、可能であれば常にこの状態でいたい、
と思う感情だと思います。

でも、昔から分けられている、
ということは何かがヤッパリ違うんでしょうね。

でも、これ。
実はそれぞれを音読み、訓読みして
みるとちょっとニュアンスの違いが出てきます。

『喜』を訓読みすると『よろこび』で、
さらに、女偏が付くと『嬉しい(うれしい)』になります。

対して

『楽』は『たのしい』。

『嬉しい』と『楽しい』では、
似てるようですけどちょっと違いませんか??

もうちょっと突っ込んでみて、
現実的なシチューションにあわせると
もう少しわかりやすくなるかな??

例えば

『思い焦がれていた女の子に告白し、
     デートの誘いにOKをもらった!』

これは
『嬉しい!』
ですよね。

対して

『今日は2年付き合っている彼氏と
  恒例の金曜日デート。楽しみ!』

と、
すでにシチュエーション内で使ってしまいましたが(苦笑)、
この場合は
『楽しい!』
かと思います。

ところが同じ、うまくいっているカップルでも
恒例のデートではなく、たとえば
遠距離恋愛で中々会えないけど3か月ぶりに会える、
何て時は、デートの日程が決まった時には
『嬉しい!』
でしょうし、
久しぶりに対面したときもやっぱり
『嬉しい!』
でしょうし、
そんな彼氏彼女と過ごす時間はものすごく
『楽しい』
時間ですよね。

一番最初の
『初デートが決まって・・・』の時が

『嬉しい!』

ではなく

『楽しい!』

だと、なんか違和感がありませんか?

『お前、実はその娘の事、
   そんなに好きじゃないだろ??』

ってツッコミを入れたくなるのは私だけでしょうか(笑)。


そして、もう一点。
今ほどは『楽』を訓読みしてみましたが
もう一度改めて『楽』を、『楽』だけで音読みした場合、

『らく』

になります。

『喜怒哀楽』の一部として、ではなく
『楽』一文字として、
特に音読みで使われる場合は


『楽ちん、楽ちん!』
『出来る限り楽して儲けたい!』
『タクシー移動は楽でいいよねぇ・・・』

例文も悪いのかもしれませんが
またちょっと、ニュアンスが違ってきますよね。

顔文字でいえば・・・

(´ ▽`).。o♪♪


こんな感じでしょうか(苦笑)。

この違い、いったいなんなのでしょう??


それは、私はこう思います・・・

と書きたい所ですが、時間もないので
本日がはここまで。
また続きは明日にでも書きたいと思います。

なんでこんなことを書いている、
というか考えるようになったかと言うと、
商売であれ、商店街振興であれ、家庭であれ
この

『「喜」と「楽」の違い』

が結構大事だな、と前々から思っているからです。

私なりの解釈なので
もしかしたら学術的には間違っているかもですが、
まぁ、その辺はご容赦下さい(笑)。

ということでまた明日も
駄文にお付き合いいただけたら
egao_kaomoji1.gif
です!

本日もありがとうございました。


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/689-e1baf3f3

 | BLOG TOP | 


