プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


『LT研修』

皆様こんばんは!

さて、
以前の日記にも書きましたが、私は茶道(裏千家)を習っております。
ここ数年は仕事等の忙しさにかまけてお稽古もサボリ気味でしたが(苦笑)、今年は『お茶を頑張る一年にする』と心に決めまして、茶道裏千家淡交会の『LT研修』を一年かけて受講させていただく事になりました。

LTとは『リーダーシップトレーナー』の略称で、
淡交会青年部の中心的な役割を果たす人材の養成を目的としています。

そんな大それた物に私なんぞが参加して良いのか全く不安だったのですが、周囲の皆様から暖かい励ましを頂戴しましてすっかりその気になって(苦笑)参加を申し込み、無事承認されまして、今年の2月より受講させていただいております。

◇(社)茶道裏千家淡交会青年部 公式WEB URL◇
http://www.urasenke.or.jp/textc/tan/seinen/index.html
その第2回目の研修を24日~25日に渡って受けてまいりました。

今回は研修プログラムにグループディスカッションの時間が設けられておりまして、私はどういう訳かそのまとめ役をする事になりました(苦笑)。
五人でグループを組んだのですが、皆様から積極的に発言をしていただいたお陰で、ディスカッションは和やかながらも濃い内容になりまして、おぼろげながら結論めいた事も決まりました。

しかし、ここからが意外と大変。

各グループでディスカッションの内容と導かれた結論を発表しなくてはいけませんので、発表内容を文面としてまとめなければいけないのですが、コレに四苦八苦してしまいました。

結局、時間も迫ってまいりましたので、
グループ内の書記係の方に半ばお任せ(苦笑)。
さらには発表者も翌日の発表タイム直前になって変更(笑)。

全くまとまりきれていない状態で私達のグループの発表となりました(苦笑)。

しかし、さすが全国より各地域を代表してお集まりになられた方々!
書記係の方が時間の無い中上手にまとめてくれた原稿を、発表担当の方が時には小粋なアドリブ何ぞも織り交ぜながら(笑)上手に膨らましていただき、結果的には素晴らしい発表となりました!

今回は(も?)グループのメンバーに助けていただきました。
皆様、本当にありがとうございました!

この他にも大変勉強になる&興味深い講演を聴く事もできまして、今回の研修も本当に有意義な物となりました。

次回の研修も頑張ってまいります!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

お茶のディスカッションとは?

研修お疲れさまでした。
お茶の研修会でディスカッション&プレゼン・・・!
どんなテーマでディスカッションしたのですか?
お茶の研修でディスカッションとは想像がつかないもので・・・。

実は、私もお茶の某研修会&会議に初参加の予定があるのですが、錚々たるメンバーが集結するとのことで、超初心者の私は今からおどおどしています。

ぴくぴこさん!

テーマはズバリ、
『淡交会・青年部の魅力とは何か?』
と、
『グループディスカッションを円滑に進めるためには?』
という物でした。
今回の研修は、将来、各地の青年部を背負って立つリーダーの要請が目的ですので、こういったプログラムが入っているのでしょうね。
(私はとてもなれそうにありませんけど・・・(苦笑)。)
茶道そのものについてのテーマでなくて正直良かったです(苦笑)。

ぴくぴこさんもお茶の研修ですか!?
いつかのお茶会の時の私を思い出して、ハッタリ&勢いで頑張って下さいね(笑)。

サクラさん!

チーママさんから3/22の日記にコメントが届いておりますよ。
是非ご覧になって下さいね。

チーママさん、ありがとうございました!

こちらこそっ

こんにちわっ!
こちらこそコメント添えて頂きありがとうございます!
書き込みして来ました(笑

お茶会のサイト覗きに行きましたが、凄く圧倒される
場所で見ただけで緊張してしまいました(汗)

その中での研修・・・ 
最終的に乗り切ったのはさすがだと思います。
やはり素質があるのだと思いますよ。
誰しも最初は不安がありますが要領(コツ)を摑んで
行けば今後も乗り切れると思います。
(生意気言ってすみません。。)

応援しておりますので諦めず気張って下さい!!


サクラさん!

応援、ありがとうございます!
がんばります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/128-7fdef0f2

 | BLOG TOP | 


