プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、お元気でしょうか?
さて、本日は7月の展示会のプチ予告させていただきます!
題名はずばり!
「女流作家の集い」
でございます。
女性の社会進出はもはや当たり前ですが、着物の世界でも同じこと。
様々な染織の分野で活躍されている女性作家の作品を一同に展示いたします。
期間は7月21日(金)~24日(月)となっております。
どんな作家さんの作品が出品されるのかは
赤羽のホームページでお知らせいたしますので今しばらくお待ち下さい!

ところで、
まったく展示会と関係ないですが・・・


実は私、今、歯医者にかかっています。
元々は虫歯になっても削りに削ってごまかしていた(?)親知らずを抜く事が目的だったのですが、色々検査をしてもらうとアチラコチラに小さな虫歯やら問題点が見つかりまして(笑)、現在も治療が続いております。

驚いたのは、「痛くない」こと。
親知らずを抜いた時も、なにやら先生が懸命に力を入れてくれているのは分かるのですが、ちょっとした違和感がある程度で、先生の
「あ、抜けた・・・。」
というポソッと出た言葉と共に歯もポロッと抜けた、
という感じでした(笑)。
親知らずの場所や生え方にもよるらしいのですが、
「そうとう痛む」とか「抜けた後は腫れる」という噂を聞いていて、
「しかしその苦痛に耐えてこそ男!」などと、
ちょっとしたハードボイルド(笑)な展開も覚悟していただけに、
本当にあっけない位でした。
その前には当然、麻酔もする訳ですが、これもまた、
チクッ、のチも感じないぐらい。そのくせエライ早く効いてきます。
いやはやおそるべし、医療の進歩!
歯科衛生士さんにあちこちの歯石を取ってもらうのも気持ちよく、ちょっとしたエステみたいな気分で楽しく通わせていただいております。

ただ一つ、困ったこともあります。

治療されている自分の顔をふと想像してみたのですが、
「目を閉じながら、しかし、一体どんな治療を受けているのかの興味&歯石を取ってもらう心地よさで、タマにうっすら目を空けていて、なおかつ口を半開きにしている」
という顔を改めて考えてみると、かなり間抜けヅラなんだろうなぁ、という事(笑)。
この間抜けヅラを人様にさらしているのかと思うと、
恥ずかしいやら可笑しいやら、なんです。

しかも一番恥ずかしいのが、先生や衛生士さんが治療の途中に道具を変えるか何かで一旦、自分の口から離れた時のちょっとした時間。
ほんの4,5秒なんでしょうが、いつまた治療にもどるのかわからないので、とりあえずその間抜けヅラのまま待っている時(笑)。

「34にもなったいい男が一人ベッドで目と口を半開きにしている姿」

この間抜けヅラをあえてキープしている自分にふと気が付いて可笑しくなるのですが、
それを我慢している自分がさらに可笑しくなって・・・、
という笑いのスパイラルに落ちて行く訳です(笑)。

まったく歯医者さんには問題は無いのですが、
人知れず「自分との闘い」をしているんだ、という事をお知らせさせていただきました(笑)。

皆様も歯をお大事にして下さいね!

◇きものゝ館 赤羽 URL◇
http://www.kimono-akahane.com/

コメント

最近の親知らず抜歯はすごい!

つい先日、私の妹も親知らずの抜歯をして、するりと抜けた、と感想を言っていましたが・・・。
最近の歯医者さんはすごいですね。
私なんて、道路工事でしたよ・・・。
「痛かったりつらかったりしたら、手を挙げて合図してくださいね~」
なんて言われても、大人だし、我慢しなくちゃ・・・と、痛くて怖いのを大口を開けてあわあわ言いながら耐えてました。

確かに、歯医者さんでの口を開ける行為って、何ともいえないものがありますよね。
口をいつ開けて、閉じたらいいのかというタイミングがわからずに、餌を食べる鯉みたいにパクパクしたりして、バカみたいですよね。
何はともあれ、他人様には見られたくない姿です。

「女流作家の集い」予定が合ったら、是非おじゃまさせていただきますね。

ど、道路工事!

よっぽど大層な抜歯だったんでしょうね!
土木建設なみの(笑)!!

・・・すいません、言い過ぎました・・・。
確かに、目と口を開ける&閉じるタイミングって難しいですよね。
治療そのもの以上に神経を使っているような(笑)。

「女流作家の集い」にもぜひお気軽にお立ち寄り下さい!
コメントありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/26-e084f8fb

 | BLOG TOP | 


