プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

先回の日記では『単衣ではまだチト寒い・・・』
なんで書いてましたがここ数日で
スッカリ初夏っぽくなってきましたね。
やはり暑い時期にはそれなりに暑くなってもらわないと
なんだか気持ち悪いものです(笑)。

さてさて、本日は先日行われました
第五回きもの寺子屋』の様子をご紹介させていただきます。

会場は第三回と同じく新潟グランドホテルさんでした。

会場を選ぶ時に気にしているのが
『外からの光を感じられるか』です。
『日の光を感じながら美味しい食事』が
ランチの楽しみではないでしょうか。
折角のランチなのに四方が壁に囲まれて人工的な灯りだけ、
では夜でも昼でも一緒になっちゃいますからね。

その点、こちらのグランドホテルさんの4Fメイプルさんは
ランチ会に会場にはピッタリです。

DSCF6941.jpg

そして会場に行くまでのこの景色も私はお気に入り。

DSCF6942.jpg DSCF6943.jpg

当日は若干の雨模様でしたが新緑の隙間からのぞく
柳都大橋&トキメッセ、そして万代橋と信濃川はまさに
『THE・新潟』って感じですよね。

さてさて、参加者の皆様もお集まりいただきまして
まずはお食事です。

今回はこんなお料理でした。

DSCF6955.jpg DSCF6956.jpg

DSCF6957.jpg DSCF6958.jpg

毎度の事ながら暫く食事をしてから写真の撮り忘れに
気付いてしまいましたので(苦笑)、
前菜とスープはメニューからご想像いただけますと助かります・・・。
どれも皆大変美味しかったです!

美味しいお食事でおなかを満たした後は
いよいよ荒川真理子先生による『型絵染とは何か??』の講演です。

イベントの前日に社長と三人で夕飯をご一緒させて
いただいたのですが、荒川先生は本当に明るてお話も楽しい方です。

DSCF6959.jpg

最初こそは慣れない状態に少々緊張されていらっしゃた様ですが
話し込むにつれ段々と本来の明るさが戻ってこられたようで
参加者の皆様も序徐にお話にグイグイと引き込まれていました。

DSCF6961.jpg

そして後半は皆様に実際に型絵染に使う道具の前に
お集まりいただきまして先生と直にお話いただく事で
より型絵染に対する理解を深めていただきました。

DSCF6962.jpg DSCF6963.jpg

この頃になると先生も完全に緊張がとれて
参加者皆様からの質問にも道具や写真を使いながら
解りやすくお応え頂き和やかな内に会も終盤に。
最後は先生から皆様に熱いメッセージまで頂戴いたしまして
会は無事に終了しました。

参加者皆様からも
『型絵染ってすごいのね』『色々な型染の違いがわかった』
といったお声を頂く事ができまして主催者としても一安心です。

最後は先生と記念写真を撮られる方も。

DSCF6965.jpg

お二人とも素敵です!

荒川先生におかれましては
ご遠方から少々強行スケジュールで
講師を務めていただきまして本当に感謝しております!
ありがとうございました!


解っているようでわかっていない着物の染織行程や歴史。
『自分が着ている着物がどういう物なのか』
という事の理解が深まれば、もっとその着物に
愛着が持てるはずです。
皆様も興味を惹かれたテーマの場合はお気軽にきもの寺子屋に
ご参加下さいませ。

ちなみに次回、第六回きもの寺子屋は7月末に開催予定で、
テーマは『普段からできる簡単キモノお手入れ』です。
講師は弊社社長・赤羽麗子が務めます。
はい、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
実は第一回目と全く同じテーマ&講師です(苦笑)。
ですが、皆様から『是非もう一度開催して欲しい』という
ご要望をもっと多くいただいたテーマでもありまして
この度再度行わさせていただきます。

ただ、まったく一緒というのもなんですので
プラスアルファも考えております。

詳しくは近々にHP&当ブログで発表いたしますので
どうぞお楽しみに!

あと、今月開催の展示会『大琉球展』では特別展示として
荒川真理子先生の作品も特集いたします。

DSCF6938.jpg DSCF6940.jpg

先生の可愛い作品をご覧になりたい方は
お気軽にお立ち寄り下さいませ!

ではでは。よろしくお願いいたします!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/434-472fc674

 | BLOG TOP | 


