プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、こんばんは。
今更ながらの冬模様に若干うんざり気味の赤羽でございます。
皆様、お風邪なぞ惹かれないようにお気をつけ下さいね。

さて、『舞妓さんde夢気分』&『大感謝祭』が終了して一息ついた私、前々からのお約束で津川の『麒麟山温泉』まで言ってまいりました。

いい湯だねぇ・・・


社長が懇意にさせていただいておる方のお嬢様がこの度ご結婚されまして、その嫁ぎ先のご実家が津川の方で飲み屋さん(カラオケスナック)を営まれております。
旦那様は新潟の某高級ホテルのラウンジでバーテンダーとしてお勤めの方でして、ご結婚を機に(という訳ではないかもしれませんが(苦笑))、ご夫婦でご実家のお仕事をお手伝いされる事になりました。
では折角なのでイベント終了後にお邪魔します!という事になっていたわけです。
このお嬢様、それまで本格的な飲食業でお勤めされた事は無い、という事ですが、ご実家のお店での立場はいわゆる『チイママ』となります。

なので、

『にわかチイママぶりを冷やかしに行こう!』

というチョッとした嫌らしいお楽しみもあった訳です(苦笑)。

という訳で、無理やり社長に誘われた妹も一緒に(笑)、
3人で津川に出発です。
店を閉めて高速を一時間ほどでチイママさんにご予約いただいたお宿にチェックインだけして、すぐにタクシーでお店に向かいました。

お店の名前は『スナック・ダイヤ』。

スナックとはいっても、ホステスさんが席に着くようなお店ではなく、地元の方々がお酒&会話とカラオケを楽しむお店で、女性でも気軽に入れそうな雰囲気。最近店内を改装されたという事で非常に綺麗なお店でした!
そして今回の改装で変わったのがスナックには欠かせないカウンター席。先ほども書きましたが、旦那様がバーテンダーですので、そのお酒の充実振りはスナックとは思えない程です!

旦那様のお母様(お店ではママですね!)にご挨拶を頂き、私たちが来るという事でわざわざいらしてくれたチイママのお姉様(お店のお手伝いをされる時はチイママ2号と呼ばれているそうです(笑))4人でお食事を開始しました!

まずはお通し。

チイママ作のお通し


チイママさん手作りの『新ジャガの煮物』なんですが、これが美味い!
チイママさんとは嫁がれる前から何度かお話をさせていただいていたのですが、あまりお料理や家事をした、というお話は聞いていなかっただけに正直ビックリしました(笑)。
それからも、チイママ特製のお料理が出てきましてテーブルもにぎやかに!

豪華な食卓


期待以上の美味しさに(失礼(苦笑)!)、
みんなビックリしながら、チイママ2号さん(これまた失礼(笑)!)の差し入れも併せて、楽しくお食事させていただきました。

美味しいお食事と歓談に花を咲かせながら、少し良い気持ちになり始めた弊社社長、









『私のイメージで、
 カクテルを一杯よろしくね!!』









お得意のフレーズが炸裂です(笑)。
それを聞いた旦那様が出してくれたカクテルがこちら!



楊貴妃


ライチリキュールを使った『楊貴妃』というカクテルです。


旦那様、お気を遣っていただいてありがとうございました(笑)。


さて、そんなこんなで宴も続いていくとサプライズが!!

美味しそうな誕生日ケーキ!!


なんと、3/17が誕生日の私と3/22が誕生日の妹のためにチイママ&お姉様が誕生日ケーキを用意してくれていたのです!!

全く予期してなかっただけに本当にビックリ&嬉しい気持ちで一杯になりました。
我が家一同が感動に包まれる中、
では早速みんなで食べようという事になりました!

チイママさんが気合をいれてケーキを切ってくれます。

んが・・・。

イチゴがタップリのったケーキを切るのは意外と難しいもの。
私たちのテーブルでチイママがナイフを入れていくうちに段々と綺麗なデコレーションが『???』という感じになっていきます(笑)。

『き、切れましたー(汗)!』というチイママさん。




うーん・・・





うーん、どうでしょう・・・(苦笑)。
『まあ、チイママさんも少しお酒も入ってるしね(苦笑)!』
などとフォローしながらも、
『じゃあ、今度はみんなに取り分けます!』
といってチイママさんが張り切って取り分けてくれました!










うーん・・・、その2(笑)!












うーん、無残なり(笑)。






テーブルにいた私達5人はみんなで笑いながらその様子を楽しんでいたのですが、
盛り付け具合を見かねた旦那様が盛り付けたのがこちら。




やっぱり違います(笑)!



さすが元ホテルマン!
きれいな盛り付けです!!

チイママさんが切ってきれたケーキも旦那様が切ってくれたケーキもどちらもみんなで美味しく頂戴しました。
まさかのデザートタイムでお腹も、そして気持ちも一杯になった私たち、最後にお父様(マスターですね。ちょっと強面です(苦笑))とご挨拶させて頂きまして、お宿に戻りました。



宿泊先は『古澤屋』。
こちらの専務様が、チイママさんの旦那様の後輩という事で色々とお気遣いをいただきました。
ダイヤさんから帰ってきましてお酒も入っていたのですが、
折角なんでお風呂へ直行。

最近、お部屋と温泉を改装されたという事で非常に綺麗な温泉&露天風呂でした!
しかも時間も時間なので貸切状態です!!

阿賀野川の雄大な流れを目の前に、本当に贅沢&ゆっくりな時間を過ごす事ができました。

残念ながら今回はダイヤさんで食事をする事が決まっていたので『半泊まり』でしたが、次回は是非朝食だけでなくご夕飯も頂いてみたいです!

疲れた体を体力的にも精神的にも、
本当に癒す事ができた充実した二日間となりました。
ダイヤさん、古澤屋さん、本当にお世話になりました!!

◇『スナック ダイヤ』連絡先◇
 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3328-1
 電話 0254-92-3050
◇『雪つばきの宿 古澤屋』URL◇
http://www.furusawaya.com/

温泉から帰ってきたその夜、今度はMIXIの着物コミュのオフ会にも
出席させていただきました。
正直申しまして私、こういったオフ会というのに参加するのは
初めてでして
『どんな人が来るのかなぁ・・・』
なんて思っていたのですが、
実際お会いすると皆様明るくて楽しい方ばかりでした!
25名ほどの皆様殆どがお着物を着て楽しく語らっている姿を拝見しまして、着物屋として本当に嬉しく思いました。

管理人さん&ご参加頂いた皆様、これからもよろしくお願いいたします!

『人のご縁やお出会いって、大事だな。』
と思う二日間でした。
明日からまた仕事がんばります!!



最後にケーキを切るのが苦手なチイママさんをフォローするわけではありませんが(苦笑)こちらをご覧下さい。

チイママ作押し花


チイママさんが作った押し花だそうです。
私が酔っ払ってダイヤさんに忘れてしまったマフラーをわざわざ新潟まで届けていただいた際にお持ちいただいたのですが(苦笑)、押し花に見えないくらい綺麗!!

チイママさん、飲食業に限らず接客業に一番大事なのは
『笑顔と明るさとセンス』です。
その持ち前の明るさでこれからもお仕事頑張って下さいね!
あんなに美味しいお料理&これだけ綺麗な押し花を作られるのですからセンスもばっちりです。

ケーキの取り分けだけは、これからゆっくり習得して下さい(笑)。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

昨日は楽しかったですねー♪
アタシもあそこまで大きいオフ会に参加するのが初めてだったのでドッキドキでしたけど、みんなの着物姿とか見てほんっと勉強になったし、凄く楽しかったですー
少ししかお話できなかったですけど、またお会いした際は仲良くしてくださいませませ♪

先日は遠いところお出かけ下さいまして、本当にありがとうございました!
楽しすぎる時間で、少々仕事がおろそかに…(だいぶおろそかに?)
ケーキ、あらためてみると相当ひどいですね~。なんでしょう、コレ…。抜群ですね…(笑)。
今日、社長さんから、古澤屋さんのお宿のポストカードを見せていただいて、羨ましくなりました。次はチーママも泊まるんだ!!と心に決めたところです♪
さて、チーママの夜は今日も続きます。(さぼってるけど)
またお出かけ下さい♪
そしてどなたさまも大歓迎です!ぜひ津川町&麒麟山温泉へレッツゴー!

茉莉さん!

こんにちは!
本当に、皆様が和やかに楽しんでいましたね。
私は上記の温泉帰りで若干『旅疲れ』もあって前半は少しボーッとしてましたが(苦笑)、とっても有意義で楽しい時間となりました。
次回はもっとお話ししましょう!
これからもよろしくお願いいたします!

チイママさん!

コメントありがとうございます。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね!
ケーキは本当に感動しました。
妹共々、厚く御礼を申し上げます。

これからもお仕事がんばって下さいね。
というか、
今、コメント入れてる場合じゃないのでは(笑)!?

またお邪魔しますのでよろしくお願いいたします!
ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい!

お礼

チイママ2号こと、チイママの姉でございます。
先日は、こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
チイママ2号は、食べて、飲んで、しゃべって、時々何かを運ぶくらいしかしてませんで・・・。チイママのケーキカットを助けるどころか、一緒に笑っているだけで恐縮です。
しかも、皆様お帰りのあとは、「ダイヤの湯」一番風呂を満喫したりして・・・。実はチイママ嫁ぎ先でのお泊りはお初にも関わらず、我が家のようにくつろいでいました。血は争えません(汗)

何はともあれ、皆様との楽しい時間のおかげで、翌日と翌々日の出張も(いやいやながらも)疲労度も少なく行って参りました。

また、皆様おそろいで、スナックダイヤにお越し下さいね。もれなくチイママ2号が登場します(笑)

チイママ2号さん!

ご丁寧にありがとうございます。
翌日は早かったようで・・・。
その頃の私どもはといえば、のんきに温泉なんぞに浸かっておりまして本当に恐縮です(苦笑)。

本当に楽しい、そして感動するお時間を演出いただきましてありがとうございました。
今後も何卒よろしくお願いいたします。

あと、忘れ物ばかりでごめんなさい(苦笑)!

素敵な☆

こんばんわっ、サクラです。

この2日間本当に充実&満喫した日を迎えられて
何よりです。
そして不仕付けかと思われるかもしれませんがっ、
ご結婚おめでとうございます!
笑顔の耐えない幸せな家庭とお店を築き上げて下さい!
とお伝え願えると嬉しい限りですっ^^*

そして、Mixiの方に参加されているのですね♪
確か、お誘い型の登録だったと思われます。
私は他のサイトに登録していますがっ、とても雰囲気の
素敵な場所です^^*
そして何より「色々な出逢いとご縁」があります。
オフ会もした事があります^^*
これからは「お花見オフ会☆」これに限るでしょうね!
するつもりでいます。
それ位の方が来るか解りませんが楽しんで来ようと
思っている次第でありますです(#^-^#)
p.s.
本場物のカクテルは美味しいでしょうねぇ^^*

サクラさん!

たぶんチイママさんもこのブログ見てくれているかと思いますよ!
温泉でのんびり&美味しいカクテルを飲みに、サクラさんも麒麟山温泉&ダイヤさんにレッツ・ゴーッ(笑)!

サクラさーん!

バタバタとして久しぶりにおじゃましたら嬉しいメッセージが♪♪♪
サクラさん、ありがとうございます!
ぜひいつか遊びに来て下さいね(*^_^*)
わきでオロオロしたりぼーっとしてるのがチーママです(笑)。
あ、ご希望により、ケーキもお切りします~☆

若旦那にも素敵なお言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございます!
チーママ2号の応援もあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

チイママさん^^*

初めまして、チイママさん^^*
コメントありがとうございますっ!嬉しいですっ!

そうですねっ、その時はケーキとカクテルと料理を
堪能出来る事を楽しみにしていますv-237

皆さん、お体に気を付けて素敵なお店にして下さい!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/126-a76095d3

麒麟山温泉に行こう

麒麟山温泉に行こう

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。