プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは!
先週開催された『にいがた食の陣・当日座』では
多くの方にご来街いただきましてありがとうございました。
今年は天候に恵まれたせいか
いつも以上に人が多かった気がします!

さて、本日はウィンドウのお花がチョッと前に変わったので
ご紹介させていただきます。

こうり柳と白玉椿

『行李柳(こうり・やなぎ)』と『白玉椿(しらたま・つばき)』です。
行李柳はいわゆる猫柳の一種なのですが、
写真の様に小さい物は、昔の着物入れの箱『行李(こうり)』
の原料として使われることも多く、こう呼ばれるのだとか・・・。
ちなみに当店でも材料はおそらく竹だと思いますが、
反物をいれるのに行李を現在も使っております。

着物屋のウィンドウを飾るに相応しい草花という訳ですね。
などと、偉そうに書いておりますが、
私もこの記事を書くまで実は知らなかったです(苦笑)。

細い毛が可愛い・・・

小さい毛が何とも可愛らしいですね。

もう一つ、大きな花を咲かせているのは
『白玉椿』です。

大きなお花!

見後に咲いておりますが、
奥に見える、その名の由来となっている
白玉の様なまん丸なつぼみも大きいです。
ここまで大きい白玉椿は『大白玉』とも呼ばれる事もあるとか・・・。

季節の草花っていいですよね。
私もこのカテゴリで書く都度勉強になりますし!

さて、明日は一日お休みをいただきまして
明後日はいよいよ13日から始まります
『初花月展』の準備です!

皆様に喜んでいただけるような、
そして春を感じていただけるような展示にするべく
がんばります!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/248-83e6cf61

 | BLOG TOP | 


