プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

3月決算の弊社は、本日より平成19年度がスタートしました。

多く皆様のお陰様で新しい年度を迎える事ができました。
弊社スタッフを代表いたしまして心より御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

毎年、この時期は2度目の正月を迎えるような気分になります。
気持ちも新たに新年度も、
『着物の楽しさ』と『伝統染織工芸の素晴らしさ』
を多くの方に伝えるべく切磋琢磨していきたいと存じますので
よろしくお願い申し上げます。

さて本日は、4月展示会のプチ情報をお知らせいたします。

展示会名は『春の単衣の会』です。
古来より受け継がれてきた、
『季節の移り変わりを楽しむ』お着物や帯を多数展示いたします。
単衣の時期は短いもの。
しかし、そこにまた情感を感じてきた日本ならではのお洒落を
お楽しみいただけたら幸いに存じます。

また恒例の『季節のコート特集』も開催いたします。
微妙な透け感が楽しいこれらのコートは、
『彼岸から彼岸まで』
と言われるように実は着用期間も意外に長く、
気軽に季節のお洒落を楽しめますよ。

そして今回は『組帯作品展』も開催いたします。
一般的に『糸を布にする』方法には
『組む』(多数の糸を絡ませていく)
『編む』(一本の糸を絡ませていく)
『織る』(多数の糸を縦糸と横糸に分けて交差させる)
という3つの方法があります。

このうちの『組む』技術を利用して作成された、
帯やショール等を多数展示いたします。
そして今回は組帯の職人さんにもご来場いただきまして、
実際に皆様の目の前で作成の実演も行う予定です!

展示会期間は4月20日(金)~23日(月)の4日間となっております。
皆様、どうぞお楽しみに!!

さて、明日から私は京都に出張に行ってまいります。

今回の最大の楽しみはやはりお花見でしょうか(笑)。
1月中は暖かかったので『もしや、4月出張では遅いか!?』
などとすら思っていたのですが、
その後遅らばせながらに寒さがやってきて、
結果的には4月出張にピッタリになってしまったようです(苦笑)。

いやはや、今から楽しみです!!

も、もちろん、仕事もしてきますよ。
それなりに・・・(苦笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コート・・・!

組帯、コート・・・。危険な・・・いや、魅力的な響きですね!
4月のイベントも楽しみにしています。

お花見出張(?)いいですね~。
お気をつけていってらっしゃいませ。

P.S. 舞妓さんの写真ありがとうございました。
金屏風の前で華麗な衣装をまとった豪華な自分を見るのは、やはり、かなり気恥ずかしいですが、良い記念になりました。

お久しぶりです!

お元気でしたか?若旦那さんのお誕生日に、おめでとうメールをブログに送ったつもりが…何故か送れてなかったようですね(;^_^A遅くなりましたが、おめでとうございました!(笑) さて、明日から(今日ですね!)京都出張ですか!お花見なんて、何とも羨ましい☆(失礼!お仕事ですよね!笑)私は…父が今日から高田に転勤になりましたので、今年は高田城にお花見の予定です♪     ところで!私今月、振り袖を着る機会がありまして…髪飾りOR帯のあたりにする飾り(名前がわかりません!)で、椿の飾りが欲しいのです!お店に販売してますか?もしくは京都で調達を…(笑)       では、お気をつけて行ってらっしゃいませ!深夜に失礼しましたm(__)m

ぴくぴこさん!

決して危ない事はございませんので(笑)、どうぞお気軽にお遊びにお立ち寄り下さいませ!
お写真、良き思い出になれば幸いです!
これからもよろしくお願い致します。

ぐーこさん!

おひさしぶりです!
私の誕生日からだいぶ日も経ちましたが(笑)、お祝いコメントありがとうございました。
帯の周辺に付ける飾りは『帯留』の事でしょうか?
いずれにしても京都で髪飾りも併せて見て来てみますね。
高田の夜桜は綺麗ですよね!
京都の桜の様子は又こちらのブログでご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/130-2d23a7a4

 | BLOG TOP | 


