プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ単衣

5月も残りあとわずか・・・。
気が付けばもう少しで単衣(ひとえ)の時期が始まります。


◇きものゝ館 赤羽 着物豆知識『季節の着物』URL◇
http://www.kimono-akahane.com/knowledge.html


という事で、
私も本日から羽織を単衣物に替えてみました。

というか単衣(夏)コートや羽織類は
『彼岸から彼岸』までという事で
既に単衣羽織に替えても良かったのですけど、
夜になるとまだまだ冷えたりで
中々変えるに至らずだったのですが、
昨日の暑さでようやく衣替え、と言うわけです。

単衣の羽織は着てみますとやっぱり

『軽い&涼しい』

裏地一枚有るか無いかでこんなにも違うものかと
毎年の事ですが驚くやら嬉しくなるやらです。
これで着物も単衣になると更に軽く感じるんだろうなぁ、
などと一人悦に入っている最近の私です(笑)。

皆様も単衣の準備&袷のお片づけとお手入れはお早めにどうぞ!


さて本日は弊社の6月展示会の予告を少々・・・。

着物も単衣に!夏はもう目の前!夏と言えば南国!
という事で(少々強引ですが・・・(苦笑))
6月の展示会は
染織の宝庫・沖縄の織物&染物を特集いたします。

宮古上布、芭蕉布、紅型、
  久米島紬に各地の花織、ミンサー織・・・。

お着物好きな方々を魅了し続けてきた
南国情緒溢れる作品群を一堂に展示いたします。

店内のディスプレイも南国ムードタップリにする予定ですし、
当店にお出でになられた方のひそかな楽しみ、
『お茶菓子』も今回は沖縄にちなんだ物をお出しいたします。

期間は年6月15日(金)から18日(月)までの4日間、
会場はいつもどおり古町5の赤羽店内、
となっております。

ご興味のおありの方はどうぞお気軽に
当店までお立ち寄り下さいませ。

展示会の詳細はこのブログや赤羽HPで
随時お知らしていきますのでどうぞお楽しみに!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

涼しいですね

単衣の時期まであと少し、袷でがんばるぞ!と気合を入れていましたが、何だか涼しいですね。助かります。
ところで、単衣の時期の帯揚げは赤羽さんのカレンダーによると「絽、立てしぼ」と書いてありますが、帯締めについてはどうしたらいいですか?
なんとなくさわやかっぽいものを袷と兼用でも良いのでしょうか。それとも、盛夏用のものを??
帯にもよるのかしら・・・とか、ない知恵をいろいろと絞ってみましたが、聞くに限る、という結論に至りました。
よろしくお願いします。帯締めを締めないことには、外に出られませんので、くれぐれもどうぞよろしく・・・(笑)

ぴくぴこさん!

ご質問ありがとうございます。
一言でいえば
『帯〆も夏物』
となります。
ただ6月の入りかけで、まださほど『暑い!』という程の気候でなければ、帯の色合い等が合う様であれば、ぴくぴこさんが仰るような
『なんとなくさわやかっぽい物』をお使いいただいても良いかとも思います。
気候に合わせて段々と『透け感』が強い物を使われればベストですね!
大事なのはその時その時の『季節感』を演出する事です。
その目安として『袷、単衣、盛夏』といった分け方があると思われて下さい。

実際、6月から段々暑くなっていくと『袷用』の着物や帯、小物をみると暑苦しく感じるものですよ、自然と(苦笑)。
逆もまたしかりで、以前、お客様の盛夏用のお着物を寒さ厳しい12月ぐらいに拝見した事がありましたがお客様と二人で
『この時期見ると、寒々しいねぇ・・・』
と言っていた事もあります(笑)。

参考になられましたでしょうか??
また何かご質問がございましたらお気軽にコチラにお問い合わせ下さいませ。
ありがとうございました!

ありがとうございました

わかりやすく教えてくださり、助かりました。
これで、安心して外に出ることができます。
ありがとうございました。

ぴくぴこさん!

少しでもお役に立てたら幸いに存じます。
今後もよろしくお願いいたします!

ちなみに私は明日から京都出張&お茶の研修です。
着物はモチロン単衣を持っていきます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/144-300c8069

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。