プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

本日は残念ながら
ブログでご紹介するような事件も出来事もも
告知するようなイベントもない、
そんな、平々凡々な一日でした(苦笑)。

なので『きもの』カテゴリーでコラム的な事を・・・。


とはいっても、もう題名でお分かりですね(笑)。



お客様からたまに言われることですが、

『着物をきたので、○○しなかったのよね…。』


そんな事はありません。
着物姿も大概の事は、特に苦労もなく行えます。

もちろん、

『俺は100mで金メダルと取りたい!』
という方に、着物姿でのトレーニングはお勧めしませんが、

車の運転、飛行機に乗る事、
ちょっとした荷物の持ち運び等々、
日常生活における通常の行動は
実はやってみればなんてことは無く普通にやれてしまいます。

その気になればこんなことも・・・。





はるか__ 2




はい。困った時の娘ネタです(苦笑)。

この子がもう一歳なんですよねぇ・・・。
可愛いなぁ・・・。

・・・




すいません。話を元に戻します(笑)。

娘が生まれてから、
私もできる範囲で家事全般を手伝う事が増えましたが
皿洗いやらちょっとした料理でも
着物姿で行ってしまっています。

『水に濡れたら!?』

というご心配もあるかもしれませんが、
通常の水はじき位であれば、暫くすれば
自然と乾いてしまいます。
もちろん、本当は母(=弊社社長)の様に、
割烹着等をつける事で、
よけいな濡れ&汚れを防ぐ手立てをご用意した方が
着物のためにはベストですが、
まぁ、大概は何とかなります(笑)。

車の運転も、
シートベルトを付ける際に
『袖を挟まない様に取り付ける』
事だけ気を付ければ、後は基本座っているだけですし、

飛行機、あるいは電車での移動の際でも、
男性の場合は全く洋服と変わりませんし
女性でも、社長曰く
『半幅帯&羽織物、といった装いであれば長時間でも楽々よ!』
だそうです。


もちろん、これらの事は
日常的にほぼ毎日着物を着ている人だから、
というのは理解しております。

でも、
だからこそ、心より
『日常生活においては着物で出来ない事は無い』
と言えるのです。

皆様が思っている以上に
『着物は丈夫だし、汚れない』
んですよ。



是非一度、お試しになってみて下さい!

ただ、これは最初にも書いた通り、
あくまで『日常』、つまり『カジュアルシーンでは』、
です。

フォーマルシーン、つまり
訪問着や留袖、振袖を着ている際には
出来る限り汚さないように、
手伝ってもらえる事は優しい旦那様に
お手伝いいただいて下さいませ(笑)。

普段着られない、とびきりのお洒落をしたのに、
汚れた&着崩れたでは台無しですものね。


またフォーマルなお着物を着た時には
お草履も普段履きなれない高めの物を
着用する場合もあるかもしれませんが、
ハイヒールほどでは無いにせよ、
運転の際には十分にお気を付け下さい。


という事で今回はここまで。
明日は定休日のため、ブログ更新もお休みです。
また木曜日にお願いいたします。

本日もありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/578-0a2bd15f

 | BLOG TOP | 


