プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は着物を着て出社しました。とはいっても2日ぶりですが。
昨年からほぼ毎日、着物で過ごすようにしております。
着慣れてしまうと本当に楽な物です。
展示会の準備の日など、たまにスーツを着る時もありますが、少し違和感すら感じてしまいます。又、知人とスーツ姿で会うと「今日はなんかあったの?」と聞かれてしまいます(笑)。

男性の着物の着付けは慣れてしまえば本当に簡単で、私は、朝風呂に入ってから着物を着るのですが、大体5分ほどで羽織まで全て着れてしまいます。ネクタイを締める時間がちょうど角帯を締める時間ぐらいでしょうか。

ここで私の着崩れ防止のとっておきアイテムを紹介します!
それはこれ!
えり付け

そのとーり!はい。衿止めです。
男性の着物はその着付けの方法上、どうしても襦袢の衿が開きやすく、特に私のような痩せッポチは頻繁に襦袢の衿を直さなければいけなかったのですが、それをこのS字型の小さな金具チャンが防いでくれるのです!いやァ、たいしたもんだ、衿止め!!(笑)
使い方はいたって簡単で、半衿が交差する所にこの衿止めをつけるだけ。私と同じような悩みをお持ちの世の男性着物ファンはお気軽にお問い合わせ下さい!ちなみに赤羽では500円で販売いたしております。
着付けの悩みや疑問点は男女問わずあるものです。どうぞお気軽に赤羽までお問い合わせ下さい。
しかし、最初の写真が衿止めとは・・・。
地味ですな、地味・・・(笑)。

コメント

どうやって??

使いますか??
なんとなくは解るのですが。。。
いつも私はえり抜きが甘いのか
半衿が見えないほどになってしまうのですが。。
そういう場合でも効果がありますか??

アネゴさん!

コメントありがとうございます。
そして返信が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
これは基本的には男性用のお品でして、交差している半衿それぞれの、縫いつけてある糸の間にこの衿止め通す事で衿の開きを防ぎます。
女性の場合は衿先ベルト(コーリンベルト)が使えるのでそちらで調整してみてはいかがでしょうか??

あまりたいしたアドバイスができませんで大変申し訳ございません。
今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/4-49ba0b0c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。