プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ本日より開催しております。
展示会の様子をこちらで少しご紹介させていただきます!

◇きものゝ館 赤羽 最新の催事情報PC版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/exhibition.html
◇きものゝ館 赤羽 最新の催事情報携帯版URL◇
http://www.kimono-akahane.com/i/event.html

まずはウィンドウの様子はこちら!

2007初花月展のウィンドウ


『一足早い春』というテーマで行う今回の展示会で特集いたしました、
友禅作家の大村禎一氏、能州紬、桜・さくら・サクラ
より一点づつ展示させていただいております。

ウィンドウの裏は桜の小紋!


可愛いサクラの小紋を飾ってみました。
着物はもちろん、羽織にしても楽しそうですね!

染の特集である『大村禎一作品集』はこちら。

大村禎一コーナー


細密な友禅と蝋たたきの融合は綺麗の一言。
豪華&華やかな訪問着から紬地に染めたしゃれ帯まで、幅広い作品群となっております。

織の特集・『能州紬』コーナーはこんな感じです!

能州紬コーナー


糸を染める際に海草を利用する事で生まれる独特の手触りと色彩は能州紬オリジナルのものです。
個人的に私が好きなのはこちらのお着物。

モダン柄がお洒落!


通常、すくい織の技法で柄を織り出す事が多い能州紬ですが、これは大胆な縞や格子で柄を織り成していますのでお値段も抑えられていて、なおかつモダン感覚でお洒落をお楽しみいただけるお着物ではないかと思いますがいかがでしょうか(笑)?
帯び合わせも楽しそう!

そしてこちらが

桜が満開。


『桜・さくら・サクラ』コーナーとなっております。
気軽な染帯・豪華な織帯・お洒落な着尺(反物)・豪華な訪問着。
様々なサクラ柄の作品が一杯です。
一足早いお花見気分をお着物で味わえますよ!

その桜コーナーの前で行うのが、

お楽しみ・投扇興コーナー


はい、こちらが『投扇興』コーナーとなっております!
本日の所は、まだ4等と5等しかでておりません。
つまり、5回投げて一回しか蝶を倒した方が今のところの最優秀賞(笑)。
つまり、あとは全部5回投げて全てはずれという結果です・・・。
明日以降にご来場予定の皆様、どうぞ練習してきてくださいね!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

ちなみに明日より私は京都に参りまして、月曜日にはまた復帰いたします。
よろしくお願いいたします。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

その能州紬に・・・

ひとめぼれしました!!!

以上!

!!

ありがとうございます!
着物に限らず自分が好きな物を人様にも気に入っていただけるのは嬉しいことです。
ぴくぴこさん、今後もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/117-36726881

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。