プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

P1030493.jpg


皆様、こんばんは。

本日もしばらく続いている
『着物の利便性』についてのお話です。
『続』ばかりでスイマセン(苦笑)。

もはや『機能性』や『経済性』だけではなく
『着物で楽しいよ』的な内容になっていますが、
何卒ご容赦を。

それではどうぞ。

(着物の利便性・その7)
色々な意味で『カッコいい』



これは単純に
『着姿がカッコいい』、
という意味もありますが、
それ以上に、男女問わず

『カッコ良い大人』

であるという意味です。

もちろん、私のような例外もおりますが(笑)、
現代社会において
『着物を着ることができる』
という事は、つまり

『人が出来ない事が出来る』
『日本文化に精通している』
『ONとOFFの使い分けが出来る』

という事になると思います。

着物が着れる女性、あるいは
さりげなく着物を着こなしている女性は
素直に憧れるかと思いますし、

友禅や絣といった『日本の染織工芸』に
だんだんとお詳しくなることはモチロン、
そこから、茶道や華道といった等のお習い事へ、
あるいは、
着物に染められた紋様や意匠から
『日本の色彩感覚』や『四季を楽しむ』といった
『日本の伝統的価値観』まで、
だんだんとその興味が広がっていかれ、
また自然と身についていかれるかと思います。

そして、これは昨日の日記でも書きましたが、
『家事や仕事はお洋服でバンバンとこなし、
  しかし、OFFには着物で存分にお楽しみになる!』

って素敵ですよね。

勿論、すぐにはそうなることは(着物に限らず)
難しいとは思いますが、
間違いなく『着物ならではのカッコよさ』が
段々と身についてくるはずです。

お着物は
『カッコいい大人』への
第一歩。
是非お気軽にお試し下さいね!



・・・・・・・・・


と、ここまで何日も渡り色々と書いてきましたが、
なんだかんだ言って、
着物の利便性って最終的にはこちらだと思います。


(着物の利便性・その8)
『綺麗で可愛くなれる』




はい、これに尽きると思います(笑)。

私も稀に雑誌等の着物に関する取材を
受けることがありますが、

『着物の魅力って、一言で言うとなんですか?』

と聞かれた場合、入社当初はカッコいい事を
言おうと思って
色々と小難しい事を言ってきましたが(苦笑)、
最近はシンプルに

『綺麗で可愛い女性になれる事です。』

と答えるようにしています。

『粋な織物』、『可愛らしい小紋』、
『上品な附下』、『華やかな訪問着』
『格調高い留袖』

カジュアルシーンからフォーマルシーンまで、、
着ている皆様を、外面的にはモチロン内面的にも
『綺麗で可愛い日本女性』
にしてくれる衣装は他に無いと信じております。

着物、帯の組み合わせはモチロン、
帯〆や帯揚といった小物のコーディネートも含め、
いかようにでも
『自分を表現できるお洒落を楽しめる』
着物って本当に素敵で楽しい物です。


いま、お着物を着ているという方は、もっと、
これから着物を着てみようという方は、まずはお気軽に、
着物を手に取って、羽織ってみて、
そして着てみて下さい。
必ず楽しい『きものライフ』が待っています!

ということで、だらだらと長く続けてきた
『着物っていいね』的コラムもとりあえずいったん終了です。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの日記が
少しでもお着物にご興味を持たれるきっかけに
なれば幸いに存じます。

もちろん、今後もこちらのブログは
『着物の楽しさ』、『和文化の素晴らしさ』
を色々な角度からお伝えできる内容で
続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします!

明日は『季節の草花』でUPの予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/540-9f84c330

 | BLOG TOP | 


