プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様こんにちは。
例によって久しぶりの更新になってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか??
GWは良き思い出となりましたか??

さてさて、本日より5月展示会『待夏展』
スタートしております。
(ちなみに展示会の名前は
 『たいか・てん』とお読みくださいね。)


本日はその様子をチラリとご紹介。

入口に入るとまずはこちら。



P1030538.jpg



型絵染作家、高田正彦先生が染め上げた
暖簾&タペストリーのコーナーです。
野菜をモチーフにした柄がおおいですが、
今展示会でおすすめなのはやはり麻にそめた作品たち。
『THE・夏』て感じで何とも良いです!


さらに奥にすすんでいただくと・・・



P1030525.jpg

こちらはすべて夏物。
今回の特集であります『夏物染織新作展』です。

P1030530.jpg

こちらもすべて夏物の帯。
名古屋帯や袋帯の新作となっております。

夏物は絹では絽や紗、また絹以外でも麻や木綿など
さまざまな素材が楽しめる着物好きにはたまらない季節です。


さらに奥にすすみますと・・・





P1030527.jpg


こちらは夏物だけでなく作家物やインドシルクなど
赤羽好みの逸品たち。


そして奥にチラリと見えているのが・・・



P1030528.jpg


はい。
今年も作成しました。
当店オリジナル着物『爽風(そうふう)』の新作コーナーです。
この『爽風』、どんな着物を簡単に説明しますと
『小千谷縮に後染めで小紋柄をそめた着物』です。

とは言っても実際に染め付けるのは意外に難しいのです。
毎年のことながら染めの職人さんには感謝です!


今回もPOPでCUTEな・・・・



P1030535.jpg




こんな柄や




P1030537.jpg


こんな柄を染めてみました。
柄出しした自分で言うのもなんですが、
みな可愛い・・・(笑)。

襦袢&名古屋帯と合わせておしゃれな外出着として、
あるいは、丸洗いもOKですので
襦袢なしで浴衣代わりとしてお召いただいてもOKです。

小千谷縮の涼しさと型友禅の華やかさを、
同時に&存分にお楽しみ下さいませ!



そして、もう一つの特集コーナーがこちら。



P1030531.jpg



当店の新ブランド『tanmono』の
プレ・リリースコーナーです。

当たり前の事ですが、
すべての着物は、着物になる前は反物です。

ではその『反物』とは何か、を説明すると
単なる『着物の材料』では無く、


『細くて長い、一枚の美しい布』

なんです。
そんなきれいな布を使って
様々なアイテムを産み出していこう!
というコンセプトで立ち上げてみました。

というわけでまず作成してみたのがこちら。


P1030532.jpg

はい、半巾帯です。
そして右奥にチラリとみえているのは
実は『半襟』です。

そしてもう一つはこれ。




P1030533.jpg


前開きの名古屋帯、いわゆる『京袋帯』ですね。

これらは皆、それぞれのお仕立てに必要な長さ分のみの
反物価格にそれぞれのお仕立て代で作成を承りますし、
今回お仕立てした作品がお好きであれば
もちろんそのまま販売させていただきます。

ちなみに上の半幅帯は¥88,020円、
京袋帯は¥174,420円、
そして半襟は¥9,720円~となっております。

ところでなんで『プレ・リリース』なの?
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
今回発表した帯類や、羽織、もちろん着物といった
『和装』アイテムだけでなく、
今後はバッグや財布等、様々な『布で作成できる』アイテムも
増やしていく予定なのですが、
それが今回の展示会には間に合わなかったからです・・・。

バッグ類については同じ商店街の『FREE FORM』さんからも
ご助力をいただいて、本格的な
カッチョイイ&可愛いバッグを作っていく予定です。

P1030534.jpg



これらの『きれいな布』達がどんな姿に生まれ変わるのか
皆様どうぞご期待下さいませ!

それでは本日はここまで。

皆様、ありがとうございました!
今展示会にもお気軽にお立ち寄りくださいませ!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/502-103e06f9

 | BLOG TOP | 


