プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

先週は週明けに仕入れ、週末はお茶の研修、
という事で贅沢にも(?)一週間に2回も京都に
行かせて頂きました。

研修の前日に少々飲みすぎたため、
尋常じゃない大寝坊をしてしまいまして(苦笑)、
それでも何とか京都に時間までに到着は出来ました。
(何十分もお待たせしましたタクシーの運転手さん、
 本当にごめんなさい(苦笑))


研修はいつもの様に大変に勉強になる&面白い内容で、
あっという間に終了、
2日間の充実した内容に心地よい疲れを感じながら、
夕方から新潟に向かいました。

研修の疲れ&頑張った自分へのご褒美でビールなんぞを
ちょっぴり頂いて、帰りの新幹線ではいつもの様に
気持ちよくウトウトしておりました。

どれくらい眠ったのでしょうか、
フト目を覚ますと、
さっきまで大勢の乗客で一杯だった車内が


ガラ―ン


としています。

『???』

寝ぼけマナコをこすりながら
『なんだ、どうしたの??』
と考えていると、
車内アナウンスが耳に入ってきます・・・。







『今、大雨のため新幹線の上下線ともに
 運転を見合わせております。
 東京までお急ぎの方は隣のホームの車両に御移動を
 お願いいたします・・・。』






『えぇ・・・・!』



ビックリした私は大慌てで荷物やらお土産をもって
隣の新幹線に移動しました。
その時ようやく気が付いたのですが
この時、新幹線は『新横浜駅』に止まっていました。

それでもすぐに乗り換えた新幹線がすぐに動きだしたので
とりあえず一安心ししばらくすると、今度は品川駅に到着。

んがっ!!

到着と同時に又もアナウンスが。。。



『現在、大雨のため新幹線の上下線共に運転を
 見合わせております・・・。』



『うん、
 それは知ってるけど又しばらくしたら動きだすんでしょ!』


なんて心の中で答えていたら




『なお、現在、東京、上野、大宮の新幹線ホームは
 全て停車している新幹線で埋まっております。』



『えぇ・・・・!!!
 そんな事ってあるのっ!!』



て、今思えば極々当たり前の事なんですが(苦笑)、
その時は本当に慌ててしまいました!!

要するに新幹線が全て動き出すまで、
今私が乗っている新幹線は走れない、
という事です。

時計を見ると20:20ぐらい・・・。



『上越新幹線の最終、間に合うのだろうか・・・』


なんとも不安になってきました。



ここで又アナウンスの続きが



『東京方面にお急ぎの方にご連絡いたします。
 在来線は通常通りに運行しておりますので
 そちらをご利用下さい・・・』


冷静に考えたらすぐに新幹線を飛び降りて
在来線に向かえばよいのですが、
いかんせん

『混雑した電車が大嫌い』人間の私、

『もしかしたら、意外とすぐに新幹線が動き出すかも・・・』

などと、あり得ない希望をもってしまい(苦笑)、
5分ほど悩みましたが、
ぐっすり車中で寝たお陰で酔いも覚め(笑)、
何とか冷静さを取り戻した私は意を決して
新幹線をおりまして在来線ホームに向かいました。


初めて降りる品川駅にチョッとワクワクしながら(苦笑)、
改札口にむかいますと、既に新幹線に乗れない人が一杯です。

『あぁ、こういう時、たまにテレビのインタビューとか
 あるようなぁ・・・。



  どうしよう、インタビューされたら・・・
  


  着物着てるし目立つもんなぁ・・・』


などと余計な心配をしながら(笑)、
人ごみを通り抜けて山手線のホームに到着。

『山手線に乗るのなんて何年振りだろう・・・』
電車が到着する際に流れる
あの何とも騒がしい音楽も妙に懐かしかったです(笑)。

幸いなことに夜という事もあって山手線もさほど
混雑しておらず、席に座る事もできました。

15分ほどで東京駅に無事到着。
この時、時間は21:00チョッと前!

結局は21:20発の上越新幹線の最終には
余裕を持って乗れる時間に到着できました。

という事で、東京駅でご飯を食べてしまおう、
と思いラーメン屋さんへ。

はい、やっぱりビールの後はラーメンです(笑)!


レストラン街に向かうと品川駅以上に
新幹線を待っている方々が溢れ帰っています。

『いやぁ、間に合ってよかった・・・』

と安堵しながらラーメンをすすりまして
その後は上越新幹線の乗り場へ移動、
そこで又、
今度は電車に間に合ったお祝にビールを再度頂き(苦笑)、
またもウトウトしながら新潟へ向かいました(笑)。

結局新潟に着いたのは23:30ぐらいでしょうか??

それにしてもこのお茶・LT研修に参加する時は
必ず天災に遭遇します。

いままでも、
台風、地震、そして今回の大雨&電車ストップ・・・。

私の日頃の行いのせいですね、やはり(苦笑)。
以後気をつけます!

全然話は変わりますが、
研修のあとにLT参加者みんなで作った抹茶茶碗の
出来上がりが楽しみです!!

私が震える筆先に苦労しながらも
(実際、アル中かと思うぐらいにプルプルでした(苦笑))、
なんとか描いた柄は一体どんな出来上がりになっているのか??
楽しみデス!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/



コメント

あらあら

こんばんわっ、サクラです^^*

研修お疲れ様でした。
自然災害に遭われたそうでっ…
無事何より帰って来れて良かったです。。

LT研修の方は充実した感じで
何か手応えがあったみたいですねっ^^*

私も中学校の頃、湯飲み茶碗に絵を描きました。
当時から絵が下手だった私は何描こうか悩みました^^;
そして同じく手が震えましたよ^^;w

でもっ、良い今考えれば良い思い出になりました^^*
素敵な茶碗に仕上がっていると良いですね^^*)ノ♪

サクラさん!

いつもコメントありがとうございます!

茶碗が焼き上がりましたら、
このブログでも紹介いたしますね!
でも出来栄えによっては、発表は見送りかも・・・(苦笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/170-07285a66

 | BLOG TOP | 


