プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、お元気にされていらっしゃいましたでしょうか??

もう、コレを書くのも恒例になってしまいましたが(苦笑)、
またもブログの更新を怠ってしまいましてゴメンナサイ。

お陰様で営業時間中は
平日&これといったイベントを開催していないにも
関わらずお客様にお立ち寄りいただきまして、
夜になれば夜になったで
色々な行事(=飲み会)があったりで(苦笑)、
中々UPする時間がございませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

という事で本来は小出しに・・・・、

ではなくて(苦笑)、
定期的に日記でUPするべき赤羽の様々な情報を
まとめてご紹介させていただきます。まずは恒例の展示会ですが、
7月の展示会はズバリ・・・

『現代辻が花展』
でございます!!

『辻が花(つじがはな)』という名称は
お着物好きな方なら一度はお聞きした事があるかと思いますが、
室町時代に隆盛を極め、
そして、
その加工の難しやと友禅染の登場等により
一度は途絶えてしまった染色技法の事を言います。

『幻の染』とまでいわれた辻が花ですが、
その後、何人もの職人&作家の皆様が
苦心に苦心を重ねた後に現代に蘇らせました。

その辻が花の技法に現代感性を融和させた
『現代・辻が花』の作品群をこの機会に是非ご高覧下さいませ。

また、併催として
『赤羽好みの会』と『うす衣染織展』
も同時開催いたします。

日時は
平成19年7月20日(金曜日)~23日(月曜日)
の4日間、
会場はいつもどおり、古町五番町の赤羽店内となっております。

展示会の内容は赤羽HPやこのブログでもご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに!

また『現代辻が花展』期間中の21日(土)、22日(日)には、

古町5番町商店街のイベント
『再現居酒屋・大虎』
も開催されます!

古町五番町商店街の又の名は
『ふるまちマンガストリート』。
野球マンガの不朽の名作『ドカベン』を始め、
新潟出身の漫画家・水島新司先生の野球マンガのキャラクターの
実物大の銅像が商店街の通りに立ち並んでおります。
その銅像の完成を記念してはじまった商店街イベント
『再現居酒屋・大虎』が今年も開催です!

ちなみに『居酒屋・大虎』は、
水島マンガ『あぶさん』にでてくる
主人公・影浦安武(=あぶさん)の行き着けの居酒屋であり、
同時に奥様のご実家でもあります。

昼間っから大いに酔っ払いたいという方は(笑)、
どうぞお気軽にお遊びにお立ち寄り下さいませ!
(くれぐれも飲酒運転は止めて下さい!)

◇まんがストリートについてはコチラをどうぞ◇
http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm

さらに、7/20発売の新潟の情報誌『月刊CARREL』
の浴衣特集記事で当店『きものゝ館 赤羽』をご紹介していただきました!
ご興味のある方は是非、お読み下さいね!!

あとは、えーっと・・・。

そうだ、そうだ。

古町・万代の着物屋さん&きものサークルの合同イベント
『ゆかた★NIGHT2007inNST』
もまだまだ参加者絶賛募集中ですよ!
折角のゆかた、お祭りだけしか着ないのは勿体ないです!
お友達とお誘いお合わせの上、どしどしお申込下さいね。

◇『ゆかた★NIGHT2007inNST』の詳細は下記◇
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-149.html

だいたい、こんなところでしょうか・・・。
いやぁ。一気にインフォメーションさせていただきまして
少し疲れました(笑)。

いよいよ夏本番です。
かわいい浴衣や洒落た夏着物で今年の夏も大いにお楽しみ下さいませ!

ちなみに、
私は7月に入ってから『小千谷縮』を着始めました。
古町周辺で派手なブルーの羽織(これも小千谷縮)でうろうろしている男を見かけたら、それは間違いなく私です(笑)。

『派手だねぇ・・・』
なんて言わないで下さいね。

本人はあくまで
『爽やか&似合ってる』
と思っておりますので・・・(笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

展示会

こんにちわっ、サクラです^^*)

今回辻が花を展示されるのですね。
私、私もエンジものの1着持っております。
本当に素敵なお着物ですよね♪

今回は色々な配色のお着物が並ぶのでしょうねっ。
是非とも展示会に行きたいです^^*)!!

にしても7月色々イベントありますねっ。
お体の方体1つじゃあ足りなさそうですね^^;)
でわ、お体に気を付けて、頑張って下さい^-^*)v


サクラさん!

いつもコメントありがとうございます!
7月展示会にはお気軽にお遊びにお立ち寄り下さいね。

せっかくなんで、
辻が花のお着物をお召しになって・・・、
ていうのも良いかもしれませんよ!

ご来場お待ちしております。

いいですねぇ^^*

こんにちわっ、サクラです^^*

それも1つの提案として良いかもしれませんね♪
羽織ってみたくなりました^^*)v

サクラさん!

提案させていただいてから気が付いたのですが、
考えてみれば今の時期は『盛夏』でした・・・。

サクラさんの辻が花が盛夏用であれば問題ないのですが、『袷』の物だと今時期の着用はお勧めできません。

変な事書いてしまって申し訳ございませんでした。

洋服、着物関係なく、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7月は・・・

本当にそこらかしこでイベント盛り沢山ですよね。
追い立てられるような慌しい時期ではありますが、ちょこちょこと楽しいイベントが入ってくるのは励みになります。

幻の辻が花といえば、中学校の時に家庭科でやりました。
わけもわからず、先生の「幻の辻が花」という言葉に半ば洗脳され、なんだかすごいこと(幻?)を自分でしているような気がして得意になっていましたが、一度途絶えてしまった技術だから「幻」なのですか?

会期中は2度ほどおじゃまする予定です。楽しみにしています。

ぴくぴこさん!

>一度途絶えてしまった技術だから「幻」なのですか?

簡単に言ってしまえばそうですが(苦笑)、
当時の染料等の製作環境を考えると、今私達が思う&感じる以上に、昔の辻が花染めは高い技術と製作日数が必要だったと思います。

展示会でより詳しくご説明させていただきますね。
ご来場お待ちしております!!

子供用の浴衣

もちろんございますよ!
良ければメールにてお気軽にお問い合わせ下さい!

わざわざ

こんにちわっ、サクラです^^*)

若旦那さん、わざわざありがとうございます。

私が持ち合わせしているのは先日お話しました「振袖」
です。 なので今現在着るのは暑過ぎますねっ^^;)

でもっ、場所により夏場に成人式の所もあるのでっ、
振袖を試着なさる方はご苦労されるかと思います。。

どうなるかは解りませんが浴衣の方も拝見させて貰う
つもりでいます。  後は小物類になるでしょうか。。

サクラさん!

そうでした、お振袖でしたね…(苦笑)。
すいません。
失念しておりました。

ゆかた&小物をご覧になりに、お気軽にお遊びにお立ち寄り下さいませ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/157-4cd978e5

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。