プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、おはようございます。
本日、私は古町五番町商店街にかかるオーバーアーケードの一斉清掃に参加してきました。

このアーケードをキレイにします


このアーケード、年に一回商店街のみんなで協力して雨トヨの清掃やゴミ拾いを行っています。
もちろんアーチを帯びている屋根やシャンデリアなんかは、
「もう本当にヤバイ!」
って程汚くなったらプロの清掃屋さんにお願いしていますが(笑)。

という事で、いつもより少々早起きし、眠い目をこすりながら清掃開始です!まずは当然ですが、アーケードに上らなくてはいけません。
そのためにちゃんとこんな物が取り付けられています。
このはしごを登っていきます


エレベーターなんてそんな立派な設備はありません。
ハシゴです!ええそれはもう立派な(笑)!
脚立とは違って垂直に上がって行かなければいけないので少し怖いのですが、典型的な「高いところ大好き人間」の私はむしろ、嬉々として登っていきました(笑)。

アーケードの上!


アーケードの上はこんな眺めです。
いつもは下から眺めている屋根ですが、フラットな視線から見るとまた違った印象ですね。
「悪の結社のアジトに忍び込む正義のヒーローは、
 きっといつもこんな感じで潜入していくんだろうなぁ、
 番組の最終回間近は(笑)」
などと、どうでも良いことを考えながらゴミのたまりそうな雨どい周辺に移動します。
ここで本邦初公開、赤羽の「屋根」をご披露しましょう!

赤羽の上・・・


赤いね、赤いっす!
やっぱ赤羽だけに瓦も赤いね!!
うーん、きっとこだわりの男、先代社長(祖父です)だけに、
屋根もお洒落にしたのかなあ。見えないところのお洒落ですな!!!

・・・。すいません(苦笑)。

でもこのアーケードの脇を歩いていくのは、高所依存症(笑)の私でもさすがにチト怖いです。
と言うのも、このアーケードの端、なぜか所々にしか落下防止の柵がないんです。
ですので、建物や店舗がある所はさほどでも無いのですが、建物の間(下が路地)や、駐車場なんかはすぐに下に飛び降りれます。
(いや、もちろん飛び降りませんが・・・)

チト、怖いっす・・・


駐車場のところはこんな感じです。
「万が一、突風でも吹いて体が持っていかれたら・・・」
なんて思うとぞっとするやら、でもそれがまた快感だったり・・・。
ええ、くどいようですが私高所依存症なんです(笑)。

さて、雨どいの近くに付いたら今度は支柱をくぐってゴミ拾いです。
いつも思うのですが、
「なんでこんな所にこんなゴミが・・・」って物があります。

こんなゴミや・・・


この大きな紙なんてどこからきたんでしょう??
そして

枯葉の山!


紙くずと枯葉の山ですね。
皆様、
「なぜこんな高い所に枯葉が??」
「どこかに樹齢何百年とかの高ーい木でもあるのか???」
って思いませんか?
実はこれ、おそらくですが山下家具さんの屋上の神社&庭から来た物ではないかな、って思います。
「上の文章がさっぱり意味分からん!」という方も多いかと思いますが、まさに文章の通りなんです(笑)。
古町五番町で一番高いビルである、山下家具の上には神社とそれを取り巻く木々が生い茂っているんですよ!
ちょっとファンタジックな街でしょ、古町って(笑)。

このゴミをゴミ袋に詰めまして清掃は終了。
しかしここからまた、ハラハラドキドキの時間が始まります。
今度はこのゴミと自分の体を下に降ろさなければいけません。

皆様もそうだと思いますが、
「高い所に登る」より
「高い所から降りる」方が怖いですよね。
しなくてもいいのに、つい下をみて
「ここから落ちたら間違いなく痛いだろうな・・・」
等と考えてしまいますよね(笑)。
しかしこれがまた、高所依存症の私にとっては・・・、ってもういいですね、はい(笑)。
ゴミ袋やら掃除用具を持ちながらはしごで降りる、
というのはあまりにも危険なので、まずは上でゴミ袋に紐を結わえて、ゴミ袋だけを下におろします。
その後はいよいよ自分達が下りる番。

降りる・その一


まずはアーケードから途中にある踊り場までおります。
この踊り場は普通に商店街を歩いて、ちょっと上を見ると確認する事ができます。
そして更に下に!

降りる・その二


踊り場から下を見るとこんな感じですが、
この踊り場、狭い上に床も金網となっていて下は丸見え。
はい、結構怖いんです。
踊り場からはしごに行くまでが何とも怖いんです、特に!
慎重に足場を確認しながら降りていきます。

無事到着!


こうして、参加していただいた商店街の皆様も無事降りる事ができましてアーケード清掃は終了!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ところで皆様、古町5番町商店街のアーケードって開閉するってご存知でした?
意外に知らない方も多いんですが、古町5から7までかかっているオーバーアーケードのうち、5番町だけは開閉するんですよ。
という事で、今日は天気がいいのでアーケードオープン!

アーケード開放中!


グワン、グワンという音を立てながら序々に開いていきます。
これでさらにカタパルトとか出てきたら
もう、完璧に秘密結社のアジトです(笑)。

本日も気持ちよい秋空が広がっています。
皆様もどうぞ、少し綺麗になった古町五番町商店街までお遊びにいらしてくださいませ。


爽やかな秋空!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/68-2259ae91

 | BLOG TOP | 


