プロフィール

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

110318_123042.jpg


今日は新潟市内でいくつかの学校の卒業式が
行われておりまして当店のレンタル小紋&袴
何人かの方にお召しいただいております。
皆様可愛らしく着られてご家族と各会場に向かわれて
いきましたが、軒並み卒業式の後の謝恩会は中止だそう・・・。

また新潟大学の卒業式も中止となりました。

この度の大地震での被災地の現状や
新潟にも避難されてきた方々が多くいる事を考えると
(多くの避難されてきた方々がいる新潟市体育館の直ぐ隣の
 「りゅーとぴあ」が卒業式会場だったり・・・)
致し方無い気もしますが、でも学生さん達やご家族もチョッと
可愛そうな気も・・・。
一生に一度のことですからね。

とはいえ、被災者の方々や住み慣れた街を離れて
避難されている方々も辛いのはもちろんの事・・・。
そして学校側も苦渋の決断だったのでしょうし・・・。

写真は今当店に飾られている桜の生け花で、
白が大島桜、ピンクが啓翁桜です。
今月の展示会より飾らせていただいておりまして
一足早い春到来を感じさせてくれます。

終らない苦難はありません。
寒さ厳しい冬の後は必ず暖かく穏やかな春がきます。

これから社会に巣立っていく学生さんにも、
各地地震の被災者の皆様にも、
そして被災地の復旧に懸命に尽くされている方々、
原発事故と命がけで戦ってくれている皆様にも
一刻も早い『春の訪れ』が叶う事を心より祈念しております。

110318_123622.jpg


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

お誕生日でしたね。。

ご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログを拝見したら、
真面目(失礼)に更新されていて感心いたしました。
こちらはTVでご存じのように大変なことになっています。
ただ、ただ祈るばかりです。
地震のあと、あの時のメンバー数人からメールをいただきました。
有難いことです。もう3年半。
高校受験の相談した息子も4月から大学です。
入学祝賀会なんてものがあり、これは着物を新調〰
なんて思っていましたが、そんな気分は吹っ飛んでしまいました。。。
入学式は4月末に延期。
私の仕事も休止状態となり、思いがけず一緒にいられる時間となりました。
備蓄の食料ですごして1週間。断水は続いていますが、
母の味を伝えるため、料理を楽しんでいます。

『今、目の前の仕事を頑張る事』
そうですね。自分に出来ることを精一杯やることが大切ですね。
それぞれの場所でベストを尽くしましょう。
ではまた。

Re: お誕生日でしたね。。

フラガール様

大変な状況の時にわざわざコメントありがとうございます。
断水がいまだ続いているとは本当に大変ですね・・・。
心よりお見舞い申し上げます。
でも、そんな中でもご子息様との暖かい心のつながりも
感じられる内容で、
何だか私の方が励まされてしまった気もします・・・。
明日は災害支援物資運送作業のボランティアに
私も参加する予定です。
少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

大変かとは思いますが
ご家族皆様で励まし合いながら頑張って下さい。
春は必ず訪れます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/406-67079909

 | BLOG TOP | 


