プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様こんにちは!
さて本日は7/28(土)に開催された、
『ゆかた★NIGHT2007inNST』の様子を
レポートさせていただきます!!

新潟市内の着物屋4店と着付け教室&イベント屋さんの6社合同で行った今回のイベント・・・、
事の発端は、とある会で偶々着物屋さん達が一緒にお酒を飲む機会がございましてみんなで散々飲んだくれた挙句、お酒の勢いだけで開催が決まったという、色々な意味で画期的なイベントです(笑)。

思えば第一回目の打ち合わせも、ロクに話し合いもせずに、やっぱりただの飲み会に終わってしまったりと(苦笑)色々ありまして、当初は

『本当に何人の方が参加してくれるのだろう・・・』

という不安がなかった訳でもありませんが、
ふたをあけてみたらビックリ!
なんと130名以上の浴衣美人&ナイスガイ(死語)にお集まり頂きました!


ユカタだらけ!.

皆様色とりどりの浴衣姿、男性陣も個性的な着こなしでお祭りムード一杯でパーティーが始まりました。

ユカタ美人2名


うーん、お美しい・・・。
やっぱり日本の夏はゆかたですね・・・。

・・・


いかんです。ちゃんとレポートせねばデス(苦笑)。

各店の展示


会場内には、各店の浴衣も展示いたしました。
お店それぞれの個性が出てコレもまた面白かったです。


パーティ前半のアトラクションの太鼓の演奏ののち、
いよいよ今回のメインイベントであります
『ゆかたコンテスト』が始まりました!

この『浴衣コンテスト』も当初は何人の方がエントリーしてくれるのか、正直不安もありましたが、最終的には25名以上の方がエントリーして頂く盛況っぷりです(笑)。

その栄えある初代ゆかたクイーンをお選び頂く審査員の皆様の顔ぶれは

お笑い集団NAMARA代表 
 江口 歩様
新潟県交通安全協会
 安中春夫様(なぜか侍です(苦笑))
㈱NEWSLINE編集部長
 桜井素子様
11月開催予定の和のイベント『ぴのきおIN砂丘館』主催者
 関島裕子様
チューリップNETメディア製作部部長
 高橋佳樹様

という各界でご活躍の方々です!
(ごめんなさい、写真撮り忘れました(苦笑))

予定よりも大幅にエントリー人数が多かったため
5人ずつステージに登壇していただいて順番に自己PRをしていただきました。
当初の予定では審査員席で審査委員長として審査側の皆様を
取りまとめていただく予定だった江口さんですが、
我慢できなかったのか、
結局はステージに登壇(笑)。

審査中・・・



さすが江口さん、プロフェッショナルです。
若干緊張なされているエントリーされた皆様から、上手に楽しいお話を引き出していただきまして、コンテストはどんどん盛り上がっていきました!

中には本当におもしろい・・・、
いやいや、個性的な方々や、
クイーンコンテストなのに何故か男性の方まで(笑)
エントリーされていましたがそれも又ご愛嬌。
参加者の皆様の自己PRタイムも大盛り上がりの中、
終了いたしました。

審査員の皆様は別室に移動されて
クイーン一名を決めている間は
後半アトラクションとして今回の共同主催社である、
きものサークル『うぉーく』さんによる振袖ショーが
華やかに行われました!
(すいません。この時私は審査員控え室にいたため
 又も写真はなしです(苦笑))

そしてついにグランプリの発表です。

のまえに、
開催間近にアサヒビール様からご協賛いただいたため、
(アサヒビール新潟支社様ありがとうございました!)
急遽、審査員特別賞を用意する事になりまして、
まずはそちらの発表!

審査員特別賞は、

特別賞


草間 光夫さんです!
歌舞伎衣装を思わせる浴衣とステージのトークが
面白かったです(笑)。
江口さんもきっとイジリ甲斐があったのではないかと・・・(苦笑)。

お隣の女性(彼女?)も可愛いっす!

 審査員特別賞!.


プレゼンテーター関島様からビール一年分(!)の目録を
授与されました。

草間さん、おめでとうございました!

さあ、いよいよ栄えある初代ゆかたクイーンの発表です!
今年の浴衣クイーンは

・・・・





初代ユカタクイーン!














横堀知佳さんです!!

横堀さんには

ゆかた(赤羽提供)、半巾帯(遊楽市さん提供)
兵児帯&伊達衿&帯〆(和genさん提供)
バッグ&巾着(WA'S STYLEさん提供)

の浴衣フルセットが贈呈されました!!

ありそうでなかった小売店4店舗による
コーディネート、
横堀さん是非楽しんで下さいね!

いやぁ、それにしても可愛らしいクイーンでした!
 
そして早速試着タイム(笑)。

早速試着(笑).



大盛り上がりの中でパーティーも無事終了。
最後は何故か
『1,2,3、ダーっ!!!』
で締めまして(苦笑)、お開きとなりました。

最後は各受賞者を囲んでの記念撮影まで!

記念撮影!.



お陰様で本当に楽しいパーティーになりました。

参加者の皆様、審査員の皆様、
ボランティアで頑張ってくれた皆様、
本当にありがとうございました!

共同主催の皆様、盛り上がって本当によかったですね!
これを機に、
新潟の着物の輪を更に広げるべくみんなで頑張っていきましょう。
今後もよろしくお願い申し上げます。

ちなみに
この後の打上もコレまた相当に盛り上がったらしいです(笑)。
途中で帰ってしまったのが残念でした(笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/




コメント

楽しかったです!

どんなイベントか、ドキドキでしたが、
フタを開けてびっくり!
ものすごい人数で、楽しいイベントでした。
あんまりにも多すぎて、お話ししたのは知人ばかり。
新しい方と知り合えなかったのが、少々残念です・・・。
2007とあるということは、
2008もあるのかな?(笑)期待してますね♪

ちなみに昨日、和風倶楽部のHPも更新しました!
こちらからどうぞ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~paseri/me3001.html

ぱせりさん!

ご参加頂きましてありがとうございました!
私たち主催者側もビックリするぐらいの人数でした(苦笑)。
来年も開催する予定ですのでどうぞお楽しみに!
HPも拝見させて頂きます。

はじめまして。
1枚目の写真で一番手前の大きな背中が私です。
写真を1枚も撮らなかったので貴重な写真です。
また楽しいイベントを企画してください。
期待しております。

えみこさん!

始めまして!
かな(苦笑)?
もしかして何かの会でご一緒させていただいてませんか??
私の勘違いだったらゴメンナサイ!

パーティー楽しいんでいただけましたら幸いに存じます。
今後もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました!!

こんにちわっ、お久しぶりです。

浴衣の展示会もあったのですねっ。
観に行きたかったです。
もしまた何かの機会で浴衣の開催等他にありましたら
都合が合い次第行かせて貰いますね。

これからも頑張って下さい^^!

サクラさん!

サクラさんにもご出席いただきたかったです!
次回は是非ご都合をつけてお楽しみ下さいませ!!

浴衣は楽しい!

遅ればせながら・・・
浴衣パーティー楽しかったです。
パーティーそのものももちろん楽しかったのですが、
浴衣を着ていること自体が楽しかった!また浴衣着て
遊ぼう♪と一緒に参加した友人たちも喜んでいました。
浴衣には着る人をうきうきさせるパワーがあるのかな?

また来年も楽しみにしています!

ぴくぴこさん!

毎日をお着物で過ごされているぴくぴこさんにとっては、ゆかたは『非日常』なのかもしれませんね!

来年も是非皆様でご参加下さいませ。
多分来年も開催されますので(苦笑)!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/161-d833baf3

 | BLOG TOP | 


