プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様こんにちは!

町を歩けば、段々と夏の訪れを感じる今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

またまた、久しぶりのUPは先回に引き続き、
月一回恒例の展示会のレポートでございます。

◇きものゝ館 赤羽 最新の催事情報PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/exhibition.html
◇きものゝ館 赤羽 最新の催事情報携帯版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/event.html

こんなUPも恒例ですいません(苦笑)。

ではでは、まずはウィンドウの様子は・・・

シーサーがお出迎え
琉球展という事で、
まずは可愛いシーサーがお出迎えいたします。

奥に飾ってある紅型は琉球舞踊の衣装をお借りいたしました。

紅型と与那国花織、という沖縄を代表する織物でますは南国気分を
お楽しみ下さい!

一歩店内に足を進めるとこんな感じです。

入った様子


向かいに見えるのは大きな紅型のタペストリー。
暖簾ではないので、奥に進まれる場合は
端をおめくりいただきましてご入場下さいませ。

でないと、いつまでもタペストリーが顔についてきます(笑)。

左端にチラッと移っているのは浴衣コーナーです。
今年のお気に入りを是非この機会に!

なんとかタペストリーをくぐって(笑)、
奥に進まれると・・・


薄ころも



夏着物もまだまだ充実しております。
季節の装いをどうぞお楽しみ下さい。

そしていよいよ沖縄特集コーナーに入ります。

紅型&与那国花織


点前に見えるのはお馴染みの『紅型』。
南国らしい華やかな色彩が魅力です。
今回は素材(生地)についてもこだわっております。

ちょっと、というか大分分かりにくいですが(苦笑)、
奥に見えるのが、
今回の2大特集であります
『沖縄女流作家の集い』と『与那国花織作品集』です。

床の間が、『女流作家の集い」で、

上原美智子(花織)、深石美穂(川平織)、伊藤峯子(花倉織)、
仲宗根みちこ(宮古上布)、オージバナ工房(読谷座花織)、

といった5名の作家さんたちの作品を一同に展示しております。
年間の製作点数が非常に少ないのですが、
時間をかけて製作された一点一点に込められた想い、
を感じ取っていただけましたら幸いに存じます。
独自の色彩感覚と素材感もどうぞお楽しみ下さい!

突き当たりが『与那国花織』です。

ご存知の通り、日本最西端の島・与那国島で
500年に渡り織り続けられている織物(花織)です。
柄自体は素朴ですが、
現代ではそれが逆にシンプル&モダンと感じられる
今も大変人気の高い織物です。

その他にも沖縄産の織物も豊富に取り揃えております。

沖縄産の織物が一杯!!


久米島紬、芭蕉布、宮古上布といった、
南国から生まれたお洒落&貴重な織物を
ぜひこの機会に見て、触れて下さい。

という訳で今回のレポートはこれまで。
ご興味のある方はお気軽にお立ち寄り下さいませ。
ご来場お待ちしております!!


浴衣ギャラリーのUPは何時になる事やら・・・(苦笑)。
がんばります・・・。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

こんにちは

お元気にご活躍のご様子ですね。

こちらは6月13日から2泊3日で青森の地区大会に行ってきました。今回は青森入りするや雨~雷、所により雹・竜巻も起こるというお天気でした。
そして次の日には地震!!
とにかく無事帰宅できました。
昨年も台風・地震に見舞われたわよね。

来月のサマコンは無理くり参加させてもらえることになりました。前回は地震でエレベーターが止まったと聞いています。足腰を鍛えて望むつもりです。
若旦那にもお会いできるでしょうか?

キャレル拝見しました!

お久しぶりです!お元気でしたか?お久しぶりすぎて、覚えてらっしゃいますか?(笑)
相変わらず、お忙しそうですね…。キャレルを見て、とても浴衣が素敵でした!もうそんな季節なんですねぇ…☆
ところで若旦那!以前にお話をした古町の、紹興酒と蟹玉の美味しいお店って…今も営業してます?何て言うお店でしたっけ…?
ps,数ヶ月前にまた携帯を水没させて、データが飛んで災難でした(*_*)

ぐーこさん!

こちらこそ、お久しぶりです!
キャレル拝見いただきましてありがとうございます。
今年の夏も浴衣をお楽しみ下さいませ!

お問い合わせの古町の中華料理屋さん、
名前は『街亭(がいてい)』さんです。
もちろんまだ営業されていますよ(笑)。

携帯は私も最近修理しました(苦笑)。

小野さん!!

お久しぶりです!
大変な時に地区大会に行かれましたね・・・。
ご無事で何よりございました。

お茶の方のサマコンには
私は残念ながら行けません・・・。
他の会のサマコンに行かなければいけないので・・・。

お会いできず残念でございます。
次回の機会に是非!
コメントありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/198-0f12c48b

 | BLOG TOP | 


