プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


酷暑

本日は、ひじょーーーーーーーーーーーーーーに暑いですね。
天気予報を見ますと新潟の本日の最高気温は37℃。
数字で見てしまいますと、改めてその暑さを感じてしまいます。
見なければ良かったです(笑)。

さらにまた、
私が通常おります2F奥の事務所、これがまた暑いのです!
というのも、2Fに上がる階段が1Fフロアー内にあるため、下から上がってくる熱気がどうしても2Fに溜まってくるのです。
もちろん事務所や他の2Fの部屋にもエアコンが設置されており、そいつはそいつなりに懸命に冷たい空気を吐き出してくれてはいるのですが(笑)、いかんせん、1F業務用エアコン6台vs2F家庭用エアコン3台のパワーの差は歴然としており、なかなか冷やしきるまでにいたりません。
ハンディキャップマッチですね、しかもヘビー級vsライト級の(笑)。

しかし、そんなに暑いあついばかり言っていても仕様がないので、ちょっと涼やかな写真をアップいたします。
蹲(つくばい)


赤羽の入り口脇にある蹲(つくばい)です。
先代社長(私の祖父にあたります)が設置した物なのですが、お陰様で苔も立派に育ち、味わいのある景色を作ってくれます。
飾ってある花は、
野菊、沼虎の尾、そして秋海棠(しゅうかいどう)です。
水を見て、せせらぎを聞いていると何とも涼やかになりますね。
気分だけですけど(笑)。

暑さに負けずに頑張ります!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/

コメント

ホントに・・・

暑かったですね~。
昼間外出したときに見た、車の温度計は40度。
見なきゃよかったーー、というか、もうなんでもどうでもよくなっちゃう感じがしました。

お店の入り口にある蹲、さりげなく素敵だなぁ、といつも思っていましたが、おじいさまの代からのものだったんですね。
お水の音はホントに涼を感じさせますが・・・。夕方のどしゃぶりは「ちょっとやりすぎでは?」というくらいすごかったです。ご自宅は無事でしたか?

大丈夫でしたよ!

私の自宅は何の問題も無かったのですが、昨夜の雷で停電になったところがあったとか!
皆様大丈夫でしたでしょうか?
あの暑さの中、エアコン等が使えない状況は大変だったと思います。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ぴくぴこさんいつもコメントありがとうございます!
昨日ほどでは無いにしても今日も暑くなりそうですね。
夏の車は確かにあつい(笑)!
エアコンつけてもしばらくは熱風ですからね。
暑さに負けずに頑張りましょう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/42-c2253faa

 | BLOG TOP | 


