プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

でも楽しくもある!!

って、久しぶりの更新なのに独り言のようですいません。
あっ、でもこのブログの題名は「若旦那の独り言」だから
いいのか・・・(苦笑)。

11月に入りまして新潟は急に寒くなってきました。
考えてみれば今年も残すところあと2ヶ月&年末間近。
寒くなるのも当たり前といえば当たり前ですね。
皆様もくれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。

さて、題名&冒頭の独り言は何?と思われたと思いますが、
ただ今、11月に発表予定の赤羽オリジナル着物の作成が
架橋にきておりまして、最近よく感じてしまう事なのです。

着物の楽しさと赤羽好みをより多くの方に
知っていただこうという事で昨年の秋に発表させていただいた
『赤羽謹製・楓小紋』がお陰様を持ちまして
ご好評を頂き、無事、完売できた事を受けまして、
調子に乗って今年も作成&発表する、という寸法です(笑)。

とはいっても、
自分のイメージを他人様に伝える、
あるいは、
実際に出来上がってきた物とのギャップを埋めていく、
という作業は当たり前ですが非常に難しく
今年の年当初から『今年の10月発表』を目標に
何度も染屋さんとは打ち合わせを重ねて来ましたが、
結果的には一ヶ月遅れの発表と相成ってしまいました・・・。

ちなみにコレが・・・

オリジナル小紋の図案

作成中のオリジナル小紋の図案です。
まだ最終版ではありませんが、いかがでしょうか??
先回の楓小紋に引き続き、今回も色違い&生地違いを
何種か作成する予定です。
ただ今11月展示会での発表に向けて染上げていただいている
真っ最中です。

そして今回は調子にのってこんな物も同時に作りました。

オリジナル男物&襦袢

はい、オリジナルの男物着尺です。
そして後にチラリと見えているのがオリジナル男物襦袢です。
男物着物の殆どは「無地着尺」が多く、
さらに当たり障りのない色が多いのですが、
毎日着物を着ている私にしてみれば
『正直、楽しくない!もっと男性の着物も楽しい物を!』
と常々思っておりました。
最近は序徐にではありますが男性の着物ファンも
着実に増えているかと思いまして、
ではオリジナルで作ってみよう!
というコレマタ安易な、そして、なんともジコチューな
理由で作成してみました(笑)。


コチラも併せて11月展示会より正式に発表
いたしますのでどうぞお楽しみに!
もちろん赤羽HPのギャラリーでもどちらもご紹介いたしますので
併せてお楽しみにして下さいね!
ちなみにオリジナル小紋と男物&襦袢の共通テーマは、ズバリ
『新潟』
です。
どういう事かは、展示会&HPでご覧下さい!!


なお、11月の展示会は13日(金)から16日(月)の
4日間となっております。
ご興味をもたれた方はお気軽にお立ち寄り下さいませ!

以上、一ヶ月ぶりの日記更新でした!
先月の分まで今月はUP頑張ります!!

・・・


誰も信用しないでしょうけど・・・。
とほほ・・・(苦笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/298-539bf953

 | BLOG TOP | 


