プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


お茶会

私、明日、伊勢丹でのチャリティ茶会のお手伝いをいたします。
久しぶりに人様の前でお手前をすることになり少し緊張気味です。

お手前をすることを告げられて、久しぶりに(2年ぶりぐらいかなぁ(苦笑))お茶のお稽古に行って来ましたが、私が稽古をサボっている間に社中に入られた若い方々の一生懸命な姿を拝見して、身が引き締まる思いがしました。
明日に備えて今日も稽古が出来ればよいのですが、今日の夜も予定が入ってしまい、殆どぶっつけ本番となりますが、頑張ります。

◇きものゝ館 赤羽 URL◇
http://www.kimono-akahane.com/

コメント

チャリティー茶会、お疲れ様でした!
伊勢丹でやっていたんですね。土曜日に買い物に伊勢丹に行っていましたが、日曜日に行けばよかったです。
私はお点前どころかお茶をいただくだけでも一苦労ですので、2年ぶりのお稽古でもお点前できてしまう若旦那さん、すごい!尊敬します(笑)

今、必要に迫られてほとんど付け焼刃ですがお茶のことを勉強しはじめました。切羽詰っているので、DVD付きの本なんかも買っちゃったりして(邪道ですが・・・)。でも、必要に迫られて勉強し始めたら、なんだか興味が湧いてきました。今まで敷居が高いと敬遠してましたが、いずれは趣味になるかも(多分i-202)

お茶は楽しいですよ、

やり始めると!
最初はお手前の順番を覚えるので精一杯ですが、だんだんと、日頃の所作が変わってきたり、更に突き詰めていくと「おもてなしとは?」とか「人間関係の形成とは?」みたいな、哲学的な事まで考えるようになります。
もちろん私のレベルはまだ「わかった様な気になってる」程度で、本来ならこんな偉そうな事を言える立場ではないのですが・・・。
茶道は世界でも稀に見る総合芸術だと思います。
ぴくぴこさんもお稽古頑張って下さい!
コメントありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/23-7ee52822

 | BLOG TOP | 


