プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

110329_191903.jpg




のっけからこんな写真ですいません(笑)。


『何だこれはっ!?』
と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
これは4月展示会で発表する予定の
『絽綴生地に染を施した夏用の丸帯』
です。

海老に蛸に鯛、河豚といった魚達が
夏物らしい爽やかな色彩で、
笑っちゃう位大胆に描かれています(笑)。

この様な柄の洋服は(少なくとも私は)
今まで見た事がありません。

しかし着物で、しかも帯となると、
もちろんそれなりのインパクトはありますが、
意外にすんなりと受け入れられてしまいます。

先日の日記でも書きましたが
着物は『色柄の文化』です。
着装した際の形は殆ど変わりませんが
その分、多種多様な色柄とその組み合わせでお洒落を楽しむ訳です。

だからこそ、着装している人を如何に
『綺麗に』『可愛いく』あるいは『カッコ良く』
する事はもちろんですが、同時に、
『季節感』や今回の帯のような『洒落っ気』も
醸し出す事もできるわけです。

そう思うと着物って物凄く『自由』にお洒落を
楽しめる物だと感じませんか?

洋服しか着た事が無い方が殆ど、という現代では
仕方ないのかも知れませんが、

『洋服基準で着物を考える』
のでは無く、
『着物そのものが如何に楽しい物か』
を少しでも多く方々に実感して頂けるように、
今後もこちらのブログやHPで情報発信したり、
様々なイベントを開催して行きたいと思います。

どうぞ今後もよろしくお願いいたします!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/413-bf4664cb

 | BLOG TOP | 


