プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


京都出張

本日より、私は京都出張に行って参ります!
ほぼ毎月の月初、京都の各問屋さんやメーカーさんが一斉に展示会を行いまして、それを私達のような専門店・小売店が仕入れや注文をしに行きます。

今の時期ですと、早いところでは既に春物を発表するメーカ-さんもあります!
私共、小売店は、実際に着用する時期の2、3ヶ月前位から、
「新作発表」として店頭に着物屋や帯等を展示し始めます。
例えば、4月に単衣物(6月着用)、5月からは夏物(7,8月)、
そして9月からは秋冬物(10月~1月)・・・、
というようにですね!
しかし実際にそれらの作品を注文するのは更に3ヶ月ほど早くなります。
さらに言えば、メーカーさん達はそれらを私達小売店に発表するために更に前に作成準備に入っていくことになります。

という訳で、
セミの鳴き声もさかんな夏まっ盛りに冬物の注文をしたり
(あ、暑い!)、
非常に寒い時期に、大変涼しげな夏物を見てみたり、
(さ、さぶーッ!)
というような事が結構あります(笑)。
人間の感覚とは不思議な物で、冬に透け感たっぷりな夏物を見ると本当に寒さを感じますし、夏にいかにも暖かそうな生地の冬物を見ると当たり前ですが暑苦しく感じます。

逆に言えば、季節にピッタリの装いを見かけた場合は
「爽やかさ」や「暖かかみ」を感じられる、
という事ですね!!

それではこれより行って参ります!
忘れ物は無いだろうか?携帯の充電器とか(笑)!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/48-dbcb039e

 | BLOG TOP | 


