プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

今日の新潟市内は快晴でした。
爽やかな日差しはそれだけでウキウキしてしまいますね!!
いやはや、春ですねぇ、いよいよ・・・。


さて、本日はいよいよ明日から開催されます、
4月展示会『春の単衣の会』の展示が出来上がりました。

今日はその様子をチラリとご覧頂きます!

◇きものゝ館 赤羽 4月展示会PC版紹介ページURL◇
http://www.kimono-akahane.com/exhibition.html
◇きものゝ館 赤羽 4月展示会携帯版紹介ページURL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/event.html

ウィンドウの様子はこちら!
4月展示会ウィンドウ

すいません、ちょっと写真が分かりにくいです(苦笑)。

無双訪問着(むそう・ほうもんぎ)、組帯(くみ・おび)、
そして季節のコートがまずは皆様をお出迎えします。

店内に入るとこんな様子。

入り口


単衣の季節を飾るに相応しい爽やか&華やかな訪問着を
展示いたしました。

靴を脱いでいただき中に一歩入りますと・・・




単衣向きの着物がいっぱい!



単衣向きの反物をずらりと展示しております。
織物では本塩澤など、
また小紋や附下といった染物も
生地や柄が単衣の季節にピッタリの物を取り揃えました!


反対側には染帯のコーナー。


名古屋帯



この単衣の時期の染帯は素材も様々。
また特に染帯は柄も
『ああ・・・。もうすぐ夏だなぁ』
なんて思わせてくれる季節にピッタリのものや
作家の個性あふれる作品まで様々です。
皆様のお気に入りが見つかれば幸いです!

ちょっと奥に進むと、



絽綴コーナー




こちらは今度は八寸帯のコーナーです!
絽綴帯を中心にフォーマルからお茶席、街着用と様々な用途の
物を取り揃えております。
もちろん絽(ろ)や紗(しゃ)といった
夏袋帯コーナーもございますよ!

よく皆様から聞かれることに
『単衣から盛夏の帯ってどうすればいいの?』
『よくスリーシーズンOKの帯って聞くけどいつ締められるの?』
『綴(つづれ)や塩瀬の染帯は
 単衣の時期でもOKって言うけど・・・??』
という事があります。

まずスリーシーズンの帯と言った場合、当店では
『盛夏、つまり7月と8月以外はOK』
という意味でお勧めさせていただいております。
(つまり、春・秋・冬でスリーシーズンですね!)

次に綴や塩瀬の件ですが、これは単衣の時期に締めていただいても
よいですが、
『6月の入り始めや9月中過ぎから後半』
がよりお勧めかと思います。
上記の帯はいずれも
『透けてはいないけどツルッとした印象(塩瀬)
 、あるいは爽やかな印象(綴。錦の様に糸がゴテっとしていない)』
ですよね(少々抽象的ですが・・・(苦笑))。
なので『単衣の時期に締められる』と言われているかと
思います。

まとめますと、

5月末~6月初頭→塩瀬や綴帯
6月中頃~6月末→夏袋帯や染帯(芯が入る帯)
7月~8月の盛夏→絽綴
9月初頭→夏袋帯や染帯(芯が入る帯)
9月中頃~9月末→塩瀬や綴帯

と使いわけていただければ一番
『季節の移り変わりを楽しむお洒落』かと思います。
要するに
『暑くなるにつけてだんだんと透け感が強い物を、
 秋が近づくにつれて透け感が少なくなっていく。』
といった感じでしょうか。

ただ上記はあくまでも目安ですし、
その時の気候に会わせて多少前後しても構わないと思います。
また『そんな全ての帯をもっていない!』という方も
当然いらっしゃるかと思います。
そんな場合はとりあえず、
6月~9月は全て夏帯でも良いと思います。

いずれにしても一番大事なのは
『季節感を楽しむ』という事です。
変に難しく考えずに季節のお洒落を楽しんで下さい!

さて、話は4月展示会の様子に戻りまして(笑)、
更に奥に入ると、


季節のコート


こちらは『季節のコート』コーナーです。
季節感を楽しむこれらのコートは
『お洒落』を楽しむ事はもちろん、
大切なお着物や帯を守るための『お道具』としても
なにかと重宝します。
この機会に是非一枚、ご自分のお気に入りを見つけて下さい!

さらに奥には、



無双訪問着&単衣向きの絵羽



こちらは『無双訪問着』や
単衣でお楽しみいただきたいお洒落訪問着のコーナーです。


そして今回のメイン展示の組帯コーナー。


組帯がこーんなに!



組み帯がこれだけ並ぶとなんとも壮観です。
色、柄によって、フォーマルからお茶席、パーティーと様々な
用途でお使いいただけるかと思います。
また、この組帯も上記の
『スリーシーズン』締めていただける帯かと思います。
袷から単衣の時期に、
『ちょっと人とは違うお洒落を楽しみたい!』
という方にはピッタリですよ!

そしてコチラが実演コーナー。


組帯実演コーナー



ここで実際に
組帯メーカー『羅巧粋(らくすい)』の山田慎治さんが皆様の
目の前で組み帯を作成していただきます。

もう少し寄ってみますと、


シンプルだけどややこしい??



組んでいく道具は、意外とシンプルな物です。
しかしそれだけに職人さんの技術と根気が必要となります。

私も少し作成の様子を拝見しましたが、
『まぁ、よくやるなぁ・・・』
という印象です(苦笑)。

これは実際に見ていただかないと実感できないかと
思います。


いよいよ明日から開催されます『春の単衣の会』、
ご興味をもたれた方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

想像以上に

こんばんわ、サクラです、お久しぶりです^^;)

展示会、想像以上に素敵な出来映えになっていますね!
店内に入って直ぐの桜色の訪問着でしょうか?
とても素敵ですね♪
店内のお着物や帯等も華やかに飾られていて何とも
言えません。

奥にある組・帯の仕事はTVで何度か拝見した事がある
位ですので、見れるのは貴重な事だと思います。

なので、お時間が出来次第訪問させて頂きますね^^*!


サクラさん!

組帯の実演はお客様も作成を体験していただけますよ!
私もやってみましたが、シンプルな作業なのですが、
やはり頭が混乱しました(苦笑)。

ご来場お待ちしております!

あーうー

行けなくて残念でした(泣)
5月の展示会にはぜひ!参加したいと思います。
・・・参加なのか?

ただいま和風倶楽部会報製作中です♪
しばらくお待ちくださいませ~w

ぱせりさん!

お会いできず、私も本当に残念でした・・・。
5月展示会にはぜひご参加(?)下さいませ!!

会報も楽しみにしております!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/136-19443c74

 | BLOG TOP | 


