プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

昨日に引き続き、本日は9/1~2における私の京都出張をリポートさせていただきます。

初日とはうって変わって(笑)、
二日目は各取引先を訪問し、今後の展示会の打ち合わせや作品の注文を行ってきました。
まずは、老舗総合問屋さんの「千切屋(ちきりや)」さんです。
創業280年を超える老舗らしい、歴史を感じさせる建物や庭が素敵です!
千切屋さんのお庭


千切屋さんは、作家物の豪華な着物から半衿一枚まで、大きな物から小さな物まで幅広く扱っていらっしゃる、まさに「総合問屋」という名前にふさわしい商品量で、毎回訪れる度に「管理するのが大変なんだろうなあ」と関心するやら同情するやら(笑)です。
ですが、取り扱い商品種&量が多いというだけでなく、質の高い作品を作製されている事が千切屋さんの真の素晴らしさでございまして、私も毎回訪れるのが楽しみな問屋さんです!
赤羽としても、先代社長(私の祖父)の頃からのお付き合いでございまして、三代に渡ってご協力を頂いています。
その千切屋さんですが、この度の役員改正で、新社長様が就任されまして、今回はその記念展示会でありました。
この度の新社長様ですが、弊社の展示会でも度々お手伝いを頂いた方でして、弊社社長共々「これはお祝しなければいけない!」と気合をこめて訪問してきました。
展示の一部はこんな感じです!
千切屋さん展示


さまざまな展示を見ていると、こんな方々が・・・
芸子さん

この度は社長就任をお披露目、という趣旨でして、私たち取引先をおもてなしするべく千切屋さんがお呼びした芸子さん達も、時間の合間に作品をご覧になっていました。当たり前ですが、綺麗でした(笑)!!

仕入れやら何やらしている間にお昼時になりまして、今回は、
千切屋さんが、私達取引先のためにお食事会場をご用意してくれてましたので、そちらでお昼ご飯を頂くことに。
もちろん、先ほどご紹介した芸子さんにも、こちらで接待していただきました!
お食事会場

ちなみに今回は、京都の大人気ホテル「ブライトンホテル」から料理人さんや接客スタッフを招いての設営、という事で、とても問屋さんで食べてるとは思えないお料理とサービスでしたよ。

「なんかいつも美味しい物を食べてばっかり!」って印象を持たれました(苦笑)?
まあ、そう言われれば、おっしゃるとおり(苦笑)!!

千切屋の皆様、大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いもうしあげます。

千切屋さんを出まして、
今度は帯の老舗、「川島織物セルコン」さんへ。
こちらでは、8月の特別ギャラリーへのご協力の御礼と、次回イベントの打ち合わせを行って参りました。
展示の様子はこちら!
川島さん展示会

写真ではわかりにくいですが、今回は「綴帯」が非常に充実してましてその素晴らしさに感動しました。
その中でも特に「すごい!!」と思った作品がこちらです!
東山魁夷作の絵画

日本画家・東山魁夷氏の絵画を綴れ織で再現した物ですが、その美しさに、思わず見入ってしまいました。
もちろん、東山魁夷先生の許可を得て作製された物なのですが、東山先生も「私の書いた原画よりも立体感があり、素晴らしい」とおっしゃっていたそうです。
職人さんの技術と感性はもちろん、織物の可能性についても大いに関心させれた一時となりました。
川島織物セルコンの皆様、大変お世話になりました。

他にも何社かの問屋さん、メーカーさんを訪問させて頂きましたが今回はこれまで。各問屋さんのホームページは下記をご参照下さい!
◇きものゝ館 赤羽 PC版リンクページ URL◇
http://www.kimono-akahane.com/link.html
また次回、違う問屋さんの様子をご紹介させていただきますのでどうぞお楽しみに!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/

コメント

楽しそう!

こんにちは。出張お疲れさまでした。
お仕事とはいえ、美味しいものあり、美しい作品の数々あり・・・楽しそうです。
それにしても、千切屋さんのお庭、すばらしいですね!

あ、東山魁夷先生の作品を再現した作品、逆さ富士みたいに湖に山が写りこんでいる??と思って写真を拡大して見たら・・・若旦那さんの長~いお御足のようでした(笑)

むむッ!

私の控えめな足が写りこんでいる事に気が付かれるとは、さすがぴくぴこさん!
参りました(笑)!!
明日より9月のイベントがスタートいたします!
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ!
いつもコメントありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/50-3f30f889

 | BLOG TOP | 


