プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

いやしかし、最近は本当に暑いですね。
皆様は体調などくずされていませんか??
夏バテ&夏風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

さて、
先回の日記では私の『おまつりWEEK』を一挙にご紹介しようと思っていたら一日分ですっかり体力を消耗してしまいました(苦笑)。
今日は一気に(飲み続けの(笑))1週間をレポートさせていただきます!!

◇8月4日(土)
今日は新潟まつりの住吉行列に古町商店街・お囃子隊として参加です。
例によって前日の大民謡流し→打上げで飲みすぎた私は、
いつも以上に眠い目をこすりながら6時に起床。

・・・

するつもりが
若干寝坊してしまい(苦笑)、
少々遅刻気味で着替え&集合場所である商店街事務所に到着。
前日

『ゆかたの着付けもあるから出来るだけ皆様早めに来て下さい!』

などと大見得を切ったにも関わらずこの失態です。
今日も先が思いやられます(苦笑)。商店街の皆様に散々イヤミを言われながらも着付け&準備も終了し、
待機場所まで御座舟にのって移動します。
住吉行列スタートまではまだ若干時間もございますので
とりあえず御座舟の上で朝の一杯です(笑)。
準備やら警備に追われている方を眼下に眺めながらのビール、
コレが又なんとも美味しいんです(苦笑)。
(準備&警備の皆様、本当に申し訳ございません!!)

数本のビールをやっつけた後に住吉行がいよいよスタートです!

新メンバーを加えたお囃子隊は短い練習期間とは思えない程
の演奏ぶりです!
新人メンバーの皆様、本当にありがとうございました!
午前中の行列の後は先日組立た神輿を保管させていただいている
お寺様にて神輿部隊と合流です。
お昼休み&アルコールを追加したあとは(苦笑)、
お神輿の練習開始!

休憩中


練習中


殆どの方が初めてお神輿を担ぐという事で
練習が必要なのですが皆さんどうしてどうして、
中々素晴らしい担ぎっぷりです!

そしていよいよ午後の住吉行列にお囃子&お神輿にて参加、
私たちの地元・古町商店街を練り歩きます。
お囃子も神輿もお客様の声援を受けて気合も満点!
最高の雰囲気で無事予定した経路をパレードできました。
参加者の皆様、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
また来年も是非ご参加下さいね!!

神輿&御座舟を片付けた後、
夕方からは当店前にて『市民神輿』見物です。

毎回、お知り合いの方々が担いでいる団体には
『寸志』を差し上げておるのですが
そうすると皆様わざわざお神輿を『さして』くれます。

さっせ!さっせ!さっせ!さっせ!


かなり写真がブレブレですね、すいません(苦笑)。
お疲れのところ申し訳ないな、とも思うのですが
この迫力はヤッパリ良いです!
各団体の皆様いつも本当にありがとうございます。
神輿はやっぱりいいですね。
来年も頑張って下さい!!

迫力のお神輿が通りすぎて言った後、
今度は夜の古町へ・・・。

当店でゆかたをお求め頂いた皆様に御礼もかねて
ご挨拶回りでございます・・・。

あくまでも仕事ですので誤解のない様・・・(苦笑)。

はい、結局、朝から晩まで飲み続けた一日でした(笑)。

◇8月6日(日)
うーん、このままのペースでいくとまたレポートが
中断してしまいそうなのでここからは一気にいきます。

この日は新潟まつりのパレードの『警備員』として
お祭りに参加です。
上大川前通り→下町(午前)
    →本町→白山神社(午後)
と、運動不足気味の私にとっては長い道のりを
パレードの山車周辺を警備しながらどうにかこうにか歩き通しました(苦笑)。
パレード警備の打上げで例によってお酒を頂いた後(苦笑)、
今度は恒例になっている『ティオぺぺ』での花火パーティに参加。

昼間の疲れもあったのか、この時の私は妙に
ハイテンションでした(笑)。
ティオペペのスタッフ&お客様、
ご迷惑をお掛けしてたらゴメンナサイ!!


どかーん!!


この余韻がまた良いです・・・


柳の後の、この余韻がいいですよね・・・。
恒例の花火もコレはコレでまた綺麗です。

花火大会



カワイイ・・・


2次会から参加のカワイイ親子さんです。


という事で新潟まつりを今年も存分に堪能させていただきました!

やっぱり祭は最高です。
来年もお祭りを楽しめるよう、
仕事の方もがんばりますので
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

しかし私の『おまつりぃ~な1週間』はじつは
まだ終わっていないのでした!

この続きはまた次回(苦笑)。

結局終われませんでしたね・・・。
すいません・・・(苦笑)・

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/164-3649e6cc

 | BLOG TOP | 


