プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

昨日終了いたしました。
ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。
厚く御礼を申し上げます。

本日、その展示会の片付けも終了し、店の中も通常の状態に。
いつもの事ですが展示会やイベントが終了すると、
なんか一息ついてしまいます。
区切りという意味では「一息」つくのは良い事かと思いますが、
今回はロングラン催事という事もあり一息のはずが
二息、三息になりそうな・・・(苦笑)。
緊張感を維持しながら今月も最後まで頑張ります!!

そんなこんなで一息つきながらPCの前でネットなんぞしていましたら
なにやら目を見張る文字が・・・。
「んん?ウルトラマンメビウスとウルトラ兄弟・・・。
ウルトラ兄弟!!」
私の「特撮ヒーロー魂(と書いて「スピリッツ」と読む(笑)」は
大いに刺激されてしまいました。
今TVで放映されている「ウルトラマンメビウス」が昭和のウルトラマンとストーリー上繋がっているという事はなんとなくは知っていたので、
「そのうち昔のウルトラマン達とも絡むのかなぁ・・・」
などとは思ってはいましたが、
イザ競演するとなるとヤッパリわくわくしますね(笑)!
私が小さい頃に「夏休み子供劇場」(だったかな?)でよくウルトラマンシリーズの再放送を放映してまして、眠い目をこすりながら(徹夜して、という訳ではなく、朝早い時もありましたので(笑))よく見ていました。
そのときにやはり楽しみにしていたのは、
エースにおけるヒッポリト星人や、
タロウでのバードンやテンペラー星人の回、
つまりウルトラ兄弟(&ファミリー)が集結するときでしたね!
何度も見ているので結末は全てわかっているのですが、
やっぱりハラハラ&ワクワクしていたあの時の気持ちが蘇ってしまいました!

ンで、HPを見ていくと、まあ懐かしい顔、顔、顔・・・(笑)。
ウルトラ兄弟はもちろん、ナックル星人なんて言う、自分の用心棒として操っていたブラックキングの方が有名?な、あまりメジャーではない星人(笑)まで!
(もっとも設定やストーリーを読んでみると、さもありナン、ていう感じですね。)

宣伝映像も見たのですが妙にかっこいいっすね!
なんか本当にマッハ20(エースとタロウですね、って分かる方はわかると思います)で空を飛んでいる様にみえます。
イヤはや、恐るべし!、映像技術の進歩(笑)!!

ただ平成仮面ライダーもそうですが、
最近TVを見てて一つ私が思う事が・・・。
(ってこっちも見てるんかい!って言われそうですね(苦笑))

それは特撮物はヤッパリ
「ビデオテープ」よりも「フィルム」の方が良い、
という事。
たしかにビデオテープは鮮明でくっきりしていて画像はきれいなのですが、特撮ヒーロー物の場合にはきれい過ぎて私なんかは、
「いかにも撮影した映像」を見ている、
という感覚になってしまうのです。
「フィクション(空想)を見ている様だけどやっぱりノンフィクション(現実)」って感じでしょうか?
その点フイルムはザラっとした映像が逆に妙に想像力をかき立てて、
「もしかしたら本当にこんな事があるのかも」などと思えてきます。
「ノンフィクションの訳ないと解っていても、フィクションとして(さもノンフィクションの様に)大いに楽しんでいる」って感じかな、こちらは。
つまり、
「人間が物を読んで、又は見て、あるいは触れて感動するには
 想像力が必要」
という事なのかもしれませんね。
「ビデオテープ」と「フィルム」のことは「写真」と「絵」の関係に似ているかもしれませんね。もちろん、どちらの「実用性」も「芸術性」も否定するつもりは全くありませんが。

映像に限らず、絵画や美しい写真を見た瞬間、また小説や名文を読んだ瞬間から、みんな頭の中で「世界」や「ストーリー」を創造してますもんね。
うーん、脳ってすごい(笑)!!

もっとも、平成ウルトラマンや仮面ライダーをTVで見てそう思うのも、結局は
「これは撮影した映像」で、
「実際にこんな事はあり得ない」し、
「そもそもTVの番組とは・・・」という、
いやらしい大人情報(笑)が頭にインプットされているからなんですね。要するに「夢のない大人」になってしまったってことでしょうか(苦笑)。
もっとも30過ぎて「いつかM78星雲にいってゾフィーに会う!」って言っているよりはましですかね(笑)。

なにはともあれSFは楽しい!って事で今日はお終いにします(笑)。

「ウルトラマンメビウスとウルトラ兄弟」・・・。
さすがに映画館には行けないけどDVDは借りちゃうかも・・・(笑)

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/





コメント

見つけましたかw

先週のメビウスには、ゾフィーとタロウがちらっとでてましたよ。
今回の仮面ライダーカブトとウルトラマンメビウスでは、
ウルトラマンメビウスの方が面白いです!
うちのHPにいくつかマンガ描いてますので、
見てやってください(笑)

ゾ、ゾフィーとタロウ!!

うーん、ますますひかれますね(笑)。
漫画拝見しましたよ。
楽しいですね!

またこの話題で熱く(?)語りましょう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/55-d93066dc

 | BLOG TOP | 


