プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

昨日に日記でご紹介した
新年度に向けての『所信表明』ならぬ『初心表明』。

懐かしくなって、当時の掲載雑誌を引っ張り出して
改めて見直してみました。

それがこちら。


zassikirinuki.jpg



うわぁ、懐かしい(笑)。
掲載されている作品も、メンバーズクラブとか(苦笑)。
あと、写真が微妙に気持ち悪く傾斜してしまってすいません・・・。

掲載されていた雑誌は、

『1999→2000 Niigata City
Komachi生活大図鑑』


前世紀の出版物でした(笑)。
それは大げさにしても、いまから16年前の雑誌です。
私が新潟に帰ってきてまだ一年もたたない頃、ですね。

ここまでしたので、
調子にのって、この広告ページに掲載した
私の文章を全文ご紹介させていただきます(笑)。


=============================

様々な価値観が存在する現代、
キモノは『伝統的』であると同時に
『新しいオシャレの形』ではないでしょうか?



ちょっとした紐のしばり方で自由に自分なりの着こなしを
楽しめる着付けの楽しさ。
季節の移り変わりや、その日の気分に合わせて帯や小物を変える事で、
幾通りもの組み合わせができるコーディネートの妙。
古くなったり、体型が変化しても、染め替えや仕立て直しをする事で、
一生着ることもでき『世界で唯一の自分だけのもの』を作れる創造性。

そして何よりもその完成された『美しさ』。
時には華やかに、時にはシックに、時には可愛らしく、
着ている人を演出してくれます。

確かに最初は難しいかも知れません。
しかしそれはキモノに限らず、新しいことを始める時には共通のこと。
慣れてしまえば、キモノほど『自由』で『個性的』で『一生楽しめる』
お洒落は無いのではないでしょうか。

キモノは『伝統的』だから『素晴らしい』のではなく、
『素晴らしい物』だからこそ『伝統』になり得た、


と赤羽は考えております。

『伝統的な物だから堅苦しいのでは…』
などと難しく考える必要はありません。
もっと自由に『キモノ』を楽しみたい・・・、
そんな人の手助けを赤羽はしていきたいと思っております。

=============================


なんか改めて読むと恥ずかしいですね(笑)。
『キモノ』とカタカナ表記しているのは、
当時は『いまどき感』&『お手軽感』を
演出しようとしていたのでしょう。
今ならたぶん選択しない表現です(笑)。

あと、着物を着ない理由によく挙げられる

『着付けの煩わしさ』、
『季節の着こなし&TPOが難解』、
『古い着物はどうすればよい??』

といった事柄をすべてポジティブな事として
記載してある事にも『若さ故の勢い』を感じます(笑)。



とはいえ、ここ最近のブログをお読みいただいている方も
感じられたかもしれませんが、
私の着物&伝統染織工芸に関する
根本的な考え方は、じつは上記文章と殆ど変わっていません。


私はこの16年間、何も進歩しなかったのでしょうか??
それとも、『頑固で一途』なのでしょうか??


まぁ、たぶん、どちらもだと思います(笑)。

ただ、その表現、というか、提供する商品やサービスは
その時その時で、少しづつ、都度変わってきてはいると思いますし、
今後も良い意味で変えていかなければいけないと思っています。

これからも皆様に喜ばれるような作品&サービス&イベントを
考えていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


こんな当店ですが、
平成27年度もよろしくお願いいたします!

ということで本日はここまで。
ありがとうございました。


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/586-7e191643

 | BLOG TOP | 


