プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

さてさて、本日は一昨日その前の日記からの
続きで
『着物って、一枚もっていると意外と便利ですよ』
という日記の続きです。

私も着物で毎日出社して15年近く。
様々な会合や海外渡航もすべて着物で
行くようになってから改めて気づいた
『着物って便利』、『着物で行って良かった!』
て思うことを書いていきたいと思います。

それではどうぞ!


(着物の利便性・その5)
『外国の方に喜ばれる』



これも当たり前といえば当たり前ですが、
海外に行ったとき、あるいは
国内のお集まりでも外国の方と接する時、
着物で参加すると、とにかく喜んでいただけ、
すぐにお名前を覚えていただけるか、
最悪、『きものの人!』と、後日再会した際にも
必ず覚えていてくれてます。
男の私でさえそうなのですから
女性の着物姿では尚更のことでしょう。

何かの雑誌で読みましたが
『エスニック・ファッション(=民族衣装)の中で
      もっとも素敵と思うのはどこの国の物?』

というアンケートがあったようで、
その結果、日本の『kimono』が圧倒的に一位だったそうです。

『長い歴史で育まれた、
   上品で洗練された華やかさ』

着物の美しさは世界中で認められているのです。

ちなみに、海外旅行で着物で行くと、
いわゆるカジュアル着物でも
(特に歴史を重んじるヨーロッパでは)
レストランやホテルでは
特に丁寧にサービスしていただけるそうですよ。

ぜひ海外旅行はお着物で行ってみて下さい!




(着物の利便性・その6)
『暖かい&涼しい』



これは皆様には、
実際に御召いただかないと解らないかもしれませんが
着物は皆様が思っている以上に

『夏は涼しく、冬は暖かい』

のです。

いつかの日記でも書きましたが、
私は毎日『きもの+羽織』という『商人スタイル』。
なので、一見すると、
特にあまりお着物にお詳しく無い方々や男性全般には
夏も冬も同じ装いをしているように見えるのか、

夏には『暑くないの?』と聞かれ
冬には『寒くないの?』と聞かれ

皆様はどちらだと思っているのだろうと
悩むこともありました(笑)。

素材(絹、麻、ウール)、仕立ての仕方(単衣、袷)で
一見同じに見える着物も、
それぞれの季節、気候にあった快適な衣装となっているのです。

ただ、これはあくまでカジュアルシーンでの事。
夏場は、私も羽織は普段は脱いでいて
お客様がいらっしゃる時等、
必要に応じて羽織を脱ぎ着しています。

ただ、これも実は洋服でも同じ事ですよね。

フォーマルシーン等、礼を尽くさなければいけない場合は
洋装和装を問わず、多少なりとも一枚多く、
あるいは防寒着は着てはいけないなど一枚少なく
しなければ行けない時もあります。

私もここだけの話、
『夏場のお茶会』はあまり得意ではありません(笑)。

お茶席はTPO的にいえば『セミフォーマル』な場所、
格式高い『お茶事』は完全な『フォーマル』なお席となります。

ですので、
その場合は紋付きで絹の着物(紗や絽)を着ていきますが
汗だくになりながら、

『やっぱり小千谷縮が涼しいなぁ・・・』

と思ってます(笑)。

なので、
フォーマルシーンでお着物を着るときは
『季節のせい』にすること、
つまり

『着物だから暑い(or寒い)のではなく
   夏(or冬)だから、暑い(or寒い)んだ!』

これが着物を着るコツです(笑)。


とまぁ、長くなりましたので
本日はここまでとさせていただきます。
明日も引き続き、このコーナーを続けていきますので
お付き合いくださいませ。

それでは本日はここまで。

最後に


写真 2015-01-25 18 03 37


tanmono』の新作として
新しい花緒が入荷してきました。
中々、楽しい&お洒落な物になってきました!
こちらも併せてよろしくお願いいたします!

本日もありがとうございました。



◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/538-8d6c36c5

 | BLOG TOP | 


