プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

本日は7月展示会『古代辻が花染展』にて開催します
『辻が花染め体験コーナー』についてご説明させていただきます!

その前に『そもそも「辻が花」って何??』
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので
極簡単に説明を・・・。
・・・

辻ヶ花(つじがはな)とは、室町時代から桃山時代にかけて現れた絞り染めの技法。 最盛期に当たる桃山~江戸時代初期にかけては、複雑な縫い締め絞り・竹皮絞りなどの高度な技法が使用され、多色染め分けによる高度な染物を創り出し、摺箔等の技法と共に安土桃山時代の豪華絢爛たる文化を演出した。当時は染物と言えば辻ヶ花を指すほどに一般的であったと言われる。
しかし、江戸中期に糊で防染する友禅の技法が出現・発展すると、自由度・手間の両面で劣る辻ヶ花は急速に廃れ消滅した。
技法が急速度で廃れたことと、名の由来が定説を持たないことから、幻の染物と呼ばれる事も多い。

・・・


以上、ウィキペディアからの抜粋です(笑)。

しかし、友禅とは違う独特の表現ができる辻が花染の魅力に
惹かれた作家さんや職人さん達の努力の末に現代に復活し、
今でも多くの着物好きの皆様に愛されている染織工芸であります。

そんな辻が花染めを実際に皆様にご体験いただきまして、
染織工芸の素晴らしさ&楽しさを皆様に実感していただきたい、
というのが今回の体験コーナーの主旨でございます。

皆様に今回作成いただくのはコチラです。

Image422.jpg


さすがに着物一枚を染めるのは難しいので(笑)、
今回はハンカチの一隅に辻が花染を入れて頂きます。
ハンカチ、とはいっても結構大きめで、
チョッとした小風呂敷としてもお使いいただけそうです!

全くのゼロ、の状態から染めていくのもコレマタ難しいので、
今回は5種ほど用意した柄見本からお好きな物をお選び
いただきまして、その柄見本も基に、
青花による下絵描き⇒縫い締め、
という作業を実際に皆様にご体験いただきます。

その後、一端お預かりしまして、1,2ヶ月ほどで
これまた5色の中からお選び頂いた地色に
染めがってきたハンカチに、最後に墨描き(カチン染)を
描き加えていただきまして完成!
となります。

ですので、ご参加いただく皆様には2回当店まで
お出でいただく事になります。
当初は
『2度も参加者の皆様に
 ご足労をお掛けするのもいかがな物か・・・』
とも考えましたが、
やはり最後までご自分で作成された方が楽しいであろう、
という事で今回の手順とさせていただきました。
皆様にはご理解の上、ご了承下さいます様
お願いいたします。

参加費は1,000円のみ!
皆様に辻が花染めをご指導される
古代辻が花研究所の皆様も展示会期間中の4日間
ズーット当店に居ていただきますので
ご興味をもたれた方は、いつでもお気軽に展示会期間中に
お出で下さいませ!

オリジナルハンカチを染めながら、
日本の伝統染織工芸の素晴らしさを
体感いただければ幸いに存じます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

ゆき???です。

予告通り若旦那のブログにお邪魔しちゃいました!

昨日は顔筋が鍛えられて楽しかったですi-281

和装の男性は中々お目に掛かれないので新鮮でした
(o´・ω-)b ネッ♪

170cmでも~おはしょりのでる浴衣くださぁ~い!!!

とゆー事で初コメントでしたm(_ _)mお邪魔しました。

やはり・・・ご自分で着付けされるのですよね?!
゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

ゆきさん!!

昨日はお世話になりました!
私も大いに顔筋が鍛えられました(笑)。

お背の高くスタイルの良いゆきさんですので
反物から浴衣をお仕立されることをお勧めします!

コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします!

>やはり・・・ご自分で着付けされるのですよね?!

まぁ、こう見えても一応着物屋ですので・・・(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/288-5c8d52ca

 | BLOG TOP | 


