プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


とんぼ

これ、何かわかりますか??

とんぼちゃん

本日はとあるお客様よりお求めいただきました
上布のお着物が仕立て上がって参りましたので、
着物好きのお友達とご一緒にご来店されて
皆様にもお披露目されました。

はい。
もうお分かりの方の方もいらっしゃるかと思いますが
上のお写真はその上布のお着物にお付けになられた
とんぼの『縫い紋』なのです。

今回ご注文いただきました上布は元々無地のお着物
でしたが、完全な素無地だとチョッと面白くない、
という事で『ではどうせなら楽しい飾り紋を入れてみよう!』
となりまして今回の紋を入れさせていただいた、
という訳です。

青い目玉が何とも可愛いですね!
『夏物らしく爽やかなお色で・・・』
というご用命を頂きまして職先と相談し
今回のデザインにいたしましたが、
お客様にもお喜び頂きまして私共も一安心!
ご一緒されたお客様からもお褒め頂きました。


実は今回お求め頂きました上布のお着物も元々は、
展示会でご覧になられた上布の夏帯の地色を
気に入られて別注していただきました
いわゆる『お誂え品』なのです。

つまり、今回のお着物は
『お誂えした上布に
  オリジナルデザインの飾り紋を入れた、
     世界で一枚のお着物』
になられた訳ですね。

大変に贅沢なことではありますが、
しかしコレもまた着物の楽しみでもあるかと思います。

当店は昔からこういったお誂え品のご要望も
多くお受けしております。
生地、柄、地色、加工内容、そしてご予算も含めて
一からオリジナルのお着物を作っていく行程は
お客様は勿論ですが、我々着物屋にとっても楽しいもの
です。
またオリジナル紋についても私が入社してからでも
今回の『とんぼ』以外にも、
『馬』や『猫』でデザインした事もあります(笑)。

ご興味のおありの方はお気軽にメールにて
ご相談下さいませ。

あと最後にプチ着物豆知識・・・(笑)。

『無地の着物に紋を入れたのであれば
     この着物は礼装用になるの??』

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回の上布にお入れたのは『家紋』ではなく
あくまで『飾り紋』ですので今回のお着物は
フォーマル物にはなりません。
いうなれば『柄をプラスしてお洒落感を増した』
という感じでしょうか。

皆様のご参考になれば幸いです!

どうぞこれからもお着物をお楽しみ下さいませ!
私はこれから『着物飲み会』に参加してきます。

実は昨日も古町で飲んでいたのですが、
お邪魔したお店にタマタマ知人がやってきまして、
予定以上に飲んでしまい、今朝は毎月恒例棚卸しにも
関わらず二日酔い・・・(苦笑)。
とはいってもこの時間になればスッカリ体調も
戻っておりますので楽しく飲んできます(笑)。

では行ってきます!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/284-e7d2da6b

 | BLOG TOP | 


