プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


祭の後・・・


展示会の後・・・

本日無事に1月展示会『新玉の会』が終了しました。
写真は片付け途中の物。

展示会が終ると『とりあえず一区切り』っていつも感じます・・・。

新玉の会にご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
ご来場いただけなかった皆様も次回催事には
是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。
今後も皆様に喜んでいただける様な企画、イベントを
開催して参りますのでよろしくお願いいたします!

今日の晩酌は多分若干多めです。
明日は定休日ですし・・・(苦笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

展示会お疲れ様でした。

こんにちは。
若旦那…人が変わったんじゃないですよね?
凄~い更新のペースです(笑)

新年早々落ち込んでます。
フラガールは「赤羽」からとても遠方なので、そちらで求めたものではないのですが…(強調)
初釜に着ようと着物を広げたら、なんか変なというか、バッチリ柄合わせされていて、歌舞伎物みたいな着物に仕上げられていました。宝尽くしが横段になった小紋なのですが、全身が市松模様になっているんです~
しつけを取る気持ちもなくなり、当日は別ので参加してきました(泣)

「美しいきもの冬号」によると、そうゆう反物は、
横に段を揃えるか、又は3分の1程重ねて作るとありました。
私は「初釜にも着れるよう素敵に!!」とそのお店にお任せしてしまったのが、いけなかったのでしょうか?
小紋とはいえ、訪問着も買える程のグレードですよ。
変な相談で申し訳ありますせんが、
温かいお言葉を。。。




フラガールさん!

フラガールさん!
> こんにちは。
> 若旦那…人が変わったんじゃないですよね?
> 凄~い更新のペースです(笑)
はい、今年は心機一転頑張ります(笑)!

横段柄の反物だったのでしょうね。
基本的に小紋柄の反物、特に横段や飛び柄、格子柄の場合は、当店では御仕立方は求めていただいた際に必ず仕立方を確認するようにいたしております。
飛び柄の場合でしたら『顔元をすっきり抑え目に』とか『附下風に右胸元には柄を出さないように』とか『あくまで小紋としてきたいので全体に飛ばす』とか・・・。
横段の場合も『完全に横をそろえる』、『少し重ねる』、『完全に市松に』とご要望をお聞きし、実際に反物をそのようにしながら確認し、且つ、仕立屋さんとも相談し実際に可能かどうか等を確認してから御仕立をいたします。
(必ずしも市松にしてはいけない、という事では無くあくまでお好みですが、現実的には雑誌に記載の通り完全に横段にするか1/3ほど重ねる事が当店でも多いです)
いまでも反物として販売されているのは、仕立方をそれぞれのお好みで出来る、という面白さがあるからなのですが、逆に今回のような問題も出てきますよね。

実は、私も入社当時似たような失敗をいたしまして・・・(苦笑)。その際は反物代も含めすべて無料でお直しさせていただきました。良い教訓となりました。

取り急ぎ、お求めになられたお店にご相談されてはいかがでしょうか。
仕立てあがったばかりで、まだ一度もお召になられていないようであれば、無料でお仕立直しをしてくれるかもしれません。折角のお着物もこのままではお召になることが無いですし。

ただ仮にご希望の柄に仕立てあがったとしても、あまり気分の良い事ではないですよね・・・。

長い文面の割にはあまり慰めになっていないかと思います・・・。
ごめんなさい!

今回の事は残念でしたが、今後もお着物をお楽しみいただければ幸いに存じます。
今後もよろしくお願いいたします!

アドバイス有難うございます。

お休み明けのところ、長文での丁寧なご解答、本当に本当にうれしいです(笑)有難うございました。
やはりお店に行って相談するしかないよね…
でも「これでいいの!!」って押し切られそうな気がします…絶対そうくると思うの。
お客ってこうなると立場弱いよ…支払は済んでる訳だし…自腹覚悟で交渉かな?直してくれるかな?
こういうのっていやな思いするのよ…

でも若旦那にメール頂いて、心が少し軽くなりました。
初釜では社中の皆さんの素敵な着物姿で目の保養をしてきました。着物っていいよね~

Re: アドバイス有難うございます。

支払がすんでいるからこそ強気で交渉されてはいかがですか?

とは言ってもやはり嫌なものですよね・・・。
いっそのこと、もしであれば当店までお持ちいただく、あるいはお送りいただいても結構ですよ。メール等で写真のやり取りはできますし。
お直しは無料という訳にはさすがにいきませんが(ごめんなさい(苦笑))、嫌な思いをされるくらいであれば・・・。

> でも若旦那にメール頂いて、心が少し軽くなりました。
> 初釜では社中の皆さんの素敵な着物姿で目の保養をしてきました。着物っていいよね~
そういっていただければ私も嬉しいです。
これからもお着物をお楽しみ下さいませ!
今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/222-05d512d5

 | BLOG TOP | 


