プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、今晩は。
今日の新潟は朝から雨&ジトジトした空気でしたね・・・。

しかしそんな気候にもめげずに、
本日は
『ブログ開設一周記念・第一回大クイズ大会』
の回答&栄えある優勝者の発表を行いたいと思います!!

クイズ大会にエントリーして下さった皆様、
大変ありがとうございました!

優勝商品の川島バッグを手にしたのは
果たしてどなたでしょうか!?

クイズの景品はこちら!!


それではまずは各問題の回答を発表していきます!!
Q1
私・赤羽寛樹は大のプロレス&格闘技ファンで、
新潟に来たプロレスの興行も何度か見に行っておりますが、
では、私が試合前の入場時に『触りにいった』プロレスラーは誰?

 1.アントニオ猪木
 2.長州力
 3.初代タイガーマスク(佐山サトル)
 4.2代目タイガーマスク(三沢みつはる)
 5.前田日明

正解:4.2代目タイガーマスク(三沢みつはる)

(解説)
このときはまだ中学生ぐらいで、
背もクラスで一番低いほうだった私でしたが、
その小さい体をいかして人の隙間をたくみに抜けて(笑)、
入場通路に近づいた挙句、入場整理係の寺西選手に
『どけぇっ!!』
とぶっ飛ばされたという、
プロレスラーの凄みを肌で感じる事ができた良い体験でした(笑)。
ちなみに前田選手も触りにいきましたが
そのあまりのデカサにビビッてしまった経験もあります(苦笑)。

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-9.html


Q2
私・赤羽寛樹が始めて『仕事以外』で
着物を着たのはどんな時だったでしょう?

 1・友達の結婚式のお呼ばれ
 2・お茶会のお手伝い
 3・花火見物
 4・合コン
 5・家族との旅行

正解:1.友達の結婚式のお呼ばれ

(解説)
赤羽に入社してすぐに
私の友達の結婚ラッシュが始まりました(笑)。
でも、この時期に連続して着物を着る機会があったお陰で
『着物や着付け』や『着物を着ている自分』に慣れていく事が
できました。
お祝事で着物を着れる事は本当に楽しいものです。
皆様も機会があれば是非御召になって下さいませ。

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-29.html

Q3

芸子さん


この写真はとある問屋さんの展示会会場での様子ですが、
ではその問屋さんのお名前は?

 1・龍村美術織物
 2・一ノ橋
 3・川島織物セルコン
 4・太田和
 5・千切屋

正解:5.千切屋

(解説)
この時は、千切屋さんの新社長様就任祝いの記念展示会、
という事でお美しい芸子さんを呼んでくれていました。
舞妓さんも可愛らしくて良いのですが、
このお二人の芸子さんも何とも大人の魅力で・・・。

・・・

あっ、
思い出しながら『ホケェ~ッ』としてしまいました(苦笑)。

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-50.html


Q4
弊社社長・赤羽麗子が京都出張中にたまたま入った
フレンチレストラン『ラ・ドール』さんのマスターと
社長&私の関係は?

 1・社長の高校時代の同級生
 2・地元でよくお邪魔するお寿司屋さんの店長の弟様
 3・行きつけのバーのオーナーのお従兄弟様
 4・近所のフレンチレストランのシェフのお兄様
 5・私・赤羽寛樹の大学時代の先輩

正解:2.地元でよくお邪魔するお寿司屋さんの店長の弟様

(解説)
『世の中本当に狭いものだなぁ・・・』
と思ったエピソードです。
ラ・ドールさん、またお邪魔しますので
その時はよろしくお願いいたします!

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-107.html

Q5
赤羽のホームページでは毎月開催しております展示会やイベントをご紹介させていただいておりますが、ではホームページで紹介させて頂いた展示会で最も多く使われた展示会の名称は?

 1・新玉の会
 2・三大友禅展
 3・待夏展
 4・水無月の会
 5・初花月展

正解:3.待夏展

(解説)
これは下記『催事情報ページ』の左脇の年度を全てクリックすると
過去に紹介させていただいた展示会の名前が出てきますので
それを数えていただければ解る問題でした。
何気に毎年変わらない名前の展示会は他の月にもあるのですが、
たまたま赤羽ホムペ開設時にご紹介した展示会が
『待夏展(たいか・てん)』だった、
と言うわけですね。

元ネタ:http://www.kimono-akahane.com/exhibition.html

Q6
その自由奔放な行動でこのブログにも多くの話題を提供してくれている弊社社長・赤羽麗子ですが(笑)、ではその社長が京都の料亭で、そのあまりの美味しさに思わずおかわりをお願いした料理とは?

 1・引き上げ湯葉
 2・稚鮎の焼き物
 3・神戸牛のステーキ
 4・米沢牛の刺身
 5・食後のお饅頭

正解:2.稚鮎の焼き物

これは最近の日記ですのでお分かりになられた方も
多かったかもしれませんね。
社長の行動&発言は、
自分の母親とはいえ、本当に面白いです(笑)。
という事で、チョッと前から社長の発言は

『間をおいて&大きく』

という、
ちょっとブロガーらしい(?)書き方をしています(苦笑)。

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-132.html

Q7
赤羽ホームページにはギャラリーページがありますが、
恥ずかしながら未だに一つも作品を紹介していない物はどれ?
(サボってばかりでスイマセン・・・(苦笑))

 1・振袖
 2・留袖
 3・訪問着
 4・男物
 5・ショール

正解:2.留袖

(解説)
えぇ。

これはもう

『ただただ、申し訳ございません。』

としか言えません(苦笑)・・・。

近々にギャラリーページから
『ただ今準備中』
が無くなる様、精進させていただきます!!

元ネタ:http://www.kimono-akahane.com/gallery/gallery_06.html

Q8
私・赤羽寛樹は何気に『特撮ヒーロー』フリークなのですが、
では私が好きなウルトラマンはズバリ誰でしょう(笑)?

 1・ゾフィー
 2・ウルトラセブン
 3・ウルトラマンA
 4・ウルトラマンタロウ
 5・アストラ

正解:4.ウルトラマンタロウ

(解説)
これはもう『何故?』
って言われたら

『角』

です(笑)。

それと私も
『男兄弟&従姉妹では末っ子の男の子』
という時期が結構あったから、というのもあるかもしれません。

元ネタ:http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-entry-119.html

Q9
では続いて、私が一番好きな
昭和の仮面ライダー(1号~スーパー1まで)は誰?
これはブログでもご紹介しておりませんので
皆様の勘でご回答下さい!

 1・仮面ライダー1号
 2・仮面ライダーV3
 3・仮面ライダーX(エックス)
 4・仮面ライダーストロンガー
 5・スカイライダー

正解:2.仮面ライダーV3

これはブログには書いていませんが、
実はそうなんです。

他のヒーロー漫画&特撮TVで私が好きなキャラを紹介すると、

キン肉マン:ウォーズマン
北斗の拳:レイ
ドラゴンボール:ピッコロ
ゴジラ:ガイガン

・・・


何となく傾向がわかりますよね(苦笑)。
まず、主人公or元祖は絶対に好きになりません。

(因みに野球も典型的な『アンチ巨人』(笑))

あと決して『最強』でもありません。

むしろ


『最初は主人公のライバルだが、
 段々とかませ犬になっていってしまう』

そんな愛しいキャラクター達ですね(苦笑)。

特にキン肉マンにおけるウォーズマンなんて
その最たる物です・・・。
後半のあの情けないばかりの
数々の負けっぷりといったら・・・(涙)。
しかも段々と顔とかの描かれかたも簡単になっていくし・・・(号泣)




しかし!



彼らは必ず何かに秀でていて
みんなに一目置かれておる存在でもあるのです!


そんな『№3的存在』を好きに、
そしてついつい応援したくなってしますのは
やはりその時その時の自分の姿に
重ねているのかもしれませんね。

こうしてみると特撮ヒーロー&漫画も深いです(強引(笑))!

がんばれ!
『キン肉マンⅡ世』で復活したウォーズマン!

でも多分、
またネプチューンマンに負けるのだろうなぁ・・・(苦笑)。

Q10
最後は着物屋らしい問題で・・・。
ズバリ、写真の反物は何??

コレは何??




(これもブログでは紹介しておりませんが、
 それにしてもちょっと難しいかな・・・(苦笑))

 1・首里花織
 2・与那国花織
 3・読谷山花織
 4・八丈織(黄八丈)
 5・大島紬

正解:2.与那国花織

(解説)
これは本職の着物屋さんでも難しい問題かも・・・。

正解は与那国花織でした。


ただ実はこの着物、
今回の『大琉球展』の際に出品されていた作品なんです。
ですので展示会にお出でいただいた方は
目ざとく見つけられたかもしれませんね!!


以上で回答&解説は終了です。

では、いよいよ、
『もっとも多く正解し、その中でもっとも早く回答した』
優勝者を発表させていただきます!!


ドラムロールスタート!!




だららららら・・・











だららららら・・・






















だららららら・・・


























ダンっ!!



















優勝者は・・・・




























ぱせりさんです!!!











ぱせりさん、
おめでとうございました!!


ちなみにぱせりさん、
今回唯一の『全問正解者』!
このブログに『最初にコメントをしていただいた方』
の面目躍如といったところでしょうか・・・。

他の方々も殆どの問題は正解されて
いらっしゃるのですが、
やはりQ9とQ10で差が付いてしまったようです。

ぱせりさん、
本当におめでとうございました。
後ほどメールにて郵送先をご連絡いたしますので
ご返答よろしくお願い申し上げます。

そして他のエントリーしていただいた皆様も
本当にありがとうございました!!

今後も皆様に着物の楽しさと伝えられる様
『ホームページ・きものゝ館 赤羽』
『ブログ・若旦那の独り言』
どちらも更新して行きたいと思いますので
今後もよろしくお願いいたします。

長い日記にお付き合いいただきまして
ありがとうございました!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/





コメント

おめでとう♪

今更、チャレンジしてみました。
もちろん、全問正解ではありません。

Q9,Q10はあってました。
特に与那国花織りは、5択からじゃなく、自分で。
大琉球展には行きませんでしたが、やっぱり沖縄の織物が好きなので。

川嶋さんのバックは、ぱせりさんに見せてもらいます。



やったああ!

問題読んだときに
「やったああ!」って思っちゃったんですよねーw
若旦那さんとの歴史8年以上!ですもの(笑)

というか「私が!」特撮ファン+オタクでヨカッタです(爆)

ちなみに、
平成仮面ライダーは絶対「555」!
ウルトラマンは「メビウス」!

新しいもの好き♪

今度会ったときは・・・着物の話でもしましょうかねえ。

オードリーさん!

エントリー無しとはいえ、
クイズに挑戦していただきましてありがとうございました。
与那国を当てられたのは流石です!
何気に
『この反物、オードリーさん好きかも・・・』
なんて思いながら選んだのですよ(苦笑)。
これからもコチラのブログ、よろしくお願いいたします!
次回の展示会にもお気軽にお立ち寄り下さいね。

ぱせりさん!

おめでとうございました!

特撮&漫画系の問題を入れたので、
『ぱせりさんは優勝候補の一人かな?』
なんて思っていましたが、やはり・・・、
といった感じでしょうか(苦笑)。


長くお付き合いいただきまして大変ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!

ほんとだ 笑
すっごい長いブログだ~~ 笑

ぱせりさんさすがですね~
あ~でも欲しかったかもこれ・・・
ものすごく可愛いのだもの♪

歌織♪さん!

内容は別にして
読み応えだけはあるかと思います(苦笑)。

次回クイズ(や、やるのか??)で
また頑張って下さいね!

残念!

仮面ライダー、侮るべからず・・・。
仮面ライダー1号って、ジャージ着たバッタでしたっけ?
だとしたら、ビジュアル的に憧れの対象にはなり難いですね。
それにしても、Q9の解説、長い~(笑)

ぱせりさん、ご当選おめでとうございます!
プレゼントのバッグを持った着物姿を拝見できるのを楽しみにしてますね。

ぴくぴこさん!

ぴくぴこさんはQ9のみハズレでしたからね・・・。
惜しかったッス!

>仮面ライダー1号って、ジャージ着たバッタでしたっけ?

たしかにそうかも(笑)。

でもそれであればV3は
『ジャージ着たトンボ』です(笑)。
しかし私がV3が好きなのは、
そういったビジュアル的な事ではなく、
家族の敵討ちのために自ら改造を・・・

また長くなりそうなので止めておきます(苦笑)。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/154-fff6494c

ウルトラマンAウルトラマンA(ウルトラマン エース)とは、円谷プロダクションが製作した特撮テレビ番組の名称、あるいはその劇中に登場する巨大変身ヒーローの呼び名である。異次元人ヤプールが送り込んでくる超獣や宇宙人から地球を守るために、銀河連邦によって地球人の

ウルトラマンタロウ削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。}||依頼サブページはまだ作成されていません。[}|action=edi

ゾフィーゾフィー(ゾフィ)は、ウルトラシリーズに登場するキャラクターの一人。容姿は初代ウルトラマンに似ているが、胸や肩にリベット状の突起が付いているほか、身体の赤色部分の形状が若干異なる。『ウルトラマン』出演時の表記は「ゾフィ」だったが、後のウルトラシリ

反物の日

(風呂敷サイズ:約50cm/風呂敷素材:綿100%)商品の拡大画像を見るにはここをクリック送料は、どれだけ買っても1回のご注文なら全国一律500円。5250円以上お買い上げで送料半額250円。ふろしきや、手ぬぐいの通販専門店 ほっと屋。江戸のれんかな日常品として重宝された手ぬぐ

小風呂敷 小e紋 さくらさくら 紫/てぬぐい

(風呂敷サイズ:約50cm/風呂敷素材:綿100%)商品の拡大画像を見るにはここをクリック送料は、どれだけ買っても1回のご注文なら全国一律500円。5250円以上お買い上げで送料半額250円。ふろしきや、手ぬぐいの通販専門店 ほっと屋。江戸のれんかな日常品として重宝された手ぬぐ

小風呂敷 小e紋 さくらさくら 紫/てぬぐい

(風呂敷サイズ:約50cm/風呂敷素材:綿100%)商品の拡大画像を見るにはここをクリック送料は、どれだけ買っても1回のご注文なら全国一律500円。5250円以上お買い上げで送料半額250円。ふろしきや、手ぬぐいの通販専門店 ほっと屋。江戸のれんかな日常品として重宝された手ぬぐ

 | BLOG TOP | 


