プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

いよいよGWが始まりましたね。
皆様、今年の連休はいかがお過ごしですしょうか!?

私はといえば、
GWもカレンダーとも全く関係なく、
きもの業に専念するつもりです(笑)!

さて突然ですが、私、
先日『新潟ふるさと村』に行ってきました。

チューリップでチューリップ(笑)

◇新潟ふるさと村 公式webURL◇
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

何しに言ったかと申しますと、
私が所属しております裏千家淡交会新潟支部とき青年部の地域交流委員会でお花見呈茶を開催し、それのお手伝い、という訳です。

恥かしながら、実は私はじめての『ふるさと村』体験でして、
行く前にちょっと楽しみにしておりました。

天候も爽やかな青空が広がり、心地よく春風も爽やか・・・。
今回の呈茶は野外で行う予定でしたので
絶好のお茶日和になりました。

午前中仕事をしたのち袴を付け、
車でふるさと村まで向かいましたが、
GWという事もあり信濃川土手沿いの駐車場も満杯。
半ば強引に駐車をしまして(笑)、呈茶会場までむかいます。

途中には・・・



チューリップin ふるさと村




『おお、なかなかキレイだねぇ・・・。』

などと、これからお茶のお手伝いに行くとは思えないほど、
のんびりとした足取りでようやく呈茶会場に到着。

しかし到着した時間がお昼時という事もあり
お客様もひとまず落ち着いたという事で、
まずはお弁当を頂きました(笑)。

他の委員会のメンバーさんとあれやこれや和やかにお話しながら
お昼をいただきましてようやくお手伝い開始です。




・・・んが、




まだお客様もいらっしゃらず、
あまりの天候の心地よさ&食後ということで、
私、しばらくはふるさと村の庭園の眺めを

『ぼけぇ~・・・』

と眺めている怠惰な働きっぷり・・・(苦笑)。



ふるさと村でのお茶席



ね、キレイな眺めですよね!!


・・・すいません(笑)。



それでも、徐々にお客様もいらっしゃるようになりまして、
受付の仕事も段々忙しくなりました。

今回のお呈茶は、
地域交流委員会の委員会名にふさわしく、

『気軽にお茶を楽しんでいただきすこしでも茶道の良さを
 広めていこう』
という趣旨です。

ですので、お点前(おてまえ)もなく席に入られたらすぐにお菓子とお抹茶をいただけます。

そして今回は実際にお茶を点てる体験コースも用意。

これは、やはり小さなお子様に大人気でした!
初めてお茶筅を手にしたお子さんが一生懸命にお茶を点てている
様子はなんとも微笑ましいものです。

これをきっかけに少しでもお茶、
そして日本の伝統文化の素晴らしさに
興味を持っていただけたらうれしいですね!

そんなこんなで
お茶会の方は用意していたお菓子も追加するほど、
さらには、
お菓子の追加も不可能になってしまい、
予定の時間より早く終わらざるを得ない程の盛況ぶりでした。

お茶席に入っていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

そして告知していた時間内にお出でいただいたにも関わらず、
お席にお入りいただけなかった皆様、
大変申し訳ございませんでした。
これにこりず今後もとき青年部が開催するお茶のイベントを
よろしくお願いいたします。

春の日差しはやはりいい物です。

春はいいですねぇ・・・。



なんかこんなにいい気候が続くと、
今以上に『だら~っぁ』となってしまう気がしてきました(笑)。

気をつけます(笑)!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

そうだったのですか

こんにちわっ、サクラです。

イベントお疲れ様でした。

ふるさと村、初体験だったのですね!
GWとイベントが重なったと言う事もあり、
素敵な1日になったみたいですね^^*)

私も久々にお茶席に座り、お抹茶頂きたかったです。
うぅ~、こうゆうイベントがあると言う事を
もっと早くに私がリサーチしておけば…。。
その時はバスで行けたのかしら!?
バスで行った事が無いものでして^^;)

にしても本当に素敵な眺めですねぇ~^^*)
これでは誰しも「ほげぇ~」としたくなるのも
無理ないです。
次回も素敵なイベントになると良いですね^^*)

サクラさん!

次回からはお茶会情報もできるだけお知らせいたしますね。
その時はぜひご参加下さいませ。
そして、
『ほげ~ッ』として下さい(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/138-5c97792a

 | BLOG TOP | 


