プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

淡交会青年部第40回北陸信越ブロック会員』
に参加するべく、昨日まで金沢に行ってまいりました!


お道具


大会名を読んでいただければお分かりになるかと思いますが、
北陸信越地域の5県(新潟・長野・富山・石川・福井)にあります
裏千家茶道を愛好する青年で組織される各地域の青年部が一同に集まり、茶道の勉強と親睦を深める会でございます。

お茶の大会でございますので当然ながらお茶席が設けられます。
私達が席入りさせていただくお茶席の時間が午前中という事もありまして
いつにもまして早起きをして(笑)、金沢入りいたしました。

お茶席の方は、濃茶が1席と薄茶が2席ございましたが、
さすがは『歴史の街』金沢・・・。
兼六園内の時雨亭や周辺の施設でお茶を頂いたのですが
どれも皆歴史を感じさせる建物&お庭でなんとも心が和む風情の中、
美味しくお茶を頂戴させていただきました。

また、利休居士第15代前御家元・鵬雲斎 千玄室大宗匠様に、
ご多忙の中金沢までお出で頂き貴重なご講演を頂戴いたしました。

このご講演は本当に心にしみる良いお話でした・・・。

その後はホテル日航金沢で懇親会→ケントスで二次会。
懇親会では大宗匠様のサービス精神タップリの振る舞いと
気さくなお人柄に改めて感動、
2次会では青年部の皆様の壊れっぷり&暴れっぷりに
改めて感心しました(笑)。

翌日は関根秀治淡交会副理事長様のご講演等でみっちりと勉強させていただきまして、会は滞りなく終了。
折角の金沢なんで、
という事でその後は『金沢21世紀美術館』で昼食&モダンアート鑑賞させていただきました。

金沢21世紀美術館



前菜。チトとりすぎ(苦笑)?


これ、一見すると盛り付けが汚いようですが、
ビュッフェ形式となっていまして盛り付けたのは私でございます。
しかも2,3口食事を頂いた後に慌てて取った写真でございます(苦笑)。
どうぞ、誤解の無き様よろしくお願いいたします(笑)。

そんなこんなで大変充実した2日間となったのですが、
実は金沢に入るまでに色々とトラブルがございました。
という訳でドタバタ珍道中ぶりをご紹介させていただきます(笑)。

私が所属する『とき青年部』は15名程での参加を予定しておりました。そこで、何台かの車で相乗りして皆で一斉に金沢に向かう事になりまして、その運転手に私も選ばれてました。

『みんなを送っていくのだから絶対に寝坊できん!』

いつもより多くの目覚まし機器を枕元に用意し就寝。
早朝4時に起きてあわただしく朝風呂に入りまして
いよいよ参加メンバーのピックアップ開始です!

まずは自宅近くの銀行前でお一人目の方と合流。
続いて、古町の大和前で二人目の方も合流。

皆様も朝早いにも関わらず時間に遅れることなく待ち合わせ場所に
お出で頂きましてまずは順調な滑り出しです。

あとは三条市に在住の方をピックアップすればOK、
という事で一路バイパスを目指します。

その前に忘れちゃいけないのがガソリン補給。
という事でバイパス入り口のGSに立ち寄りました。

車を止めると気の良さそうな店員さんが駆け寄ってきます。
今回のような大会に参加する場合、
現地までの交通費は青年部から補助が出る事もあり、
又、万が一の場合を考え

『カードでレギュラー満タンで・・・』

とお願いしクレジットカードを準備しながら3人で談笑しながら
給油が終わるのを待っていました。
その内、店員さんが駆け寄ってきて

『ありがとうございました!○○リットル入りまして
 ○○○○円になります!』

と言われたので
『ありがとうございます。ではこれで・・・』
とカードを店員さんに渡しました。

すると








『えっ、カードなんですか???』









・・・


どうも私、
普段のクセで財布をカードを準備しながらも、思わず


『現金でレギュラー満タンで・・・』


と言ってしまってた様なのです(苦笑)。

店員さん困った顔になりながらも『ああ、そうですか・・・』
と言いながら再び給油機の脇でなにやら操作を始めました。

『いやいや、ごめんなさい!手間取ったちゃいましたね』
と同乗しているお二人にお詫びし、お二人も

『まだ時間は余裕あるから大丈夫♪』

と慰めて下さいました。

今回のお茶席は進行の都合上、
各青年部が一同に席入りしなければいけないため、
一回米山SAで各車集合しそこで細かい打合せをしながら
全員同時に会場入りする予定となっています。
ですので、一台でも遅れると青年部の皆様にもご迷惑となり、
最悪、席入りすら出来ない、という事にもなりかねません。
つまりは








『絶対に遅刻してはいけない』








状況なのです。

とはいっても
『支払い方法の切り替えぐらいだからすぐに終わるだろう、
 このロスは道中でどうとでも・・・』
などと思っていました。






んが!






なにやら懸命に機械を操作している店員さん。
だんだんとその顔が何とも弱気な顔になっていきます。


『店員さん、機械の操作を分かっていない・・・?』



なんとも嫌な予感がしてきました・・・。
時間も刻々と経過し、
なんだかんだで5分ぐらい機械と格闘しています・・・。


『ちょっと遅いよね・・・』

という雰囲気も車内でチラホラ出始めた頃、
その店員さん、
今度は給油機を離れ伝票片手に店内に突入!
そしておもむろに電話をし始めました・・・。
悪い予感が的中してしまったようですが、それでも



『でもまだ時間もあるし朝だから道もすいてるしね・・・』

『そうよね、まだ大丈夫よね・・・』


なんて会話をしながら車中で店員さんが戻ってくるのを待っていました。




待つ





    待つ




       待つ














いつまでも出てこない店員さん・・・。
微妙に重苦しいオーラが社内に漂ってきました(苦笑)。

『いや、まだどうとでもなりますよ(汗)!』

『そ、そうよね!まだこの時間だしね(汗)!』


なんて会話もどこか重くなっていきます・・・。



それでもようやく
店員さんが給油機にカムバック!
そして再び操作機と格闘開始です!



『やっと出発できますね!』



とちょっと安心したのもつかの間、
店員さんの作業は一向に終わる気配がありません・・・。


再び、






待つ





    待つ




       待つ


・・・






『お、遅いんじゃー!!』






とぶちまけたい所ですが(笑)、
元々は私のオッチョコチョイが原因なんでそうも言えず、
かといって


『すいません、私のせいで・・・』


と同乗されてるお二人に言っても


『いいのよ。 それにしても操作ぐらい覚えておいてほしいわよね!』


と私に気を使っていただき、それが又心苦しく・・・。





『ああ、はやく出発したい・・・』




と心の中で叫びながら店員さんの仕事が終わる事を
祈っておりました。

ようやく切り替え作業が終わったらしく店員さんが
『お待たせしました!』
といってカードと明細書を手に運転席へ!
早々とサインをすませ、ようやくバイパスに乗る事ができました。


結局、20分ぐらいのGSにいたのでしょうか?
今思えば、高速の20分ぐらいならそんなに慌てる必要も
無かったのかもしれませんが、
GSから出発した時は本当に安心&慌ててました(苦笑)。

GSの店員さん、言い間違えてごめんなさい!
同乗されたお二人様、ヤキモキさせてすいません!


ようやく金沢に向かって出発、となるところでしたが、
実はこのGSでのトラブルはあくまでも
これから起こる更なる事件のホンの序章に過ぎませんでした・・・。

この後更に驚愕の自体が!!!

この続きはまた明日に・・・。






ちょっと大袈裟かな・・・(苦笑)。




◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/


コメント

なんだろう??

社長さんの車で行かれた、ということをお聞きしていたので、「ん?レギュラー??」と最初疑問に思いましたが、ハイオクじゃなくてレギュラーを入れたところで特に何もおきませんよねぇ、その後は・・・。
う~ん、なんだろう?
楽しみに(?)しています!

ぴくぴこさん!

はい、ガソリンは関係ありません(苦笑)。
本日中にUPしますので続きをどうぞお楽しみ(?)に!

・・・

こんにちわっ、サクラです。。
ここで1つ訂正を…
もしかしたら下記の日記「こんばんわ」になっていたら
申し訳ありません。「こんにちわ」です(汗

さて、憶測ですが
朝でしたが渋滞になり、道で事故車輌に遭い、
ギリギリ到着…と言った所でしょうか!?

次の更新楽しみにさせて頂きます!^^*

金沢行ったのに??

>その後はホテル日航新潟で懇親会→ケントスで二次会。

これはいつの話ですか??

皆様!

ただ今本日UPしました!
ギリギリ本日中に間に合いました(苦笑)。

ここまであおっておいてなんですが、
期待を裏切ったらごめんなさい!!

あと、ぱせりさん
日航新潟は日航金沢の間違いです(苦笑)。
ご指摘ありがとうございました!
修正させていただきました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/142-782f2c9d

 | BLOG TOP | 


