プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんにちは!

本日は昨日の日記に引き続き先週の京都出張の様子をレポートさせていただきます。

『IYEMON SALON KYOTO(伊右衛門サロン)』での昼食の後、
まずお邪魔したのがコチラ。

竺仙さんの展示場

さぁ、どこでしょう??などと勿体つけても仕様が無いのですが(苦笑)、
浴衣の老舗メーカー『竺仙』さんです。

良質な浴衣を作成される老舗メーカーさんとして有名なお店ですが、今回も非常にたくさんの方々で会場は一杯でした。
写真のように沢山の浴衣が陳列されておるのですが、じつはこれ、まだ会場の一部でして、広い展示会会場に『これでもかッ!』っていうくらいに新作が展示されています。
もちろん点数が多いだけでなく、各作品みな素晴らしい物ばかりです。
それら多くの作品群の中から、当店好みの反物を選ぶんでいくのは、楽しい反面悩ましくもあります(苦笑)。
今年も定番の綿絽、綿紅梅、絹紅梅といった当店でも人気のある作品に加え、新しい作風の物もありまして、悩みに悩んで何点か浴衣を注文させていただきました。

また、あまりにも浴衣が有名なので意外と知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、竺仙さんは浴衣だけでなく『江戸小紋』や『紅型』といった、型を使った染色作品も上質な物を発表されています。
今回は紅型の帯や、型絵染の夏帯を数点注文させていただきました。
紅型の帯はもちろん、麻にお洒落な型絵染を施した夏帯は価格もお手ごろで毎年大人気です。
入荷次第、随時赤羽HPのギャラリーにてお知らせしていきますのでどうぞお楽しみに!

竺仙さんでの注文を終えた後は、千總、川島織物、矢代仁合同の展示会を訪問。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらも綺麗&豪華なな単衣・夏物の新作がずらりと展示されておりました。

その後は帯の『岩田』さんにお邪魔しまして夏帯を注文させていただきました。

この時点で既に17:30。
急いで京都駅に向かい新幹線に掛け乗り東京経由で新潟に帰りました。

約一年ぶりの京都出張でしたが、やはり色々と刺激を受けます。
今回も問屋さんだけでなく、お食事所も含め様々な所にお邪魔しましたが、
それぞれで感じる事、考えさせられる事も多々ありました。

今回の経験を糧に、今後も頑張ります!

レポート後半は駆け足気味ですいませんでした!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

京都…

出張お疲れ様でした!
またまた美味しそうな内容で…何だかお腹が空いてきました(笑)
伊右衛門サロンがとても気になりました☆京都…行きたいですけど、なかなか行く機会もないし…★東京までなら時々行くのですが…機会があれば、是非お邪魔したいと思います!
美味しいものと言えば…今日は食の陣ですよね?!これは行かなくては!!試験後に古町会場へ足を伸ばそうかと思います♪

ぐーこさん!

いつもコメントありがとうございます!

今頃は試験の真っ最中でしょうか??
勉強の成果がでるといいですね。
合格を祈念しております!

古町会場にも是非お越し下さいませ。
たっぷり召し上がって下さいね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/246-3cad0fd2

 | BLOG TOP | 


