プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

『急にどうしたっ!』っていうくらい連続投稿させて
いただいておりますが(苦笑)、
本日も当店の新ブランド『tanmono』のアイテムを
紹介させていただきます。


本日はこちら!



写真 2014-06-09 10 48 43





鮮やかな黄色地に映える更紗文様が印象的な
半幅帯です。

もうチョっと寄りで見てみると・・・・



写真 2014-06-22 17 56 11



今ほども書きましたが染められている紋様は
『更紗文様』という東南アジアテイストの柄で
従来は赤や茶っぽい配色が一般的なのですが、
こちらはクールでモダンな配色です。
帯裏の色もその雰囲気に合わせてみました。

半幅帯というと、もしかすると
『浴衣用?』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
こちらの帯は生地も縦ストライプが織り込まれた正絹で、
仕立て方もいわゆる『小袋帯』仕立て。

つまり、
2枚の生地で帯芯を挟みこむ仕立てになっておりますので
袷の時期(6月~9月以外)におすすめです。
もちろんお好きであればカジュアルシーン向けの帯ですので
浴衣に合わせられても良いですが、多分、暑いです(笑)。

例えばこんなコーディネートはいかがでしょう??



写真 2014-06-22 17 52 41



沖縄の絹織物、久米島紬と合わせてみました。
落ち着いた雰囲気の紬も華やかな半幅帯と組みあわせると
グッと華やかになりますよね。
もう一手間加えて帯〆を加えると、よりお洒落感がUP!

『街着として気楽に着物を楽しみたい!』
という方にとって半幅帯は強い味方。
伝統染織工芸が生み出す華やかさを
お気軽にお楽しみ頂ける一品です。

それでは最後に改めて・・・


写真 2014-06-09 10 48 43

『tanmono』半幅帯
¥80,640(税込)

※(1尺@11,880×5尺)+お仕立代¥21,060(帯裏+帯芯+仕立)

※『tanmono』アイテム一覧
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-category-13.html

以上です。
本日もありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/507-a07fbcd8

 | BLOG TOP | 


