プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去る2月10日に当店のお客様が主催されている着物サークルの新年会に参加してまいりました。

しののめ


お客様から『どこか良い店知りませんか?』と聞かれて私がお勧めしたお店が、
新潟市西堀の『しののめ』。
このしののめさん、元々私の知人から教えていただいた居酒屋さんなのですが、昔の民家を改装して店内は何とも味わいのある雰囲気。

しののめさんの天井


お料理は俗に言う居酒屋メニューなんですが、そこにマスターのチョッとしたオリジナリティが加えられていて楽しい&美味しいお店です。
その美味しい料理をいただきながら頂くマスターがセレクトした全国の珍しいお酒(日本酒)がこれまた美味しい!
ちなみにこちら、コップ+受け皿という形でお酒を提供してくれます。
これが又、洒落たグラス&受け皿でついつい飲みすぎてしまう事請け合いです(笑)。
今回の新年会ではコースメニューをお願いしてそれはそれでモチロン美味しいのですが、2,3人でお邪魔して単品メニューを頼むのがお勧めです。
『日本そばの焼きそば』は最後の〆に良いですよ!

◇『しののめ』紹介ページはこちら◇
http://www.week.co.jp/ws/wspg0090.asp?ID=00110296

さて、新年会の方はと言えば、17名のお着物好きの皆様が集まって盛大に開催されました。
当店でもお会いした事のある方、初めてお会いする方も含めて、仕事も性別も年齢も幅広い皆様で、しののめさんのお料理に舌鼓を打ちながら大いに盛り上がりました!
また、古町の他の着物屋さんともお話しできたのは個人的にはすごく有意義でした。この業界、意外に『横のつながり』を持つ機会が少ないのですが(私だけかな(苦笑)?)、色々と意見交換ができて、これをきっかけに何か着物に関するイベントを新潟や古町の着物屋合同で開催できたら喜ばしい事です。

一次会は大いに盛り上がり、その勢いでまだお時間がある(あるいは飲み足りない?)何名かでさらに2次会に突入(笑)。
今度は、当店もある古町五番町の居酒屋『じょうご』さんへ。
店長さんは商店街イベントでもなにかと頼りになる方でいつも本当にお世話になっております。あと、お酒が入るととにかく楽しい方です(笑)。
こちらの奥様が作る手作り料理もまた格別。
もの珍しいメニュー、という訳ではないのですが、丁寧に心を込めて作ってくれている、という感じでしょうか。
お値段がリーズナブルなのも嬉しいですね!

◇『じょうご』紹介ページはこちら
http://www.week.co.jp/ws/wspg0090.asp?ID=00112052<

2次会も大いに盛り上がりまして、途中ちょっとしたトラブルもあったのですが、程なく解決しましてその日は解散。
例によってイイ気分で帰宅させていただきました(笑)。

今回のような着物を着て楽しむ会をお客様が率先して開催する、ということは私達着物屋にとっても非常にありがたい&嬉しい事ですし、また、こういったお客様に応えるためにも私達着物屋さんもさらなるサービスの充実を図っていかなければ!と思います。

明日から又がんばります!
赤羽で以前開催していた『紬の体験イベント』や『ゆかたパーティー』も久しぶりに再開してみようかな・・・。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇『紬体験イベント』&『ゆかたパーティー』の様子はこちら◇
・『紬体験イベント』
http://www.kimono-akahane.com/Library/0210_02exhibition.html
・ゆかたパーティー
http://www.kimono-akahane.com/Library/0507_01exhibition.html

コメント

あははー

懐かしい写真ですね。写ってましたね私。

それだけ

長いお付き合いをしていただいている、
という事ですよね。
ぱせりさん、今後もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/115-1e6607a5

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。